50歳過ぎの営業マンです。
会社が力を入れるぞ!と宣言した業務に注力してまいりました。苦労の割に見入りの少ない業務なのですが、会社的にはそこを押さえておかないと後々全体に影響が出るだろうと位置づけの業務でしたので、必然的に出世から外れた中堅からベテランの業務となる傾向はありました。
評価は良くはありませんでしたが、逆に他人がやらないそこに会社での自分の存在意義があると前向きに取り組んだ事でここ数年結果も出してきました。残りの営業マン人生をこの業務で食っていこうと思ってました。
ところが、社長の鶴の一声でその業務からの撤退が決まりました。取締役以下誰も真剣に検討する事なく稼ぎも少ないし、市場にある物のメンテのみでいいよねって感じで終わりです。
自分の成果物が市場にたくさんあります。どの面下げてお客様と会えば良いのかって状況でかなりヘコんだんですが、挙句その業務の重要性を理解し真面目に取り組んできた中堅どころがどんどん辞めてしまったので、後始末=クレーム処理をさせられる結果になっております。
さらに、会社も後々影響出るから注力するって言ってた事もあり、方向転換に必死になってきております。この歳で新しく覚えるって大変なので非常に焦りがある中での後始末業務です。この業務には先が無い上、上司の理解もありません(口では申し訳ないといいながら、賞与ではっきり出ます)。市場から無くなるまでの後5,6年の面倒を見るだけの業務でありながら、通常業務に加えての業務なので当然稼げません。1年頑張りましたがモチベーションは下がる一方です。
この歳で転職する訳にもいかず、かといってこのまま5,6年こんな状態で続けられないしとどうしたら良いか毎日悶々としてます。
先の無い業務にどうモチベーションを保って日々励んでいったら良いでしょうか?新しい事もなかなか覚えられないし、とにかく気力を保ちたいです。
トピ内ID:7057253012