シェアハウスから一人暮らしになりました。
ライフラインの契約、掃除、虫よけ対策等、今まではハウスキーパーの方にお願いしていたことを全て自分でやらなければならず、こういった作業そのものよりは、自分でやらなければならないという「状況」が、時に精神的にプレッシャーになることがあります。
また、光熱費について、これまでシェアハウスでは共益費が一律でした。
金額がわかる分、安心感があったし、どこか使い放題のような気分がありました(とはいえ無駄に使うことはないです)。
しかし、今は電気代や水道など、結構シビアに考えるようになりました。
が、ちょっと思ったのは、外食をしなくなりました。
シェアハウスに住み始めた当初は自炊をしていたものの、台所の汚さがひどくなってきて、いつしか近くの牛丼屋さんなどで、テイクアウトが当たり前になりました。一食約400円ならまだ安い方ですが、こればかりだと飽きるので、たまに1000円のテイクアウトなど頼むこともありました。
これ、今思えば、ずいぶん高くついていたなと思いました。
一人暮らしだと、たしかに消耗品や食料、ガス代など、生活に必要な費用がいろいろ掛かってくることに目がいきます。
風呂やトイレに入るたびに、「また水道を使ってしまった」という気にもなりますが、1回の風呂やトイレが1000円かかりますかといったらそれはないです。
一律の共益費で安心し、一食に高くて1000円使い続ける生活よりも、必要経費で済んでいることに”安く済むようになってラッキー”と思えなきゃダメなんだなと、ふっと気がつきました。
よくわからない話になって申し訳ありませんが、一人暮らしになり気づいたことなどありますか?
トピ内ID:7362888930