はじめまして。
里帰り出産中の臨月の妊婦です。
自宅に帰りたい。
今36週でコロナの影響で、少し早く32周ぐらいに実家へ里帰りしました。
実家は兄と両親がいますが掃除が苦手です。
あと、掃除も出来ないのに猫を飼っていて
猫の毛だらけの服を着ていたり食事に毛が入っていたり調味料の容器に毛がついていたりしてもあまり気にしてない様子です。
実家に帰るまで分からなかったのですが
兄の仕事は掃除屋で汚い埃だらけのタオルを同じ洗濯機で洗っています。
洗濯物も洗濯するたびに埃や猫の毛が付いて洗濯後でもはたくと埃が舞います。
この現状を見て産まれたら自宅に帰ると決めたのですが
病院側にNGを出されてしまいました。
その理由は実家から自宅まで車で1時間程かかり県外なので
もしも退院後、感染症などで出血多量で運ばれるようなことがあれば処置が遅れる、稀だが一年に一度はある
と言われてしまい、どうしても帰りたいなら産院を変えてと言われまた。
今更病院を変えるのも臨月でコロナの影響もあり難しいし、自宅は引っ越し準備をしていてもう住める状態でもありません。
本当に退院後すぐは近くにいたほうがいいのでしょうか?
実家で赤ちゃんを迎えることがとても憂鬱です悩んでいます。
毎日洗い物、掃除、洗濯など私がしていますが
今からどう頑張って掃除をしてもホコリっぽい家、猫がいるのに掃除しないのは変わりないので私が退院してきた後どうなってるかわかりません。
ただ、初産で私一人で何もかも出来る自信もないのです。
助産師さんには相談しても聞く耳を持ってくれません。一カ月程度は実家に居てと言われます。
同じ様な環境だった方いらっしゃいましたら
ご意見頂きたいです。よろしくお願いします。
トピ内ID:2792136889