本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 週1回時間を気にしないで仕事がしたいのはわがままか

週1回時間を気にしないで仕事がしたいのはわがままか

レス11
(トピ主 3
🙂
のこのこ
ひと
夫婦40代共働き、子供幼児と小学生です。

幼児の保育園送迎と夕食づくり、その他帰宅後の家事等
妻がやっています。
夫もごみ捨て、洗濯干し、夕食の食器を食洗器に入れるをメインでしています。
妻は仕事の勉強のため6年ほど土日は出ることがほとんどで夫が子供たちの習い事の送迎など面倒を見ています。夕食作りや掃除等は土日もしています。

平日、朝も帰りも制限があると仕事が終わらないことが多く、1日でいいから夫が保育園お迎え夕食をメインで行ってくれる日があればと5年くらい言い続けていますが、無視なのかできないのか、それなら朝の保育園送りをと話したこともありましたが数回で終了しました。
土日の分があるから平日の希望をするのは妻のわがままなのでしょうか。
収入の問題ではないかもしれせんが、妻のほうが倍くらいあります。
会議で妻が遅くなる日は前もって頼み、夕食も作っておいています。

夫は平日好きなように遅くなれるのに、どうして妻はお願いしてもそれがかなわないのでしょうか。

トピ内ID:0808816142

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

なぜ

🐤
ICHICO
頼む相手が夫じゃないとだめですか? 私は30代のころには週に2日ほど家政婦さんに来てもらっていましたよ。 シッターも兼ねてね。 まあ我が家の場合には娘が小学校に上がってからなので状況は少々違いますけれど、夫も激務で私も管理職についていましたので、毎度定時に上がるなど憚られましたからね。 家政婦さんに来てもらう日だけは他の日より遅くまで仕事ができましたので精神的に余裕ができました。 というか・・・・トピ主様は土日を好きに過ごしているじゃないですか。 家事分担にご不満があるのは解ります。 私の夫も家事をほとんどしない人ですからね。 でもそういう人なのだから仕方がないと諦めています。 家事をしないこと以外での不満はありませんから、お金で解決できることはお金で解決しようというのが私の考え方です。 まあ家政婦という第三者に家を任せるのが抵抗あるという方には無理なのかもしれませんけどね。 夫から「俺の母親に頼んだら?」と言われたことも有りますが、私は「お義母さんは家政婦じゃない!」と却下(笑 家政婦も当たりはずれがあるので、何度か試して見られてはいかがですか? 私の場合には3人目で「この人だ!」と言う方に当たり、それ以降は同じ方に来てもらっていました。

トピ内ID:3814014082

...本文を表示

ご主人にはご主人の不満がありそう

😀
山が好き
トピ主さんのお気持ちはよくわかります。 私は子供がいませんでしたが夕食は私の料理を夫婦一緒にということを家のルールにしていたため、夫に夜の集まりなどある日は今日は溜まった仕事を片付けられるとほっとしたものです。 しかし、6年間も土日もほとんど家にいない妻を持ったご主人の寂しさもわかる気がします。 トピ主さんは家事の負担だけについて触れていますが、家族全員で過ごせる休日がないということについては、どうお考えなんでしょう。 ご主人の不満は、週一日の家事の負担が増えるということより、俺はどこまでお前の仕事の都合に付き合わなければならないんだ?仕事と言えば何でも許されるのか?というところにあるのではないでしょうか。 もしかしたら、俺はではなくて、お子さんたちを含めた俺たちはかもしれません。 ライフワークバランスをどうとるのかは、各家庭で様々でしょう。 今の状態は、ご夫婦で希望するところが違い、互いに不満を溜めている状態に思えます。 難しいところですが、ご夫婦できちんと話し合うしかないのではありませんか。

トピ内ID:0747440464

...本文を表示

外注

🐤
さら山
お疲れ様です。 週に1回でも帰宅時間に制限が無いと助かるという点については 全面的に同意です。周囲にも説明しやすいですしね。 > 収入の問題ではないかもしれせんが、妻のほうが倍くらいあります。 とお書きなので、お金はあるのでしょうから『○曜日のお迎えと晩ご飯』 を外注しては? そもそも夫婦どちらもフルタイムだと子育てまではキャパオーバー というのがわたしの持論です。実際、いろいろ外注してました。 (外注することで自分の中で夫の存在感が薄まる問題が発生する  恐れはあります) ひとつ気になったのは週末がほとんど不在という点で、もしも 自分が同じ状態だったら、土日に平日の残務を消化しますね。 家族にとっては勉強だろうが休日出勤だろうがいないことには 変わりません。トピ主さんは平日の昼間全部と週末の時間を全て 仕事&勉強に費やし(さらにたまに会議で遅くなり)、それでも 時間が足りないわけですよね。平日が全部定時だと回らない仕事であれば、 まず本来の仕事を片付けてから余力で勉強なのでは。 仕事や勉強の性質により不可能かもしれませんし、その勉強が後々 年収となって跳ね返ってくるのかもしれませんが、どうもその勉強が 曲者のような気がしてなりません。

トピ内ID:8351559654

...本文を表示

最後の砦なのかも。

🙂
こぐま
なんとなーくですが、平日の部分で夫が譲らないというのは、夫にとってそれが、夫としてのプライドというか意地というか、最後の砦のように思っている部分があるのではありませんか。 夕食作りや保育園の送迎をしているといっても、トピ主さんは基本的に仕事優先ですよね。 土日も仕事のための勉強に出ているって、6年ということは子どもが生まれてからほぼそれをしているのです。 家族で出かける機会も少ないでしょうし、夫は子どもの習い事等の面倒を見ているなら自分の時間も作れないでしょうし、ゆっくり休むということも出来ない。 仕事のための勉強とはいえ、トピ主さんはほぼ全ての休日を自分の好きなことに、好きなように使っていて、家族で過ごすこともしていないのですから。 そこに関して夫は何も言わないかも知れませんが、でも、言わないだけで思うところはあるのではありませんか。 また、今以上、仕事のために時間を割きたいというトピ主さんの主張を認めたら、もっともっととなることが嫌なのかも知れませんし、今以上になる部分を認めたくはないのではないでしょうか。 そこを譲らないことで、夫としての自分を保っているのではありませんか。 自分の倍以上の収入がある妻を、頼もしく有り難く思う反面、男として夫として複雑な気持ちもあると思いますよ。 それが、ご主人にとって平日の部分はこれ以上譲らないということで、自分なりに心の均衡を保っているのではないでしょうか。 夫は平日好きなようにしているのに、私の方が倍以上稼いでいるのだから…という気持ちは分からなくもありませんが、でも、今以上を望むのであれば、例えば土日のどちらかはトピ主さんも家族と過ごすようにする、夫にも自由な休日を過ごしてもらえるようにするなど、どこかで譲らなければならないのではありませんか。

トピ内ID:5703416181

...本文を表示

ご主人さまの事情がわからない

😀
おばはん
毎日お疲れ様です。 お仕事と勉強と、大変ですね。 なぜ、ご主人さまが平日に早く帰宅する日を作られないのか。 会社の事情がわからないので、なんとも言えませんが。 今は、企業ならノー残業デーがあるはずかとおもっていますが、営業職などは違うのかも知れませんね。 ご主人様としっかりと話し合いをした方が良いかと思います。 トピ主さんと、ご主人様との一週間の一日のタイムテーブルを表にして、どちらが多く家事をしているかはっきりさせましょう。 トピ主さんの言われる通り、土日の勉強で家を出ることが、お子さまのお迎えを受け入れられない理由かもしれません。 土日とありますが、どちらか一方なのか、土日両方なのか、その時間によって大きく印象も気持ちの持ちようも変わってきます。 土日、何時間トピ主さんが家にいないか、その時間を書き出してみると、意外に家事の分担はご主人様の方が多いかもしれません。 また、やってもらいたいこと、の前に、今、ご主人さまが大変なこと、不満に思っていることがないかを聞いてみるのも良いかもしれません。 トピ主さんも、当然お疲れだとは本当にわかります。 一日くらいは仕事のみに集中したいことも。 しかしながら、収入が半分とはいえ、ご主人さまも土日ゆっくりしたいと思っていらっしゃるのかも。 ご夫婦でのすり合わせが必要な場面ですよね。 物理的にはオッケーでも気持ちがついていかないことも、お互いにあるかもしれません。 良い話し合いができると良いですね。

トピ内ID:5363557982

...本文を表示

女が家事をやる前提の人

😨
壺井
まだまだそういう人が多いようですね。 好きだから結婚というだけでなく「結婚したら自分の身の回りの世話もしてもらえて仕事に専念できる」などと無意識に思っている人が多いのだと思います。 海外ドラマを観てると何気ない会話の中に「誓約書に誓うよ」などというセリフがよく出てきます。 日本はそれをしないから後々揉めるのかなと。これからは結婚前に誓約書も細かく作ったほうがいいですね。 それでも結婚をしたいと思える相手じゃないと結婚のリスクは高まります。 あとは主夫にもなれる男性を探すくらいしか思いつきません。

トピ内ID:5814655214

...本文を表示

家族で過ごす時間は不要なの?

🐤
匿子
ヨコ気味なトピタイですが、土日のほとんど不在では家族揃ってのレジャーなどはあまりしないのですか? 小学生も大きくなれば子供の世界があり必要ないのかもしれませんが、そこまで仕事を優先したいなら、かつ倍の収入なら外注という選択肢があるのでは?と思えました。 ファミサポでもいいし、家政婦やシッターなど、手配すればいいのでは? もしくは、土日に残務を片付けるかですかね。 恐らくトピ主さんも定時上がりが必須なことで社内でも肩身の狭さがあると思いますが、例え週に1日でも無期限だとしたらご主人も同じ状況になり閉職にされたり出世が遅れるボーナスが減る可能性もあります。男性の方がその当たりの風当たりはまだまだ結構強いです。本当のところはご主人にしかわかりませんが、、、男性の強い風当たりは、本人たちのプライドのせいもある気がしますし。 ただ、今後テレワークなどでその辺が解決されると働きやすいのになぁっと思う反面、出来ちゃうようになればやらなきゃいけなくなるのもなぁっとも思えます。家庭内でも仕事でもワークライフバランスを取るのは難しいですね。

トピ内ID:6410081541

...本文を表示

トピ主です

🙂
のこのこ トピ主
レスありがとうございます。 外注で解決する、ということは考えていなかったので真剣に考えてみます。子供の病気の時は家にきてもらうサービスを利用しているのでそれの元気版と言うことであれば抵抗ないです。実際頼むと夫は保育園のお迎えも間に合うように帰宅することがほとんどなのでシッターさんか家政婦さんと家にいることになりに気まずい思いをさせそうですが。 大丈夫と思っていて急に声かけられたり頼まれたりで早く帰れないことももちろんあると思うのですが、仕事だからある程度予測して「今日は何もなければ早く帰れそう」と連絡することは可能だと思うのですが、それができないのかご指摘にあるようにしないのか、というのが現状でもやもやしてます。

トピ内ID:0808816142

...本文を表示

トピ主です2

🙂
のこのこ トピ主
土日に関しては、最近は自粛のせいもあり家にいますが、ピーク時は毎週土日の日中いない感じでした。子供の習い事が夫の趣味の延長なので楽しくそちらに行っていると思ってましたが、それでも不満はありますよね。あと夫が月1,2回土曜出勤があるのでそういう時は家にいます。6年もかかっているのは家族の希望を受け下の子の出産を挟んだためなのですが(自分としてはそこまで欲張っても無理だろうと思っていたので)、長くなってることも不満の理由なんですかね。 あと土日の中でもちろん仕事もやってます(平日の夜も)。

トピ内ID:0808816142

...本文を表示

ご主人はどうでもいい。でも、子供がかわいそう。

🙂
travershop
ご主人の方が自由時間がない。 主様は、土日は自由に自分の為だけの時間を作れている。 ご主人は平日遅くまで仕事をして、土日も子供たちの面倒を見ている。 お金があるんなら、家政婦さんやシッターの方にお願いすればいいんじゃない。 何よりも子供がかわいそう。 土日の自由時間の1日だけでも子供との時間を作ってあげたらいいのに。 平日も子供と関わりたくない、土日も家事はするけど自分の時間を満喫したい。 子供と関わる時間を作る気も無いし、現在の子供たちと関わる時間も仕事の阻害要因としか捉えていない。何で子供を産もうなんて思ったんだろう。

トピ内ID:0048505848

...本文を表示

コメントありがとうございました

🙂
のこのこ トピ主
まとめてのお礼となりますが、コメントありがとうございました。レス締めます。

トピ内ID:0808816142

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧