本文へ

ねこの幸せって、なんだろう?

レス68
(トピ主 0
041
はにはに
話題
うちの猫は、もと捨て猫でした。
拾ったときは栄養失調で、貧弱・虚弱・臆病者でした。
今はすくすく育って、1歳になりました。体重7キロの巨猫です。

さて、いかに大きくなろうとも、私にとっては可愛いコドモ。
お外には、怪我や事故や伝染病など、コワ~イものが満ち溢れています。
できたら、そんな恐ろしいものからは遠ざけて、完全室内飼いにしたいところなのですが・・・
当のニャン仔が、お外に行きたがるのですよ。
いくら気をつけていても、ちょっとした隙に脱走してしまうのです。
この1年で、14・5回は脱走しているでしょうか。

室内にはさしたる刺激もなく、娯楽もありません。
お外に行きたい気持ちも分かります。
普段は犬用ロングリードをつけて、庭につないでいますが、それでは不満そう。
けれど、怪我も病気もしてほしくありません。

どうしてもお外に行きたがっているニャン仔を、無理に閉じ込めているのは、かわいそうなのでしょうか?
ねこの幸せって、なんですか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数68

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

7キロはすごいな・・・

041
やじろべえ
さあ、それはネコさまに訊いてみないと分かりません。 しかしながら僕と遊んでる時は幸せそうに見えます(人サマの家のネコなのだけどちゃっかり名前も設定してしまった・・・)。 僕はその「ニャース」という(というより勝手にそう呼んでる)ネコが家族とあまり遊んでもらえてないと考えていて、だから僕のところに寄ってくるのだと解釈してます。 でもネコはどう思ってるのだろう? もしかしたら「最近、猫好きの暇人が遊んで欲しそうにこっちを見てるな。暇つぶしに遊んでやるかな」とか「この家の連中は俺の愛らしさに飽きてきたな?まあメシがあるから文句は言わんが・・・。そういえばあの暇人、俺に勝手に安直な名前を付けたな?今度会ったら遊んでるように見せかけてネコパンチでも見舞ってやるか!」とか思ってるかもしれない。 まあ、以上は妄想ですが。 もしどうしても外に行きたがってるなら、ちょっとだけ(ちょっとの時間だけ?)でも外に出してみるのもいいかもしれません。 余談ですが、千葉県南部のある町に素晴らしいネコのテーマパークがあります。ネコ愛に満ちています。

トピ内ID:

...本文を表示

人それぞれ、猫もそれぞれ。

041
茶トラ猫
 うちの猫も捨て猫でした。  虚弱で、怯えていて、成長不良で。  今は3歳5kgです。外出は、本猫の希望に応じてさせています。  ケガは、ネコ同士の喧嘩が多く、引っかき傷は絶えません。他に爪が割れて膿んでいることもありましたし、イロイロ。  家にはネコ専用の救急・外科処置セットと、常備薬があります。  長生きさせたいなら、あまりお勧めできません。うちのも、3歳までよく生きたなって、思います。  ただ、どちらが猫にとって幸せかどうかは、わかりません。  怪我をしたら、もう外に行かなくなるかと思ったのに、怪我が落ち着くとやっぱり外に出たがります。そして、外に出てきた日の方が、毛並みもいいし、健康的な感じです。 >けれど、怪我も病気もしてほしくありません。  そうですよね。うちで外に出しているのは、私も夫も(仕事の関係で)、猫の病気・怪我に自宅の設備でかなり対応できる、というのが大きいです。  そうでなかったら、死んで欲しくないから出せません。もっとも、死んで欲しくないのは人間の希望で、ネコにとってどちらが幸せかはわかりません。

トピ内ID:

...本文を表示

閉じ込めちゃダメ

041
max
家の中に閉じ込めるなんて可哀相ですよ。トピ主さんの心配事は猫にとっては「余計なお世話」なんです。自由に外を走り回り、ポカポカ陽気の中昼寝したいんです。無理に閉じ込めるとストレスが溜まって、噛み付いたり引っ掻いたりする様になりますよ。トピ主さんだって閉じ込められたら嫌でしょ?猫も同じなんです。

トピ内ID:

...本文を表示

私も元捨て猫を飼っています。

041
ありさ
生まれて間もなかった捨て猫を約10年育てています。ネコって本当にかわいいですよね。うちも7キロはいかないですがそれに近い状態になっています(笑) うちは、お隣にネコアレルギーの方やネコ嫌いの方がいらっしゃったので、近所づきあいを考え、最初は室内ネコとして育てていました。(今は日中は庭、寝る時は室内でという生活ですが・・・)でもお外に行きたがるなんてたくましいネコちゃんですね。良く育てていると思います。うちは、庭に行くのは喜びますが、家の門から外は、一歩たりとも行きたがりません。(連れて行こうとすると嫌がる) 室内で育てているとどうしても野良猫に比べたくましくなくなってしまうと思います。たまに野良猫が庭にやってくると、うちのネコはへっぴり腰で逃げます(笑)庭につないでいる時、ネコのものすごい声でかけつけてみると、他のネコにけがをさせられてたなんて事も、何度かありました。

トピ内ID:

...本文を表示

私も元捨て猫を飼っています。

041
ありさ
私もうちのネコは、ずっと庭にばかりいて、おもしろいのだろうかと思っていた時期がありました。自分は外にいって1日いろいろ出来事があるけど、ネコは庭にずっといて何をするわけでもないし退屈しないのだろうかと思っていました。 うちのネコはそれで不満を持っていないような感じなんですけどね(苦笑)トピ主さんのネコは、どうしても外にいきたいようなので、お散歩につれていくというのはどうでしょうか・・・?うちの近所に、ネコに首輪とひもをつけ、まるで犬のようにして毎日散歩に連れて行っている家がありました。犬じゃないんだから(笑)とも言われていましたが、確かに・・・。ネコだって散歩ぐらいしたいよなぁ・・・とその家を見ていて思いました。

トピ内ID:

...本文を表示

答えになっていませんが

041
るう
車で走っていると交通量の多い道路を横切る猫を見かけてひやりとします。 ねこには交通ルールなど関係ないのですから外に出さないというのは徹底された方が賢明だと思います。 猫に痛い思いをさせないことも幸せの一つと思います。 うちの可愛いにゃんこも脱走が趣味でした。 つい逃げられて見失なってしまって、諦めて家に戻るとあっという間に家に帰ってきていてこちらが拍子抜けすることもしばしばありました。 時には猫のほうが先に帰宅(!)していて大笑いした事もあります。 ひょっとすると猫ちゃんはそういう追いかけっこを楽しんでいるということはありませんか? うちの猫は脱走したときに家族が一生懸命追いかけてくるのを「追いかけっこごっこ」みたいに思っていたようなところがありましたから。 おうちの中でおいかけっこ鬼ごっこみたいなことをしてあげると気がまぎれるのではありませんか? うちの家族は気晴らしに手の空いたときなどにちょっとかくれんぼしたり、追いかけっこをして遊んでいました。 猫ちゃんはそういうのを楽しんでくれていた(!?)ようです。

トピ内ID:

...本文を表示

希望通りするのが幸せとは思いません。

041
しんいち
 生後一ヶ月の雄猫を拾って現在4歳です。 拾って一年以内に2回程、表に飛び出しましたが、今ではドアを開けてもでようとはしません。 幸せは猫それぞれです。 確かにトピ主さんの状況なら、私も放してあげたい気がしますが、私なら多分やらないと思います。 それはやはりリスクが高いからです。 もし戻れなくなった場合、今までの飼い猫が外では生きていけないでしょう。 猫は帰巣本能が高くないので、”帰ってこない=捨てる”になってしまいます。それに飼い猫は警戒心が少ないので、虐待や惨殺される可能性が非常に高いです。 ロングリードをつけて、庭につないでおられるのでいいと思いますよ、 人間にも当てはまりますが、全て猫の希望通りするのが、猫の幸せだとは思いません。 今の飼い方に自信を持ってよろしいと思います。 でも7kgは凄いなー(笑)、一度お医者さんに見て頂いた方がいいかもしれませんね。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
はにはに
やじろべえ様・・・ レスありがとうございました。 体重7キロでも、太りすぎではないんです。 全体的にでかいんです。 獣医師さんにも、「太っているって程じゃないよ。カラダ自体が大きいんだよね」と言われています。 ニャース(くん? ちゃん?・・・ポケモン?)は通いニャン子でしょうか。やじろべえ様がいてくれて、さぞ嬉しいでしょうね。 ウチの近所には犬を飼っている家が多く、また交通量の多い道路に面しています。 私以外には懐こくないので、心無い人に捕まって虐待されることはないと思いますが、やはり事故や猫同士の喧嘩、また伝染病だって心配です。 今はお外に慣れていないので遠出はしませんが、慣れてきたら放浪してしまうかも! と危惧しています。 お外には危険がいっぱい、なんてこと、猫にはわかりません。 ほんとに、本人(本猫?)に訊きたいですよ・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

同様のトピがありますよ

041
茶とらねこ
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0624/093643.htm です。参考にして下さい。 私は外に出すのは反対です。自分の知らないところで事故にあったり、いじめられたりしたら・・・、と思ったら耐えられません。ましてやそんなに大きなネコちゃん、とっさの運動神経が心配だし、イジワルな子供の標的になったりしませんか?

トピ内ID:

...本文を表示

さあ?

041
ヌコ
ネコの心はネコしか判りませんねえ。色々学術的に解釈されてはいますが、彼らとて、ネコではないですから。ただ、幸せにしてあげる義務は飼い主にはありますから、彼らに安住の地を与える事が大前提ですね。 リラックス出来る場所、争う事無く食べられる食事、 優しいママ。先ずこれらが有れば第一関門は突破でしょう。7kgともなると、十分でしょうね。 後は遊んであげるとか、問題のお散歩です。 一度出すと覚えますので、どうしても止めさせるならば、飼い主さん自身が心を鬼にして、ニャンコの出たいと言う訴えを無視する事です。その際、気をそらせるよう遊んであげるといいです。 数回無視すると覚えますし、遊んでくれると考えますので効果的です。 よく、ニャンコの希望で外で遊ばせて、事故に遭い彼の世に旅立ってしまう子が後を立ちません。 「外が好きだったから本望でしょう」みたいな発言を見かけた事がありますが、果たしてそうでしょうか? 防げる事故を放置した結果と私自身は考えています。 出来ましたら、完全室内飼いにして頂き、ステキなニャンコ共存生活を送って頂きたいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

集会は?

041
○○
長年ネコ飼ってます。出入り自由ですが、どのネコも怪我をして帰って来たことはありません。 今のネコは生後1年で避妊手術をしたせいかネコ見知り?がひどく、集会に行きません。生後2年くらいは近所のおじさんが集会にいらっしゃいと説得に来ていたのですが、だめでした。だから友達がだれもいないんです。今度はじめてペットホテルに預けますが、プレイルームには入れてもらえないでしょう。 前のネコは社交的だったので18才で死ぬ時は見舞い客が何匹か来ました。 ネコの幸せな人生に集会参加は不可欠だと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

むずかしいけど・・・

041
ジャック
猫に直接聞いてみないと真実はわかりませんが、 我が家の場合、「自由でないとかわいそう」だと思い、 外に自由に出していましたが、車にひかれそうになっていた事を近所の方から教えていただいてから、外に出すのを止めています。 また、以前に近所の猫嫌いの方に棒で叩かれて血まみれボロボロになって帰ってきたことがあります。(これも目撃者が教えてくれました) すごく悲しくなったし、信じられなかった。そういう、人間とは思えない事をする人も世の中にはいるんです。 車道が近くにない、極端な猫嫌いや異常者がいない地域にお住まいならば、ある程度の外出もいいと思いますが、車にひかれている猫達を目撃する度、やはり出さない方が良いのではないかと思ってしまいます。

トピ内ID:

...本文を表示

完全室内飼いです

041
すきもの
我が家も野良ちゃんを2匹引き取りました。 内1匹は交通事故に遭い、我が家の玄関先で丸まっていたところを保護した為、外に出すと言う考えはすっかりなくなりました。 事故に遭った猫は、外への興味は示すものの外には出ません。 何事もなく我が家が引き取った猫は、最初外に出たがりにゃあにゃあ、叫んでいましたが、2週間程で落ち着きました。この間は私との根競べでしたね~。今はやっぱり興味は示しますが、外へは出ません。 周辺の環境にもよりますが、実際に『迷惑猫』と名づけられてしまう場合もありますので、外へ出すのは慎重にされた方が良いと思います。 ねこちゃんにも適応力はあるんですから。

トピ内ID:

...本文を表示

何かの本で・・・

041
jemi
何かの本で「ネコは高低差のある場所なら狭くてもストレスをそれほど感じない」と読んだことがあります。 かく言う我が家でも元捨て猫を4匹飼っていますが、小さいうちから外へでる習慣のある1匹を除いてあとは室内飼いです。特に出たがったりもしません。 外に出る子に関しては、車の音を聞くと逃げるような警戒心の強い子なので多少は安心しています。むしろ、ずっと室内で飼っている子が外出して事故にあうパターンが多いです。 幸せかどうかはわからないけど、それぞれ気ままに生きてると思います。 ちょっと気になったのは7kgという体重。そのほうがネコの身体に悪いんじゃ・・・ ダイエットさせてあげたほうがいいんじゃないかと思いました。

トピ内ID:

...本文を表示

そんなの猫に訊かなきゃ解らない

041
nekomama
けれど、人間だって幸せの物差しはそれぞれであるように、猫も個々違うと思っています。 うちの猫は2ヶ月でブリーダー家から来たので外を知りません。で今もって外は庭すらダメです。夏でも玄関を一歩抱いて出ただけで震えます。困るのは年1回のワクチン接種の際、却って具合が悪くなる恐れが立つほど消耗してしまう事です。 玄関も窓も開いていたら決して近寄りません。奥に引っ込みっぱなしです。 だからと言って目も開かないうちから完全室内飼いのご近所さんは、よく脱走するとこぼしていますし、育ち方でも計れません。 ノラ出身でもお家にべったりの子も知っています。 7キロ!のトピ主さんの猫ちゃんの体重にしても、私は猫の健康と長寿の為にベスト体重を維持させるのがひいては幸せに繋がると信じて務めているので認められませんが、猫によっては食べたいだけもらいたいかもしれませんしね。ひとくくりには出来ないです。 人間にもアウトドア派インドア派と様々。猫も同様なのだと考えれば良いと思いますよ。 ただ、実家の猫達も基本的には総て室内飼いだった事が長寿に繋がっていたのは確かです。

トピ内ID:

...本文を表示

外に出さないで!

041
まぐ
猫のしあわせ云々より猫を外に出すことによって他人の敷地に糞尿などで迷惑をかけることになるのはわかっていますか? よく「うちの猫ちゃんはちゃんと家でするようにしつけてるのよ~だから大丈夫」とか言ってる人いますけど、家でもするかもしれないけど外でもしてますから・・・お願いです、家から出さないでください。 ペットの糞尿(うちは主に犬の糞尿ですが)に迷惑しているペットを飼っていない人間の意見でした。

トピ内ID:

...本文を表示

お気に召すまま1

041
月花
外に出せる環境なら、出してあげるのが自然だし 出たがっているのなら、自由にさせてあげるべきではないでしょうか? 事故にあうも、病気になるも、起こる前から心配しても仕方が無いことです。 そのときはそのとき、という覚悟をしなければならないのです。 わたしは室内飼いも、外に放す飼い方も経験しているのですが (猫飼い歴20年人生の大半を猫と過ごしてきました、飼った数6~7匹です) たしかに室内で飼う方がよっぽどラクです。汚れないし、家に帰れば会える安心感がある。 でもやっぱり、外に放して飼いたいので猫としての生涯を考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 友達もいない、家という狭い世界しか知らない、去勢したからオス猫としての楽しみも無いなんて。(苦笑)マンション住まいで猫を飼ってはいけないな、と思ったりもします。。 その猫は今現在実家で飼っている猫で現在13歳です。 外に放して飼うと、汚れるし、いつ帰ってくるかわからないし(たいていはお腹がすけば帰ってきますが) へんなものをくわえてきたり、野生に帰るのか急にそっけなくなったり、

トピ内ID:

...本文を表示

お気に召すまま2

041
月花
外泊して心配したこともありました。そのまま帰らぬ猫となった猫もいました。・・悲しい思い出です。 でも、自分が近所を歩いていてたまたまねこと出くわして見つめあったり(ガンの飛ばしあい?) 異性とのデート現場を目撃して「コラー!」って叫んだり(嫌がらせ)、向こうからにゃあにゃあ鳴いて近寄ってきたので だっこをして、数十メートル先の家に帰ったりと(疲れただけだったのか?) 室内飼いでは味わえない楽しみがたくさんありました。懐かしくそして良い思い出です。 失いたくない気持ちから、過保護になる気持ちもよくわかるのですが 自由気ままを好む猫に対して、いくら猫の体を思ってのことだとしても 自分のしている行為に、少しでも疑問を感じるのであれば猫のしたいように、自由にさせてあげてみてはいかがでしょう。 あとひとつ 体重の減量をして肥満体質の改善をし ねこを庭につなぐのをやめてあげることはできませんか?つながれるのは結構なストレスになると思います。 ストレスや肥満は病気のもとです。人と同じですね。 ねこのことを本当に思うならまずは、健康面についてももっと気を配ってやるべきではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

後悔をしないように。

041
おかる
 捨て猫、迷い猫、もらい猫と様々な境遇の子達と暮らしてきました。 お外から入った子はどうしてもお外に行きたがります。でも、トピ主さんも書いてある通りいろいろな危険があります。その子の幸せと思いその危険の中に出すか、なんとか室内飼いに慣れてもらうか・・・難しいところです。  我が家では、犬用のゲージを購入してその中でお外気分を味わって頂いております。現在2匹のうち1匹は野良子猫でしたが、これでなんとか満足しています。  猫ちゃん、去勢はしていますか?去勢すると落ち着くこともあるそうです。  もしお外OKにするのでしたら、最低でも三種混合・白血病ワクチンは接種してあげてください。でも、事故・猫エイズは防げません。どうぞ、後悔しないスタイルを選んであげてください。

トピ内ID:

...本文を表示

去勢or避妊は?

041
もぐもぐ
猫ちゃんの性別が分かりませんが、去勢・避妊手術はお済みですか?まだなら、去勢・避妊すると外に出たがる頻度が減ると思います。完全室内飼いにするにも成功しやすいでしょう。 外に出たがるのを閉じこめるのは可哀想な気がしますが、中途半端が一番ストレスです。なので、室内飼いにすると決めたら、徹底して下さい。絶対、家からは出られないのだと思わせることです。庭にも出さない!脱走はさせない! まだ1歳なので室内飼いに移行出来るし、人間が考えるほど猫にとって不幸じゃないと思います。臆病な性格なら特に。 ただ若猫のうちは遊びたがるので、飼い主さんがおもちゃで遊んだり、猫タワーを買うか作るかして、家の中でも楽しく過ごせるようにしてあげてはどうでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

ネコじゃないから

041
ほにほに
ネコの幸せってわからないけど ひなたぼっこをしながらウトウトしている姿を見ると、幸せそうだなーって思います。 きっと私の願望がそうなのかもしれません。 私の田舎ではオスネコを飼っています。 その子は子猫のときに事故にあい、右前足がありません。 メスネコ争奪戦ではいつも負けて帰ってきます。 前足がないとネコパンチもできず、やられっぱなしのようで顔面傷だらけです。 「そんなに血だらけになってもまだ行くの?」と聞くと「にゃお~ん」といってまた出かけます。 やられても、やられても向かっていくのはオスネコの性なんですかね~。その健気な後ろ姿をみると応援したい気持ち半分、悲しさ半分。 つまり、自由きままに生きてることがネコらしい姿かなと思います。ちなみに知り合いの家で飼っているネコは家から一度も散歩に出たことがないらしく、凶暴に育っています。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
はにはに
7月22日・22時までの記事を拝見しました。 レスを下さった方々、ありがとうございます。 茶トラ猫さん・・・ ニャン仔の怪我に対処できるということ、とても羨ましいです。 ニャン仔と暮らすようになって勉強してみたけれど、私の付け焼刃では、返って大病の元になりそうな感じです(泣)。 maxさん・・・ エゴであること、分かっています。 けれど、怪我や病気の危険があることは、猫にはわかりません。危機に瀕して後悔することも、その苦しみから自力で逃れることもできません。 猫は危機に遭うまで、『危険を伴う自由』『安全な不自由』を天秤にかけることができないんです。 予測できる苦しみから守ってやるのも、飼い主の仕事だと思うのです。 ありささん・・・ 羨ましい。正直、とても羨ましい。 うちの仔も庭から出ないでくれるなら、いくらでも外に出してやるのに・・・! うちは、大型犬2頭・小型犬1頭と一緒に暮らしているせいか、とてもたくましいのです。 つい先ごろ脱走したときには、近所のノラ猫を追い掛け回しているのを見てしまいました。無傷で帰還。 自信をつけてしまったかもしれません・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です(続)

041
はにはに
今まで書き込みくださった皆様、自然体でニャン仔と暮らしていらっしゃいますよね。 基本的には、ニャン仔がしたいようにさせてやる。 そのスタンスで葛藤がうまれないのが、とても羨ましいです。 よその家のニャン子に、安全に遊べる場所を提供している、やじろべえさん。 ニャン仔が怪我をしても対処できる、茶トラ猫さん。 お庭だけで満足できるニャン仔と暮らしている、ありささん。 安全が確保できるなら、私もニャン仔の好きなようにさせてやりたい! 茶トラ猫さんの言うように、お外の冒険(脱走)から帰ってきたニャン仔は、お目々キラキラで満ち足りた表情をしていますから。 ありささんのご提案くださった『散歩』も試してみました。草の茂る公園で、5Mの大型犬用ロングリードをつけて、「さあ、遊べ!」とやってみましたが・・・リードつきではご不満なようです。 言葉で意思の疎通ができないのが、もどかしい。 「痛い思い・怖い思いをしても、お前はお外に行きたいのか!?」と問いたいです・・・。 もしくは、「事故に遭うな」と教育したい。 猫の幸せって、むずかしい。

トピ内ID:

...本文を表示

家ネコで良いと思います!

041
にゃにゃ
ネコは自分のテリトリーを持って生きています。 テリトリー外は見知らぬ世界で怖いはず。 人間から見たら狭い家の中でも、ネコにとっては 広い世界です。元ノラなら外の世界を知っているので 刺激は少ないかもしれませんが、長生きで健康でいてほしいならば、室内飼いをお奨めします。 外のネコたちはほとんど病気やノミを持っているそうですから移ってしまうでしょうし、交通事故も心配です。 ネコちゃんは、男の子ですか?女の子ですか? いずれにせよ、去勢や避妊手術をしないと外ネコと接触があれば可哀想なノラネコちゃんが増えますし、 室内飼いでも発情時期がきたら可哀想です。是非、手術もしてあげてください。 ノラネコの寿命はとても短いそうです。外の世界はいかに過酷か。。 どうかおうちの中で大切に育ててあげてください。 (おもちゃやキャットタワーなどいくらでもあると思うのです。。)

トピ内ID:

...本文を表示

あちこちで

041
ぴんく
あちこちでよく見かけますが「元ノラを室内飼いする方法」。 同じようなレスがつくかもしれませんが。 元ノラの場合、家の外にもテリトリーがあるため「見回りに行かないとほかの猫に縄張りを荒らされるかもしれない」と思い外に出たがる習性があるようです。 なので、脱走しようとするみたいです。 解決方法としては、犬のようにリードをつけてお散歩(ただしあくまで人間主導で)が良いと聞いたことがあります。 参考までに。

トピ内ID:

...本文を表示

厳しいことを言ってすいません

041
mojo
人間の子供に置き換えてみると分かりやすいですが、外出して遊びたがってる子供を外は危ないからと部屋に閉じ込めておけますか? 好きな遊びや運動をできず室内に閉じ込められて育つ子供は幸せでしょうか? 猫の幸せを考えているようで、実際は猫を手元で楽に管理したいという 飼い主さんの幸せを優先しようとしてるんじゃありませんか? 好きなことをできる自由が幸せなのは人間も猫も変わらないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

持ちつ持たれつ

041
アンジェリカ
猫にとって何が一番いいのか、私もいろいろ悩みます。お外に出ることに関しては・・・元気で長生きして欲しいので、怪我や病気のリスクがある外界にはなるべく出て欲しくないのですが、仔猫の頃から猫扉で好きなように出入りさせてしまったので、今更家の中に閉じ込めることは諦めました。 人間だって、お天気のいい日には散歩に出たり日向ぼっこしたりすると気持がいいのですから、猫も外に出たいだろうと思って。これ以外でも、心配で仕方がないような時でも、なるべく好きにさせてあげることを心がけています。 猫の幸せって・・・持ちつ持たれつ、飼い主と一緒に作り上げていくものかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

所詮人間には・・・

041
AHT
私は地方で動物看護士をしている者です。 みなさんが発言なさっている通り、所詮人間には正確な猫の気持ちはわかりません。でも、私がこの職業についてから感じるようになったことは、自分で飼う動物に関してはその飼い主が守ってやらないといけない、守る義務があるということです。 動物は人間よりも小さい生き物であり、また人間社会のルール(交通ルール等)を理解できません。だから、外に出すときは犬でさえ首輪とリード(引き綱)をさせることが大切です。それなのに犬よりも小さい猫を手放しで、外に行きたがるから自由に行かせるという行動は間違っていると思います。 人間でさえ少しの速度の車と接触しただけで怪我をするのだから、犬や猫にとっては単なる怪我ではすまないのです。事実私は事故に遭って、数時間後または2・3日後に急死した猫や犬を何匹も見ました。 特に猫は事故だけでなく喧嘩が原因で伝染病を患い、亡くなる可能性が非常に高い動物です。 結果、私の結論として猫を自由に外出させることには大反対で、飼い主さんにも外に出さないようにお願いしています。 それが飼い主さんの義務であり、動物に対する愛情だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

我が家も捨て猫を飼っています

041
さくら
3年ほど前に公園に捨てられていた猫を拾いました。 脱水症状でひどい状態でしたが、入院させて体は元気になりました。 その後家族みんなで大事にしたところ、少しずつ精神的な元気を取り戻し、表情が明るくなって最近ではワガママを言うまでになりました。 この猫も家の外に出たがるのですが、外に出ても家の敷地内から絶対に外に出ようとしません(捨てられた時の恐怖がよみがえるのでしょうか?)。 敷地内から出ないのですが、何かあるといけないので猫の散歩中は母がずっと付き添っています(散歩は30分ほど)。 やっぱり家の中にずっといると退屈だし、外に出たくなる気持ちもわかります。 でも大抵の猫はうちの猫と違って好きなところにどんどん行ってしまいますし、外は危険や病気がいっぱい・・・。 外に出すのが難しければ、家の中にストレス発散の場を作ってあげるしかないですよね。 猫タワーやおもちゃ、マタタビでストレス発散してもらうしかないでしょう。 友人の家ではお父さんが猫と追いかけっこして(猫が鬼)ストレスを発散しているそうです。 ご参考までに!

トピ内ID:

...本文を表示

難しい選択

041
リィ
猫が可哀想だからと言って、リードを付けてたまに散歩に連れて行くのは余計にストレスが溜まるそうですよ。 完全室内猫にしたいなら、一切外に出さない方がいいそうです。 リードをつけて庭に繋ぐことと、散歩することが似たような行為に思えました。 猫にも色々な性格があって、外に出たがる猫もいますし、家の中でも平気な猫もいます。 1年でかなり脱走しているようですし、外の良さを覚えた猫なんでしょうね。 トピ主さんの猫にとっては短命でも外に出た方が幸せだと思います。 本当は外に出さない方がいいんですけどね・・・

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧