本文へ

子育て終了後の1人時間を楽しむ方法

レス6
(トピ主 0
🐧
ヨーグル子
話題
50 歳となりました。 おばさんになり、若い時の悩みがなんだったのだろうかと思う程に気楽に生きて行ける様になりました。 双子息子たち就職&大学と一度に家から離れて暮らして用事が無い限りは連絡してこなくなりました。LINEしても既読になるけど返事が来ないのは当たり前となりました。 友達や彼女と楽しく青春しているみたいです。初めは寂しくて、心配で辛い日々を過ごしたましたが、なんと言うことでしょうか?! そんな生活にも慣れてしまいました。慣れるんだ!と自分でも驚きましたが、慣れました。髪を振り乱して双子を育てた日は遠い日です。 主人は無口で、余計なおしゃべりはしてくれません。気が付かない性格でもあるので何を期待しても反応ありません。週末はランチしたり、遠出したり良好な関係です。 主人の転勤で知らない土地に来てしまいました。大学生への仕送りがあるので働きだしました。 職場は研究室で、自分から話題振らないと会話も成り立たない職場です。男性ばかりの職場なので女性との付き合いが全くなくなりました。皆さん良い方なので、なんの不満もありません。 気が付くと一日挨拶程度しか話さない日もあったりします。 しかし、変なことで心が乱れなくなり穏やかに過ごせる様になりました。 ママ友との面倒くさやり取りも遠い日です。 人間関係が苦手だったので、こんな平和な日常が来るとは思いませんでした。 さて、これから1人時間を楽しむ方法は? 探す日々が続いています。 ガーデニングに奮闘してお花に癒されています。賃貸なのでペットはまだ飼えませんし。 同じ様に子育て終了して楽しみを持たれた方はどの様なことをして1人時間を楽しんでいますか?または何か勉強などしていますか? 友達もいないので、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします。

トピ内ID:9574363789

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

こんにちは

nana
私も、子育て終了の者です。 たくさん趣味があっていいですね。 わたしはものぐさでうだうだしています。 なにもかもやりかけって感じですね。 手は付けたけど、終了していない感じです。 でも、もう少しバラが乾燥したら、丸いクッションのようなマカロンポプリを作ります。 親の部屋の模様替えをしたくてもやもや中です。 もめ事をつくっているようなものですね。

トピ内ID:8537273974

...本文を表示

私もです!

041
3人の母
私は50代で末子は昨年の4月に進学に伴い家を巣立って行きました。 私にとっては3回目の巣立ちで慣れていたつもりでしたが、いつもはまだ下の子がいる状態だったので誰も居なくなった家は想像していたよりも寂しかったです。 毎日何をしたらいいのかわからず、あっという間に時間だけが過ぎていきました。 今は空き部屋となった部屋の片付けも終了し、溜まった写真の整理も終わりました。 最近は趣味でピアノを弾いている事が多いです。 決して人に聴かせられる技量ではありませんが、子供達が小さかった頃、私のピアノ伴奏で歌を唄っていた頃を思い出して一人で歌って楽しんでいます。

トピ内ID:7176254589

...本文を表示

50歳から始めたこと

🐤
kuma
50歳の時、一人娘は結婚し遙か遠い場所へ行ってしまい、私も仕事を辞め全く知らない地域に引っ越し、近所に誰も知り合いがいない状態になりました。 それでネットでいろいろ調べて、地域の高齢者支援のボランティアグループに登録し、活動を週に1~2回始めました。高齢者施設での傾聴ボランティアやお一人暮らしのお年寄りの個人宅へ行き、掃除や食事作り等をしています。 それとジム通いを始め、マシーンによる筋トレを週に3~4回しています。今では腹筋がうっすらと割れている状態で、かなり筋力が付きました。筋肉が付いたのが目に見えるようになると筋トレが楽しくなりました。 少し離れた場所にいる学生時代の友達が何人もいるのですが、コロナ禍で会えなくなった為、頻繁にLINEで他愛もないやり取りをしてストレス解消もしています。

トピ内ID:5178488208

...本文を表示

贅沢な一人時間

041
田舎の母
同じく50歳過ぎてから(二人の子供が就職して)若い頃からのやりたかったこと、陶芸をやり始めました。 6年過ぎた頃には先生も変わったきっかけで、展覧会専門の大物花器など作り入選回数も数知れないです。 下の子供が中学生になった頃からそれまで休止していた専門スポーツにも復帰しています。 12年前からは毎年海外旅行を生きがいとしています(夫は数年前に鬼籍) 暮らしも一人なので、常に一人時間をいかに暮らすか課題です。 コロナ禍で海外にも行けないのでストレスですが、仕方ないので我慢の日々になります。 20年位前から海外ドラマが好きになりBS・CSを契約して毎日録画して、昼間の空き時間にリビングで運動(ストレッチなど)しながら観るのが日課で楽しい息抜き時間もなっています。 他にも広い庭があるのでガーデニング(これからは草取りが日課かな)もやっています。 今はコロナで会えないけど30年以上前からの友人たち数人と毎月ランチもしています。 後はSNSもやっているので結構時間潰しにはなるし、文章作りに頭を使うので脳には良いかなと思っています。 贅沢な一人時間だと思っています。 都会住みの子供たちとはLINEで時々話せるも気晴らしになります。長年運動もやっているお陰で健康体でもあるのでいつまでも健康維持しながら毎日を気ままに自由に充実させています。

トピ内ID:0979010254

...本文を表示

またまた子育て最中ですが…

🙂
教育母
勝手に子育て終了した夫がいます。 子供の幼少期、受験期に自分の趣味(釣り、写真撮影など)に走ったため、現在娘に完全に無視されていました。 年を取り、釣りに行く体力もなくなり、親子の関係を修復しようと、写真撮影の趣味を生かし、自然観察会のボランティアになり、子供達に昆虫や鳥などを教えています。 娘が全く興味がないため、親子の関係修復には役に立っていませんが、本人には生き甲斐を感じ、かなり楽しんでいます。 ボランティアの方達は基本的に良い人ばかりで、人間トラブルがありません。時々飲み会も開催してします。 子供達を連れて歩くため、体にいいです。 正しい知識を子供達に教えるため、本を買ったり、知識を覚えたり、脳トレにもいいです。 時々、綺麗な花や鳥の写真を撮って、写真誌に投稿したり、家に飾ったりして楽しんでします。 ヨーグル子さんの地元にはこのような観察会がありますか?もしあれば、是非試してください。

トピ内ID:3560180232

...本文を表示

読書

💋
自由気まま
孫のいる会社員50代一人暮らし 子育て終わってからは読書ばかりしています あとはガーデニングと断捨離かなぁ 終活するのに早すぎることはない いつ寿命が尽きるか予測できないから 子らに迷惑かけないよう不用品の片づけは ぼちぼちしています あと戸建てなので猫飼って 猫可愛がりしています

トピ内ID:0619071424

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧