本文へ

卵巣チョコレート嚢胞

レス5
(トピ主 1
😝
ピー
ヘルス
もうすぐ50で、卵巣チョコレート嚢胞や筋腫などがあります。 今卵巣チョコレート嚢胞はジェノゲストという薬で3cm程になり経過観察です。 15年前に一度手術をしていますが、すぐに再発して現在に至ります。 卵巣チョコレート嚢胞の情報を集めてますが、癌化を含めて歳をとってからの情報が少ないです。 全摘出してすっきりしたいけど、前回の手術で婦人科の病とは関係ありませんが、手術で誘発される病気で一時苦しんだので、また再発したら嫌だなぁという思いもあります。 主治医はとりあえず閉経までは薬で様子見をしようとなっています。 同じく卵巣チョコレート嚢胞の方の治療方針を教えてください。

トピ内ID:5073239445

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんにも

🐱
五十肩
チョコレート嚢胞(3cm)と筋腫と子宮頸部異形成(クラス3A)で おまけに子宮内膜症でしたが、閉経と共に何処かに消え去りました。 治療したのは筋腫(子宮鏡下手術)だけです。 他は数年経過観察してましたが、異形成含めてコレといった 変化もなく、治療も何もせず。 生理が重くて前後1週間は具合が悪かったのに 筋腫の手術をしたらラクになり、数年経過して50を越えた頃に閉経。 今ココ。何もせず何も無し。 特にチョコレート嚢胞については病院を変えたら指摘されなくなり、 いつの間に消えたのやら、我ながらサッパリ分からない。 なので、やはり閉経まで経過観察でいいのではないかと。 あまり参考にならない情報で、すみません。

トピ内ID:6284864782

...本文を表示

ありがとうございます

😝
ピー トピ主
閉経前まではチョコはまだ存在してたのでしょうか? それとも手術の時点で無かったのでしょうか? どちらにしても、消えたのはうらやましいです。 私も両側抱えてましたが、片方のチョコは消えました。 もう片方も消えて欲しいです。 でも、自然治癒は無いみたいです・・・。

トピ内ID:5073239445

...本文を表示

推測です…。

🐱
五十肩
チョコと子宮内膜症と異形成で経過観察通院したのが2年。 2~3年の空白から(変化無いけど念のため焼いとく?と言われ 口調があまりにも軽く、怖くなり逃げた)その後、 婦人科検診(検診専門)で子宮筋腫小さいの複数確認、からの、別病院で再度検診治療…という流れでしたが、 検診では筋腫以外の事は言われませんでた。 はじめにチョコレート嚢胞と診断されたときは、嚢胞が捻れたり倒れたりするとタイヘン、と聞かされていたのが数年後の診察ではチョの字も出なかったので たぶん、手術時にはチョコは問題ない状況だったから何も言われず。 そして、そのまま閉経したのかなーと。 勝手に思っています。素人考えです。すみません…。 トピ主さん、治療必須なのは辛いですね…。 開腹せずにわりとスッキリした身としては、トピ主さんにも負担なくスッキリして欲しい…! 自分の場合は意図せず病院が変わった事で、結果的にセカンドオピニオンになっていたのかも。 色んな可能性を探るのであればセカンドオピニオンも有りかも知れません。 コロナで鬱っとした世の中。 せめて、何かいい事があって少しでもトピ主さんの気持ち軽くなりますように。

トピ内ID:6284864782

...本文を表示

腹腔鏡の日帰りオペでした

🙂
さわ
もう20年ほど前ですが、グレープフルーツくらいの卵巣チョコレート嚢腫が見つかりました。当時外国に住んでいましたが、婦人科の医師に腹腔鏡による手術を受けました。入院なしに当日帰宅しました。数日は下腹部に違和感はありましたが、傷も数ミリが3箇所だったので抜糸もなくすみました。その後再発事もなく元気にやっています。ちなみに筋腫も数個ありましたが、生理も軽く貧血もなかったので様子見で、そのまま閉経を迎えました。

トピ内ID:7520202369

...本文を表示

40代でチョコレート嚢腫の手術を受けました。

🙂
40代
今は再発して片方だけ2cm。 閉経まで経過観察中です。 閉経まで気長に付き合ってくつもりです。嚢腫ができるメカニズムを考えれば再発は仕方ないと思うし、症状がなければよしです。 筋腫も子宮内膜症もエストロゲン優勢の状態から発生、悪化するみたいなので、閉経するまでホルモンバランスには気をつけた方がいいですよ。 確か今は50代以上だと嚢腫6cmあたりから悪性の可能性を考えて手術対象になってくるはず。閉経間近になればエストロゲンもかなり減るので嚢腫は大きくなるより萎縮していく可能性の方が高いと思います。ジェノゲストのような黄体ホルモン製剤を飲んでれば尚更。だから経過観察になるのだと思います。 良性なのに臓器摘出はやめたほうがいいと思います。子宮だけ摘出しても卵巣に影響が出る場合もありますし、卵巣摘出や卵巣不全は重い更年期症状の原因になります。70歳くらいまで卵巣は女性ホルモン以外のホルモンを作りながらQOLに貢献してるので、むやみに味方を減らさない方がいいです。 婦人科系臓器を摘出した後の不快感や後遺症に関する悩み相談トピ見かけますよ。

トピ内ID:7239107539

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧