本文へ

知覚過敏、昔の詰め物のせい?

レス6
(トピ主 1
ゆんゆん
ヘルス
アラフィフです。

最近、知覚過敏が激しく
特に10代の頃に治療した虫歯側がしみます。

昔の詰め物が原因で知覚過敏になったりしますか?

もし昔の詰め物が原因なら歯科にかからなくてはならないけど
全部詰め治す?とした時間も金額もかかりそうで、ちょっとビクビクしてます。

トピ内ID:6581507867

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

同じ症状でした

😢
ともたん
私もトピ主さんと同じ症状で現在受診中です。 私の場合約10年以上前に入れた銀の詰め物の下がかなり大きな虫歯になっていたのが原因でした。 最悪、神経を抜く手前まできていましたが、幸い痛みはおさまりました。 わたしも最初は知覚過敏を疑い専用の歯磨き粉を使ったり色々ケアをしましたが悪化する一方で毎回痛みを我慢しながら食事をしていました。 銀の詰め物の下が虫歯になっていてそれが染みる原因?の可能性はないですか? あとかかりつけ医の先生に言われたのですが、詰め物はどうしても年数が経つとすり減ったりなどするそうでそれが原因で痛みや不具合が出る事もあるそうです。今は銀じゃなくても場合によっては歯に近い色の詰め物も選択可能なようです。 痛みが大きくなる前に一度受診オススメします

トピ内ID:3867589243

...本文を表示

歯医者に行ったらすぐ分かる

🙂
おじさん
個人的な経験では、詰め物が原因で知覚過敏にはならないと思います。 治療した歯は弱いということですから、知覚過敏にもなりやすいかもしれません。 どのみち、歯に不調があったら歯医者で見てもらうしかないですよ。 知覚過敏ならある意味安心ですし、虫歯なら治療してもらうしかないのですから、とりあえず行ってみたらいいと思います。

トピ内ID:8341511270

...本文を表示

先日、知覚過敏の治療しました。

🐱
soso
こんにちは。私も最近、昔の詰め物の辺りが痛むようになり、正直苦手なんですが、一念発起して歯医者に行きました。 その結果、詰め物は全く問題ないが、年齢による(アラフォーです)歯茎下がりが原因で知覚過敏になっていること。詰め物のある歯の上の歯(かみ合わせる時に当たる歯)の表面が、強い噛みしめや食いしばりによって欠けてしまって、敏感になっていることが分かりました。知覚過敏の治療は、痛む部分に何か塗るだけで、一日で終了しましたよ。 奥歯の噛みしめは、ストレスなどがあると無意識に行っているらしく、頭痛や肩こりの原因にもなるそうです。マウスピースを作る人もいるようですが、ストレスを溜めないようにすることと、噛みしめそうになったら深呼吸してリラックスすることが大切だとのことです。 その辺の理由もあるかもしれないので、一度見てもらうことをお勧めします。

トピ内ID:7172687967

...本文を表示

ん…

🐧
ばんきん
もしかして歯茎がさがって歯槽膿漏なってませんか? 詰め物だけじゃない気が… 何れにせよ歯医者に行くのが一番ですよ。

トピ内ID:2343956491

...本文を表示

アラフィフなら

💤
おば
年齢からして エナメル層が薄くなっているからじゃないでしょうか 定期的にチェックは受けていますか? 特に気になる部分があるのなら、歯医者でレントゲンを撮ってもらうほうがいいかもしれませんよ 外から見るだけではわからない浸食が中で進んでいることもあります

トピ内ID:7032468356

...本文を表示

[〆]歯医者に行ってきます

ゆんゆん トピ主
詰め物が原因では、あまり考えられないんですね。 半年に一度、歯のクリーニング(歯石)でかかっているので 歯槽膿漏は大丈夫だと思うのですが 考えているより歯医者に行った方が早いですね。 覚悟を決めて予約を取ろうと思います。 みなさん、ありがとうございました!

トピ内ID:6581507867

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧