本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 自分でやろう、決めようと教えてくれる絵本または児童書

自分でやろう、決めようと教えてくれる絵本または児童書

レス13
(トピ主 2
🙂
ももんが
子供
4歳児を育てています。

1)たとえば何かこぼしてしまったときの片付けや、普段の着替えなど、自分でやってみよう!と自発性を促すような絵本または児童書はないでしょうか?

2)自分で行きたい場所や、食べたい物、着たい服を決めるなど、自分の意見を持とうという趣旨の絵本または児童書もあれば教えていただきたいです。

親に甘えさせないという考えをしているわけではなく、子供に「こういう選択肢もあるのよ」と教えたいので、もしご存じのかたがいらっしゃれば宜しくお願い申し上げます!

トピ内ID:0285308835

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

4歳児 何故本に頼る?

🙂
世界の車窓
 何故、4歳児にその内容を教える為に「本」というツールに頼ろうとするのか、ちょっと不思議です。  親や周囲の大人がやっている事を真似て「自分でもやってみたい」と思ったり、やってごらんと促された事をやってみて、誉められて嬉しかったり、という時期じゃないのかなぁ。  大人が啓発本読んで取り入れるみたいな訳は無いですよ。育児は手間を惜しむと思春期荒れちゃうよ?

トピ内ID:9820377273

...本文を表示

絵本より、親の声かけ、体験の方が・・・

🙂
二児の母
4歳児に対してずいぶんと期待値が高いのですね。 1)自発性 親が教えた方が早い気がしますが、、、 私は、子どもがこぼした時に、怒らずに、「ぞうきんもってきて、拭くんだよ」と言えば、こぼされてもイラっとすることもなく、子どももこぼしたらぞうきんを持ってくるようになりました。 しつけ、生活習慣なら、しまじろう(こどもちゃれんじ)が手っ取り早い気がします。 DVDで毎月いろんなテーマを学べますし、しまじろうの事は素直に聞き入れてくれます。 2)自分の意見を持とうという趣旨の絵本 4歳なら、子どもは自己中心的ですから、自分の意見も言うと思うのですが、、、トピ主さんのお子さんは、あーしたい、こーしたいと主張しないのでしょうか? このトピ全体を読んで、トピ主さんは、自分の育児に自信がなく、本に頼りたい、アドバイスをもらい、育児を絶対に間違えたくないという母親像が見えたのですが、、トピ主さんは、育児以前にご自身に自信がない、自己評価が低い?方ですか? (失礼なことを聞いてすみません) >自分で行きたい場所や、食べたい物、着たい服を決めるなど、自分の意見を持とう 親の姿を見て学びますから、母親、父親が自分で自分のことを決めたり、意見を持つ姿を見せることが大事なのでは? >「こういう選択肢もあるのよ」と教えたいので 4歳児に比べれば、母親の方が子供に対してたくさんの選択肢を提示できると思うのですが、、、普段、お子さんとの関りの中で、A・B・C・Dがあるけど、どれがいい?とか好きな物を選んで?とか、そういったことをやりませんか? ファミレスに行けば、メニューを決めさせて、自分でこれ下さいと注文する練習をしたり、絵本よりもちょっとした工夫で自発的、自己主張も上手にできるようになると思いますが、、、 子どもを図書館に連れて行き、好きな本を選ばせるのもいいと思います。

トピ内ID:4865359607

...本文を表示

絵本は思いつかないのですが

🙂
ぽこ
ウチにも4歳児がいます。 二択の質問からはじめてみてはどうでしょう? 公園と図書館どっちに行きたい? 短いズボンと長いズボンどっちはく? 青い靴下と黒い靴下どっちがいい?

トピ内ID:2707799608

...本文を表示

しまじろう

🙂
麻実
何かこぼしてしまったときの片付けや、普段の着替えなど、自分でやってみよう!と自発性を促すような絵本または児童書。 「しまじろう」やないかい? そこまで目的を限定しているのなら、しまじろうが1番お勧めですよ。それ用に作ってますから。 本だけではなく声かけされてるとは思いますが、私達も、自主的に能動的に動ける子になってほしいと考えていたのですが、 長い時間過ごす幼稚園をそのポイントで選びましたね。 元々、先生の言いつけを守ることを大事だとする幼稚園は合わないですし、 規模などもあり、思い通りにさせてあげられないところもあるでしょう。 本も親の声かけも良いと思います。でも、日々過ごす幼稚園の方針、気質も肝心ではないでしょうか? トピ主さんのところはどうされましたか? 本の話に戻りますが、うちの子達は、いやいやえん が大好きでした。 勝手放題の子供たちがこれでもか、と出てくる楽しい短編集ですが、 確か、ちゅーりっぷ保育園、という名前の保育園に通う子どもたちが、子どもだから、という制限はなく、行動力がありやりたい放題なので、よーし。自分もいろいろやりたいこと、やろうわい!と思えるお話ばかりではあります。 あ、お片付け嫌がったり、イヤイヤ言ってばかりだと、いやいやえんに連れて行かれちゃうよ?という話もあります。 そこから、ぼくも片付け頑張ろ、と思えるかどうかはすごく微妙だし、時代背景から、いまでは無理な話も多いので一律にお勧めできるとは思わないのですが。 もしご存じなければどうぞ。

トピ内ID:8720966254

...本文を表示

皆様ありがとうございます

🙂
ももんが トピ主
皆様ありがとうございます。 親の声がけと本を併用したいと思っています。 というのは、最近社会ルールに関する児童書(横断歩道渡るときは左右を見て、食事は好き嫌いしない、あいさつをする、といったごく一般的な内容です)を買ったところ、 かなりハマって毎日読んでとせがまれる上、本人も学んだことを守り、回りの人にも注意するようになってきました。 元々、正義感とか倫理観が強い子だとは思うのですが、 親が言うよりも本の方がスッと入ってきそうなので、お尋ねしました。 しまじろう、いやいやえん、チェックします!

トピ内ID:0285308835

...本文を表示

そういうことでしたか

🙂
麻実
既にきちんとできるお子さんなんですね。お母さんとしては嬉しい限りでそこをもっと伸ばしてあげたいのですね。 ちゃんとやろうという気持ちが芽生えているのなら、いまのそのご本を大事に何度も繰り返して読むと良いと思います。新しい物を与える意図がすみません、よくわからないな。 2度目のレスです。 トピックをみて私はてっきり、 「周りをみて、みんなが片付けやるなら私もやる。みんながやらないからわたしもやらない、など自発的なところがみられない」 ため、「周りや多数派に流されてしまうところがあり、もっといろいろなアプローチがあることや、他者との違いを認められる、自由な考え方のできる子どもになって欲しい」という、我が家などもそうでしたが、自分の頭で考える力をつけさせたいお気持ちなのかと思ってしまいました。 近年耳にする「他者との違いを認める事ができ、グローバルな社会で役に立てる人に育てたいという(さらにはそういう理念の私学(中学)受験に繋がる)教育方針」なのかと思いこんでしまいました。 違うのですね。 失礼致しました。 実際、小さい頃の息子達の友達で、周りの子にダメ出しをしたり、正論をぶつけてくる賢い女の子たちからは、いやいやえんは嫌いだと 言われていましたから 笑、きちんとしたいという気持ちがお強いお子さんには正直お勧めできない本だと思います。忘れてくださいな。 子どもだから仕方ないんですが、もしも今後、お子さんがTPO弁えずに正しいと思うことを口にする事が悩みになってくるまで、読まなくてよいかも。 あくまで確率の話ですが、 規律を守って、きちんとしたい気持ちが強い子の場合、あまりいきすぎると周りに注意ばかりして疎まれてしまう、という悩みをママさんたちは持つことが多いようでしたね。 子育て、難しいですけど頑張りましょうね。

トピ内ID:8720966254

...本文を表示

渡辺茂男さん、工藤ノリコさんの絵本

🙂
ヨリドコロ
お子さん、絵本大好きなんですね! それでお母さんの声掛け+絵本、いいなって思います。 渡辺茂男さんのくまさんシリーズ本おすすめです。 どうしたらいいのかな?のタイトルの物は、自分でやってみて失敗しながらも 答えがだせる内容となっています。 また工藤ノリコさんのピヨピヨシリーズも兄弟達で力を合わせて頑張ります。 絵はかわいいのですが、周りの動物の表情や建物などの描写が細かく描かれており、そのことについても子供に質問したり、行動を教えてあげたりできます。 図書館に行かれると児童コーナーの中で、さらに知育絵本でまとめられているところもありますので、行かれるのもいいかと思います。 他にもたくさんありますよ。 うちは平仮名.カタカナ.ローマ字なども知育絵本でほとんど覚えました。 絵を描くのも好きだったので、文字を絵の感覚で覚えたような感じでした。 もちろん一緒に読み聞かせや遊びで覚えたのもありますよ。 読解力の低下が言われている今、絵本に興味のある時に読み聞かせはチャンスです。お子さんが気に入る絵本、見つかるといいですね。

トピ内ID:2143302163

...本文を表示

絵本大好き

🙂
くくる
『ねえ、どれがいい?』 作:ジョン・バーニンガム とんでもない選択肢ばかり出てきますが、そこからどうしてこれが良かったor嫌だったって会話にもつながります。 『ねえどっちがすき?』 作:安江リナ 公園にある遊具、滑り台とブランコのどっちが好き?や目玉焼とオムレツどっちが好き?ってわりと身近な物が出てきます。 『コんガらガっち どっちにすすむ?の本』 作:ユーフラテス 道がY字に分かれていてページをめくるたびにさらにドンドン分岐していきます。 子供のその日の気分によって進むルートが変わります。 同じシリーズで『あちこっちのすすめ!』『おそるおそるすすめ!』などもあります。 『かたづけしないとどうなるの?』 作:ひらいたろう 登場人物はウルトラマンの怪獣、よくあるお片付けしよう・できたよって本じゃなく、しないとこんなに大変だよって困っちゃうよって本。

トピ内ID:0847338219

...本文を表示

皆様ありがとうございます

🙂
ももんが トピ主
皆様、引き続きありがとうございます。 おすすめしてくださった本、実際にいくつか購入いたしました! これから読むのが楽しみです。 本当にありがとうございました! もうひとつ、もしよろしければアドバイスを頂戴できますと幸いです。 すでにおすすめ頂いた本の中にも少しありましたが、 何かを選んだときにどうしてそれがいいのかや、 なぜある物やコトを好き、嫌い、楽しい、気持ち悪いと思うのかなど、 自分の気持ちをきちんと言えるようになってほしいと思っています。 もはや児童書の域でなく日々の会話が最重要だとは思うのですが、もしよい本があれば是非教えていただきたく、 宜しくお願い申し上げます!

トピ内ID:0285308835

...本文を表示

実体験

041
るー
>自分でやろう、決めようと教えてくれる絵本または児童書 あなたも、それを読んでみたらどうですか? 自分でやろう、決めようと、本に教えてもらえるのでは、

トピ内ID:2432600658

...本文を表示

トピ主さんは育児書や読書に関する本を読んでいますか?

🙂
二児の母
トピ主さんは、少々「おしえてちゃん」のように感じてしまいました。 >何かを選んだときにどうしてそれがいいのかや、 >なぜある物やコトを好き、嫌い、楽しい、気持ち悪いと思うのかなど、 >自分の気持ちをきちんと言えるようになってほしいと思っています。 子どもに○○であって欲しいと思うのは、理解できます。 まずは、冷静になってください。 4歳児です。 トピ主さんのお子さんは、ルールに関する児童書を好んでいるようで、もしかしたら多少、精神年齢も高いのかもしれません。 でも、所詮子どもです。 自分の気持ちを伝えることができるようになるためには、 経験、日常、そして語彙力がないと出来ないと思います。 絵本で補おうとするのなら、お子さんが興味のある本を与えつつ、 バランスよく、他の分野の本、図鑑などいろんな領域に触れさせたりして 刺激を与えたらいかがでしょうか? トピ主さんは、お子さんにとって最適の絵本などを探したい気持ちが、ピンポイントすぎるというか、それしか見えていないように感じるので、 絵本の定期購読をしたらいかがでしょうか? 我が子も1歳からずっと定期購読をやっています。 なぜなら、その年齢に適した良書を選んで送ってくれるからです。 自分なら選ばないような絵本も含まれていおり、偏らないからです。 親と子供の絵本の好みが違うことが発見できます。 せいかつ図鑑、きせつの図鑑、よのなか図鑑は親が読んでいても面白いです。 ところで、トピ主さんは、育児書を読んだりしたことありますか? 子どもの読み聞かせ、読書に関する本を読んだことをありますか? トピ主さんが、ここでおしえて、おしえてと何でも人に聞こうとしていますが、そういった本をいくつか読んでおくと、迷いがぶれないというか、選択肢もある程度定まると思うのです。。。 世の中にいくらでも絵本リストなど出ていますよ。

トピ内ID:4865359607

...本文を表示

ちょっと気になる

🙂
やす
>本人も学んだことを守り、回りの人にも注意するようになってきました。 正義感が倫理観が強いとの頃ですが、回りの人にも注意するのはどうなんだろう。 今後が気になります。

トピ内ID:6796235441

...本文を表示

そうですね、それなら…

😉
たんたかたん
>何かを選んだときにどうしてそれがいいのかや、 なぜある物やコトを好き、嫌い、楽しい、気持ち悪いと思うのかなど、 自分の気持ちをきちんと言えるようになってほしいと思っています。 それなら、まず、トピ主さんの好きな絵本や児童書を子どもにお勧めしてあげてください。トピ主さんか何故好きか、どんなところが好きか話してあげて。 私も子どもに自分が好きな絵本や児童書をお勧めしたり、逆に子どもが保育園や学校で気に入った本を教えてもらって読んだりしました。必ずしも親子で好みが一致しないこともありますが、本について話しをするのは面白いです。また、たまに「これは面白い!」と意見が一致すると、すごーく嬉しいです。 私が息子と意見が一致したのは、絵本は「11匹のねこ」シリーズです。バカバカしくも頑張っているネコたちが、可愛い!カラッと笑えて最高! 児童書では、「誰も知らない小さな国」シリーズです。欲しいよね、自分だけの秘密の世界。いるような気がするよね、コロボックル。そんな気持ちが、お互いに「わかる~!」と。 息子だけが大好きだったのは、かいけつゾロリシリーズですね。男子は好きな子が多いですが、保育園年長からしばらくは、ゾロリ漬けでした。友達と男子同士でゾロリトークが始まることもありました。でも、好きな本について語れる仲間がいて、語れることがあるのは、幸せなことだと思っていました。 何が好き、嫌い、楽しい…と言えるのは、何を読むかではないと思います。まずは自由に本を読むこと、そして読んだ本について自由に話しが出来たかではないかな。強制的に感想を聞いたりしないで、楽しく自然にね。

トピ内ID:2347011037

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧