本文へ

曲名を教えてください!

レス6
(トピ主 3
🙂
ぽん
話題
出かけた先で流れていた曲なのですが、曲のタイトルが
わかりません。頭に残っていて、ずっと気になっています。
有名な曲なのかもわかりません。
ピアノ曲だったので、クラシックを色々と探してみましたが
見つかりませんでした。

ドレミで書くと、こんな感じのメロディです。
(何拍子かもわからないのですが、/と/の間に4拍として書いています)

文字で書くのは難しいのですが
ひらがなが四分音符、カタカナが八分音符で、ーは前の音を伸ばしています。

そドシーラソ/ーーーー/ソシドシーラソ/ーーーー
/()/ファミファドーれ/ミファソラーー/レミファソーー/
どーbみー/ファレbシソーー/どーbみー/ファレbシソーー

()は、1小節、聞き取れなかった部分です。
ゆったりした曲ではなく、軽快な感じでした。
ふと思い出しては、気になっている状態です。
ご存知の方の目に留まりますように・・・

トピ内ID:5692792273

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

違うと思いますが…

041
匿名
3曲挙げています テレビ、映画のテーマ曲です SEPTEMBER Earth,Wind&Fire 風の詩 THE世界遺産 小松亮太 龍馬伝 オープニング曲 佐藤直紀 どうでしょうか? 混乱させてしまったらすみません

トピ内ID:7254787988

...本文を表示

お礼と追記です

🙂
ぽん トピ主
匿名様、コメントありがとうございます。 教えて頂いた3曲を聴いてみましたが、探していたものではありませんでした。 でも、教えて頂き、ありがとうございます! 探している曲は、ピアノアレンジではなく、最初からピアノ曲として 作られたものかな?と思っています(聴いた感じですが・・) ラヴェルのソナチネ、グリーグの抒情小品集、シューマンの子供の情景、ベートーヴェンのバガテル、のような印象を持ったので、クラシックかと思い、少しマイナーで難易度低めの小品集を色々と聴いてみたのですが、わかりませんでした。 引き続き、レスをお待ちしています。

トピ内ID:5692792273

...本文を表示

音符

🙂
マサ
ソドと書いても上がるのか(G4-C5)、下がるのか(G4-C4)分かりません。数字も書いてください。

トピ内ID:8091153235

...本文を表示

音の高さ

🙂
ぽん トピ主
マサ様 ご指摘いただき、ありがとうございます。 音の高低は、こんな感じです。 そドシーラソ/ーーーー/ソシドシーラソ/ーーーー /()/ファミファドーれ/ミファソラーー/レミファソーー/ どーbみー/ファレbシソーー/どーbみー/ファレbシソーー G4 C5 B4 A4 G4 /ーーーー/G4 B4 C5 B4 A4 G4 /ーーーー/ /()/F4 E4 F4 C4 D4 /E4 F4 G4 A4 /D4 E4 F4 G4 / C5 Eb5 /F5 D5 Bb4 G5 /C5 Eb5 /F5 D5 Bb4 G5 最初のトピックで書き忘れていたのですが、かな表記の方は、フラットは後ろの音にかかっています。わかりづらくてすみません。

トピ内ID:5692792273

...本文を表示

違うというのはわかっているんですが(笑)

🙂
ぴこ
例えばファイナルファンタジーの「リディアのテーマ」などに曲の構成が似ていませんか?特に半音で変化するあたり、ゲーム曲によくある気がするのですが… FF以外にも、ゲームファンだけでなくゲーム曲(だけ)ファンから「神曲」と言われる曲はたくさんあるので、クラシックで見つからなければそちらで見つかるかも。 ピンポイントでお答えできずすみません。判明するといいですね。

トピ内ID:0763676572

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
ぽん トピ主
ぴこ様 返信が遅くなって、すみません。 教えていただいた曲を聞いてみました。 探していたものとは違かったのですが、ゲームは全く詳しくないので、他の曲も色々聴いてみようと思います。日本人の作曲家は全然調べていなかったので、そちらも探してみようと思います。 教えていただき、ありがとうございます!

トピ内ID:5692792273

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧