本文へ

物を捨てない片付け出来ない主人

レス9
(トピ主 3
😨
美味しい無糖
ひと
こんにちは。
初めて投稿いたします。
結婚9年の40代、子供なしの夫婦です。
この度犬を飼いたいという理由で中古住宅を購入し引越しをしたのですが、
引越しをするにあたり多くの方が大断捨離をすると思います。
主人にも使わない物を捨ててほしいと思い協力をお願いしましたが、お前は捨てろ捨てろばかりでうるさい!と言わんばかりの勢いで逆ギレ?されてしまいます。

主人は20代の頃に趣味でバンドをやっていて一時期プロも目指しており、その時の音響機材(壊れている)
何本ものギター(カビだらけ)スタンドマイク(結婚してから一度も使っていない)他、
何年も使っていない古い臭いペシャンコの布団もいつかは使うかもしれないし、と処分に同意をしてもらえません。
以前は賃貸暮らしだったのでまあいいかと放置していたのですが、今回は持ち家。
過去の趣味の物はわたしにとってはガラクタでも深い思い出もあるでしょう。
わたしはカメラが趣味ですが主人にとってはガラクタかもしれません。
捨てるなとは言わないから、せめて収納に片付けて欲しいのです。
あと育てられもしないのにやたら観葉植物を買ってきて、水をたまにあげるだけで枯れ葉も葉についた埃も放置。
必要ない古い書類も放置。
引っ越し後2日ですが、仕事と引越し作業の同時進行で忙しさと疲れもありイライラして離婚したいとすら思ってしまいます。
また、よく世間で価値観の違いによる離婚というものがありますが、こういうのがエスカレートするとわたしも他人事ではないと思いました。
あと、あまり言うと
自分の言うとおりにさせる→主人を支配しようとしているのではないかと自分がすごく性格が悪いような気がして激しく自己嫌悪にも陥ります。
お片付けや物を捨てないご主人またはご家族をお持ちの方、お叱りでも構いません。ご意見いただかないでしょうか。宜しくお願いします。

トピ内ID:5730053416

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お疲れ様です。

041
わかめ
よく聞く話だと思いますが、実母が捨てられない片付けられない人です。 私が物心ついた時はすでにそうでした。 私がまだ学生のころ(つまり実家に住んでいた時)、ゴミで捨てたはずのものが戻されていた時は、本当にびっくりしました。 もう誰が何をどう言っても母はキレるだけなので、私は早々に諦めました。 もちろん、父は普通の衛生観念だったので、しょっちゅう夫婦喧嘩をしていました。 母は絶対に変わりませんでしたが。 (怒られて一時期片付けるというのも一切無しでした。) 現在認知症の要介護2で、さらに拍車がかかっている状況。 ケアマネさんに毎回「相変わらず部屋がすごいことになってます~」と報告されます。 主さんも頑張ってください。

トピ内ID:9808126269

...本文を表示

言う通りにさせようとしてるなんて思いませんよ

😉
ほぼ専業主婦
家族の中で、誰か片付けをする人がいないと家の中、物であふれ返ります。 でも、旦那さんの場合、昔プロを目指してまでのバンド活動なら、トピ主さんも書いてある通り、普通の家にはない物がかなりあるのでしょうね。 これに関しては、お金もかかっていることでしょうし、捨てろとは言いにくい。 が、しかし、すごく場所を取りませんか。 壊れて使い物にならない物だけは、再度捨てるようお願いしてみれば? 引越しの時は、物を捨てるのにいいタイミングです。 私は、黙って捨てることもありますが、トピ主さんはそうは行かないですか? 家の中の細々した整理整頓や片付けは、私が主導権を持ってやっています。 なので、ぺしゃんこになった布団とか、いらない書類、確実にいらないとわかっている書類なら、旦那に聞かずとも、私ならさっさと捨てます。 いらない物を置いているその場所がもったいない。 二人ともが同じ方向を向いていたら、こんなにイライラしないで済むのに、捨てられない人、片付けない人が一人でもいたら、ほんとに厄介ですね。 根気強く説得して、少しずつでも片付けが進んでいってくれればいいですね。

トピ内ID:8957230421

...本文を表示

わかめ様

😨
美味しい無糖 トピ主
レス及びご意見ありがとうございます。 わかめ様はお母様が物を捨てないタイプだったのですね。 うちは実母が断捨離をよくしており、結婚後実家のわたしの部屋に置いていたハイブランドのバッグと時計を捨てられたのには参りました。 そもそも嫁に行き実家出た身で実家に放置していたわたしが完全に悪いのですが… そんな感じで実家は裕福ではありませんがとにかくものすごく綺麗に整理整頓されています。 そんな環境で育ったので不要品に囲まれた汚部屋が耐えられないのです。 義母も几帳面で主人の実家もとても綺麗なのに本当に不思議です。

トピ内ID:5730053416

...本文を表示

わかるー

ぽんぽこ
元バンドマンの夫、職業カメラマンの妻、同じです。 わかるわー!と読ませて頂きました。 思い出のギターはまだしも、マイクスタンドやらアンプやら、結婚してから5年くらい一度も使ってないのに引っ越しの度にすごく邪魔です。楽器も服もどんどん増えていきます・・。 楽器はともかく、マイクスタンドなんてスタジオにいけばあるだろ!と思うんですけどね。 犬は室内犬? 犬をダシにするのはどうですか? かじっちゃうよ、とか、犬の用品も増えるのにどうするの?とか、。。。 うちはこれから生まれる子供をダシに、減らすように説得中です。 家族が増えるんだから、 何かを得ようとするなら何かを手放さないと生きていけないよ。と。 自分は新しい機材を購入したら古いものは値段が付くうちに手放しています。 捨てろ!より、「家で何年もホコリ被ってるより、使ってくれる人にお譲りした方が、機材も喜ぶんじゃない?」なんてどうでしょうか。地元掲示板サイトで募集すればすぐに貰い手みつかりますよ。 夫は片付けると言ってます(しかしいつになるやら・・)

トピ内ID:5138139443

...本文を表示

ほぼ専業主婦様

😨
美味しい無糖 トピ主
共感してくださり優しいお言葉をいただき有難うございます。 正にその通りで、音楽関係の物はすごく場所を取るので、以前の賃貸(3k平屋)の6畳間はそれでいっぱいでその部屋には近寄りたくもありませんでした。 今回は二階建てで部屋数も増えましたがもうあんな思いはこりごりなのです… 今回主人のものでコッソリ捨てたのは、昔サラリーマンがよくスーツのズボンのベルトにつけていたポケベルケースだけで、しかも見るも無残なボロボロのもの(呆) これだけで、捨ててやる!ふん!ざまあみろ!と思う人間が小さいわたしです。 かつて主人宛のDM一枚黙って捨てたことはないのですが、これもういらないなら捨てていい?と必ず断ってから捨てていました。 おまけに昨晩支配しようとする意思を感じると言われました。 この人はわたしが先に死んだら近所の人に煙たがられるゴミ屋敷の住人になるでしょう。もういら立ちを通り越して勝手にしろと思えてきましたがまだ人生は続くので、なんとか自分をなだめすかし折り合いをつけながらやっていこうと思います…

トピ内ID:5730053416

...本文を表示

整理収納する

🙂
ミニマリスト妻
捨てたら?とか言うと絶対に逆効果だと 思います。私も他人からみたら ガラクタ同然の大量の旦那の物を捨てろと言ったら『自分が購入したものを簡単に捨てろと言われると凄く悲しい』と言われて しまいました。 それ以降捨てろ捨てろとしつこく言うのを 止めました。 私は旦那に『これって暫く使わない?』と 聞いて使わないと言われたら普段邪魔に ならない場所に収納しておきます。 1年くらいして またそれを引っ張ってきて 『これ使うの?まだしまっとく?』と 聞き返します。 そしてまだ使うとなったらまた収納しておきます。何回もこれを繰り返していつか いらない、と言ってくれるまで待つことに しました。 あと、私は整理が大の苦手なのでミニマリストになり、すぐに物を捨てるのですが、整理上手になればいいかなと考えを変えました。 旦那さん、自分の物を奥さんに収納させてくれるといいですね。

トピ内ID:4397621271

...本文を表示

ある程度は受け入れる

🙂
らぐ
捨てられない人は何を言っても無駄ですよ。 そして、そういう方に捨てろという言葉は逆効果です。 私もいらないなら捨てたい派だから気持ちは分かります。ただ、貴方が捨てたいように旦那さんは捨てたくないのです。一方的な気持ちを押し付けるのは良くないですよ。 私の対応の例ですが、捨てないことは許容しています。 ただし、捨てたくないなら片付けろ。決められた収納場所以外に置くな。それを守らずに放置していたら捨てて良いものとみなして捨てる。文句があるなら片付けろ。 こっちは捨てない譲歩をしているのだから、捨てられないための努力をしろと言って実行しています。 相手の価値観を認めるのも大事ですが、共同生活のために守るべきルールは守ってもらわないと困りますからね。 旦那さんとうまく落としどころを決められるといいですね。

トピ内ID:3480962265

...本文を表示

環境が違うのであまり参考にならないかもですが

🙂
アラカン同居嫁
アラカンになってから断捨離を決意し、同時に悩みになりました。 我が家は築100年近い元農家で、家中古いものがあふれてます。 嫁に来た私にとっては思い入れのないものなので最初はさっさと捨てようとしました。 でも義母の猛烈な反対に会い膠着状態。 「年寄りを怒らせるな」という理由で私にストップかけてた夫は70近くなると自分がステラレネーゼに変身。 何度もケンカをしたあげく、妥協点が見えてきました。 ・ガラクタは個人所有物と共有物に分けられると認識する。 ・個人所有物はそれぞれの個室に収納。私はノータッチ。(トピ主夫さん宅の音響製品は残念ながらこの範疇) ・共有物はできるだけ了解を取るが、基本家族が知らないうちにこっそり捨てる。 ・分解できるものはする。証拠隠滅になる(ふとんやカーペットは刻んで捨てました)。 ・換金できるものはする(面倒だから本当は嫌)。 ・活用できるものはする(リメイクできるものも少しはある)。 正直言ってこのやり方はすごく効率悪いです。 手間ばかりかかってガラクタはちっとも減っていきません。 でもケンカばかりは疲れるし、相手の意向を無視するのも後味悪いし。 トピ主さんはまだ若いので先が長いです、頑張ってください。 ステラレネーゼ症候群は年取るとひどくなります。 私は体力が低下しはじめたのでなんとか70までに片付けたいと思ってます。 ただし子供を味方につけてます。

トピ内ID:5099073645

...本文を表示

ぽんぽこ様

😨
美味しい無糖 トピ主
まずは赤ちゃんがもうすぐお産まれになるとのこと、おめでとうございます! そしてレスありがとうございます! アンプ…うちにもあります(涙)しかも壊れているようです。 夫はバンド時代作曲もしており、スタンドマイクは作曲をまたすることになったら絶対必要だ!というのでぽんぽこさんが仰ったようにスタジオに行けばあるんじゃないの?と言ったら一瞬黙りました。 初めはギターが弾けるなんて素敵な人だな~と思っていましたが、変わってしまったのはもしかしたらわたしの方かもなんて思ったり… とりあえず現時点で収納に仕舞うということでこちらも譲歩し夫も納得しましたがいつになることやら… ぽんぽこ様もわたしも苦労しますが…なんとか折り合いをつけてがんばりましょう。

トピ内ID:5730053416

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧