本文へ

夫と義父が毎日ゴルフ

レス18
(トピ主 0
🙂
ネネ
ひと
アラサー夫婦。5歳0歳の子供が2人います。
数日前から義実家へ帰省しています。

※義実家へは車で約2時間かけて行っていますが、どちらも田舎でコロナの感染者はかなり少ない県です。コロナ禍の中...ということは一旦おいといて、一般的に夫の行動はどうなのか意見を聞かせて下さい。

初盆ということもあり、約1週間滞在予定で義実家へ行っているのですが、義父と夫が3日連続早朝ゴルフに行っています。朝4時に家を出て、8時には帰ってきます。
今までも私と子供達を残して、1日ゴルフに行ったことが何度もあり怒ったことがあります。その間、私は義母と過ごします。義母とは仲が良いので、その点はストレスではありません。

ゴルフに行かれて嫌な点は、夜早く寝ることです。早起きしたし疲れた~と酔って寝てしまい、子供たちのお風呂も寝かしつけも全部私がすることになります。

なので、今回帰省する条件として、ゴルフは1回だけ!と約束しました。すると、帰省して1日目に「夜何もしないで寝るのが嫌なんでしょ?だったら早朝いく。朝みんなが寝てる間に行って帰ってきたら問題ないよね?」と言い、結果3日連続早朝ゴルフです。
一応約束通り、寝ることなくお風呂に入れたりしていますが、朝は目覚ましの音で起こされますし、子供達は早いと6時には起きるので、帰ってくるまでは私1人で子供達の相手です。まだ下の子に夜中何度か起こされる毎日。義実家で昼寝もできないので、朝くらいゆっくりしたいのに。
どちらかというと義父が誘っており、私に聞く前に勝手に明日も行こうと約束しているので、義父が絡んでいますし、強く注意できません。
私はもう怒り爆発寸前です。夜寝ないという約束は守っていますが、どう思いますか?

ちなみに、私は運転が出来ないため夫の残して帰ることはできません。

トピ内ID:3347048191

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

行かせてあげなよ

🙂
みるく
早朝の4時間だけでしょ。なんでそんなに怒ってるのか分からない。 実家に帰るのなんて、親孝行以外目的無いでしょ。 お父さんが息子とゴルフしたいんだったら快く送り出してあげなよ。 埋め合わせは、自宅に帰ってきてからしてもらえばいいでしょ。 お義母さんと仲が良いんだったら、遠慮せずにいろいろ手伝ってもらいなよ。 そして無理せず昼寝しなよ。朝起こされたから辛いのでちょっと休ませてもらいますってみんなのいる前で宣言して堂々と昼寝すれば良いのよ。 三日連続丸一日いないのなら同情しますが、早朝の4時間だけ。貴女に配慮したうえでの早朝の4時間ではないですか? 私だったら、別に一日ぐらい丸一日行ってきたら、と送り出しますよ。 寝かしつけは仕方ないけど、お風呂なんて何時に入ったっていいんだし。旦那がいる時間に入れてもらえば良いだけでしょ。 もう少し貴女も臨機応変に、そして自分自身も図太く義実家での滞在を楽しんだらどうかな。 夫は義父にお渡しして、義母にいろいろ甘えましょう。

トピ内ID:6748798134

...本文を表示

早朝ゴルフくらいいいと思う。

🙂
40代女性
いい運動になるし、8時に帰ってくるならいいと思いますけどね・・ 約束通りなのに、ゴルフは結局遊びにしか思えなくて気に入らないんですかね? 私も子供が二人いるので、寝不足でクタクタなのは分かりますよ。 自宅に居たって5歳と0歳じゃ昼寝できなくないですか? 今のほうが大人が二人増える分、言って昼寝させてもらえばいいのに・・ 私なんて、子供は12歳と6歳ですが、いまだに義実家で眠くなったら寝させてもらってますよ・・ しかも皆がいる居間で・・ 家事も育児も全部背負い込まないで、頼めそうなことはご主人にやってもらって、自分の負担を軽くしたら? 交渉は義両親がいる今がチャンスなのでは。 上手く味方につけて!

トピ内ID:0152635687

...本文を表示

約束を守っているのなら、

🙂
ままりんこ
文句を言えないのでは? 後出しで”朝も~”って言うのはちょっとどうかと思いますよ。 義実家にいる間は昼寝もできないってことは普段は専業なのですよね。 ならば、義実家にいる間くらいは我慢したらよいのでは? 普段頑張って仕事をしてお金を入れてもらっているのですから、 帰省した時ぐらいは好き勝手やらせてあげたら良いと思うのは酷でしょうか?

トピ内ID:9309003626

...本文を表示

トピ主さんも息抜きしましょう

アルバトロス
8時に帰ってくるなら、許してあげたらと思います。毎日毎日!!と思う気持ちは分かります。 問題は、夫ばっかり楽しんで!という事です。 トピ主さんも、別の日に何が楽しもうと計画したらどうですか? 私は週末は外食、月2回程度は日帰り温泉に行き、子供のお風呂は夫にまかせて、のんびり温泉を楽しみ、夕食後、夫の運転で帰宅。後は寝るだけ。運転があるので、夕食時のアルコールは私だけ。 旅行に行ったら、必ずエステに行きました。赤ちゃんの時はホテルのベビールーム利用、幼児から小学生の時は、滞在型リゾートで子供むけプログラムに入れて、夕方お迎えに行き、一日中のんびり。 小学生になったら、夫と子供は遊園地に泊まりがけでいかせて、私は友達とホテルステイです。 うちの夫は、土曜も仕事で日曜しか休みはありません。子供が幼児の時までは、月3ゴルフで、高学年くらいからは、殆ど全ての休みにゴルフです。 毎朝打ちっ放しで練習してから、仕事にいきます。早朝スルーだけで、帰宅するようになったのは、55歳くらいから。それまでは、真夏でもツーラウンドしてました。 流石に体力がなくなってきたんでしょうね。 子供も、早く帰ってきたら、どーしたの?パパゴルフいったの?と、聞くくらい、休みはゴルフに慣れています。 うちは、一人っ子なので、私1人でなんとかなったからもありますけど、 夫ばっかり!という不満を溜めないように、色々工夫してきました。

トピ内ID:0822462204

...本文を表示

そのくらいいいのでは?

🙂
はな
きちんと夜は子供の世話をしているのでしょう? 朝くらいいいのではないですか? 帰省の楽しみは義父とのゴルフでの交流もあるのでしょう。 トピ主さんはもう少し寛容になってもいいのではないでしょうか。 私も毎日5時に起きて、家事&仕事&残業してますよ。 子供の小さい頃は4時に起きてました。 そんなに疲れるなら、よい義実家みたいなので、事情を話して昼寝をさせてもらったらいかがですか?

トピ内ID:2785125513

...本文を表示

昼寝をしましょう

🙂
青空
日中は夫が義実家にいるのですから、上の子を夫に預けて下の子とお昼寝しましょう。 寝不足で疲れますから、堂々と昼寝していいと思います。 夜中に何度も子供の世話で起きる事、夫の目覚ましで早朝から起こされる事で体が辛くて昼寝をしたいと訴えていいです。 ゴルフが続くなら、寝室をご主人と別にしてもらった方がいいかもしれない。 目覚ましで早朝から叩き起こされるのは嫌だと言えば、他の部屋で寝る事も検討してくれるんじゃないでしょうか。 義父がゴルフを楽しみにしているようなので、もう行かないでとは言えないですよね・・。お盆が終わるまでもう少しですから、日中はご主人に子供の世話をさせて自分は少し楽になりましょう。

トピ内ID:1897635315

...本文を表示

私も義実家です

🎁
第二子妊娠中
旦那さん、約束を違えてしまって悔しいですね。 私ならどうするかなと考えてみました。 私も何回に一度かはゴルフに行く (その場合義母に子供を預けます、すでに何度か経験済) 車の免許をとる (旦那の行動に振り回されずに自分で行動できる選択肢を持つ) 来年は義実家に行かない、もしくは子供と旦那だけでいってもらい、私の夏休みを作る、かなと思いました。 夜中も起きなきゃならない日々なのに、義実家で昼寝もできないなんてしんどいですよね。 あと数日です、お互い頑張りましょう!

トピ内ID:9497375658

...本文を表示

朝は義母にお願い、昼寝もする

🙂
さち
赤ちゃん0歳の時はとにかく疲れます。眠いです。 二人目以降の妊娠中、授乳中は、義実家行っても、子供の昼寝のフリして一緒に寝たり、授乳しながら寝ちゃったり。眠くてたまらん、と宣言しながら寝たりしてました。 朝は起きた子、義母にお願いしちゃいましょう。 昼寝もしましょう。

トピ内ID:0230432542

...本文を表示

分かります

🙂
下手な横好き
ゴルフウィドウと言う言葉が有りますが、主さんの今の現状ですね。 ご主人は休暇の感覚でご自身の実家で好きなゴルフ三昧。 義父さんとだから、主さんも強い事は言えない。 ますます、イライラしますよね。 多少、譲歩されても、1日義実家に、お子様達と詰めていなければならない主さんの気持ち分かります。 ご主人に家族で出掛けられる、場所に連れて行って貰いましょう。 景色の良い場所へのドライブ等、1日だけでも、気分転換になります。 初盆でも、1週間主さん一家がづっと居なければならない事はないから、ご主人に連れ出して貰って、出掛けてみては。 自身もゴルフをやりますので、楽しさは分かります。 将来を見据えて、主さんも同じ趣味を持つ事も、これからのご夫婦の関係をもっと良好にするとも思いますが…

トピ内ID:9858958370

...本文を表示

仕方ないでしょう

😣
冨美
実家へ行けば男も女もその家の子に戻ってしまうものです。そんなに貴女の思う通りになんかなりません。 多分トピ主さんは何でもきっちり決めた通りにしたいタイプなんでしょう。息子に戻っちゃったご主人を改めさせたかったら、義両親さんも巻き込まなきゃ無理。それが出来ないなら義実家にいる間は我慢我慢。嫌なら行かなきゃいいだけの事です。

トピ内ID:0862863563

...本文を表示

何を言ってるんだか、、、

041
のの
たまに帰省したんですから夫に早朝の何時間かおや孝行させてやったらいかがでしょうか? いくら夫の実家に1週間も言ってやってるって思っても、自分のことばっかり。 もっと旦那さんの気持ちも考えてあげる優しさを持った方が良いのではないですか?

トピ内ID:0865793710

...本文を表示

ちょっとわがままかな?

😀
山が好き
ご主人、かなり譲ってくれているように感じます。 いろいろおっしゃってるけれど、自分をおいてご主人だけ遊ぶのが許せないだけのように思えます。 その感覚もわからないでもありませんが、めったにない父親との交流、もう少し寛容でもいいような。 朝起こされるのが辛いなら、昼間、ご主人にお子さんを見てもらって昼寝してもいいと思います。 そのくらい義理家とはいえ遠慮することないし、ご主人からも援護してもらえませんか?

トピ内ID:6486873348

...本文を表示

トピ主さん

041
ティータイム
いいのではありませんか。早朝ゴルフぐらい。しかも義父と行くのでしょう。そのくらいは大目に見ないとそのうち夫婦がぎくしゃくするのではないでしょうか。  但し義家でトピ主さんが早朝とはいえ一人になることは嫌だと思いますが。アウエーで一人は嫌ですからね。いくら義母と普通の仲でも。

トピ内ID:0760179018

...本文を表示

もう少し寛容になっては?

🙂
いるいる
タイトルを見て、文字通り毎日ゴルフに行っているのかと思ったら、この数日のことですか。しかも、ご不満な点は、お子様の風呂と寝かしつけですか? 帰省中だけの事で、久しぶりの父子水入らずの行動です。帰省中の全ての日にゴルフはさすがに行き過ぎでしょうけれど。 今晩、「明後日は、あなたと子供とで、近所に出かけたい」と言ってみてはどうですか?

トピ内ID:2875765694

...本文を表示

お疲れ様です。

🙂
おにぎり
それは腹がたちますね…。 こっちは1日こどもの相手なのに 自分達だけ自由にゴルフ。しかも立場上言いにくい。 同じような立場になったことあるのでお気持ち分かります。 ここは、こどもを使って5歳の子が行きたがるお店や住宅展示場のイベント ちょっとしたアスレチックなど 赤ちゃん連れではちょっと行きにくいくらいのところをみつけて、旦那さんに 上の子がここ行きたがってるんから連れてってあげてほしいなー。と義父の前で言ってみてはどうでしょう。 自分で行ったらと言われたら、赤ちゃんがいると ミルクもオムツ替えもあってずっと見てられないから 難しいんだよね。上の子ものびのび遊びたいだろうし。と 伝えて下さい。 男性は言わないと分からないので。 がんばって下さいね。

トピ内ID:7795882941

...本文を表示

義父母に話して貴女は昼寝をする

🙂
あらかんです
夫がゴルフから帰宅したら、昼間は子供と義親の相手を夫に任せて貴女は昼寝をしましょう。 それが出来ないなら次回から義実家には来ないと夫に言いましょう。 それを夫が受け入れないなら、次はトピ主の実家に帰省し、実親に頼んで義親と同じことをして貰う。 夫を朝から叩き起こし、子供の世話をさせ、トピ主は毎日遊びに行く。 貴女とそっくり同じ苦労をさせなければ、男である夫は貴女の苦労を察せません。 今日明日の寝不足をなんとかして貰いたいなら、今夜から夜中に子供が泣く度に夫を叩き起こす。朝辛いと文句を言われたら、「私に何日この生活をさせてると思って居るんだ。自分の親孝行のために私を犠牲にするな。」と言いましょう。 たまの帰省の時くらい夫に親孝行させるのは良いことですが、結局やることは遊びに行ってるだけでしょ? その為に何日も付き合ってあげている妻を犠牲にするのは、お門違いですよ。 0歳児を連れて慣れない義実家で数日過ごすだけでも、嫁は充分義親孝行の苦労はしています。夫に妻子で親孝行するなと言いたいところです。

トピ内ID:8837822108

...本文を表示

3日間の早朝ゴルフなら

ノーヒット
夜明けとともに出かけて朝8時には帰ってくるのでしょう?ならば1日の生活にほとんど支障が無ければ大目に見てあげられませんか。 もしも専業主婦なら夫を仕事で送り出す毎日と余り変わらないはず。義母とも良好な関係なら、少々手抜きもできるでしょう。 毎日仕事で大変な夫にたまの慰労と父親孝行も認めて損はないはずです。

トピ内ID:6075097839

...本文を表示

お疲れ様です

🐱
架南
その状況はわたしも嫌だ… 授乳でのこまぎれ睡眠なのに朝方起こされるのなんてストレスでしかないですよね! しかも義実家への帰省=こっちが譲って行っている、のですから、そこは配慮して欲しい… 夜中に、旦那さんが起きて子どもをあやしてくれるわけじやないなら、別々に寝ては? 朝起こされるのを防ぎましょう。 そして、帰ってきたら、主さんのお昼寝の時間、子どもをみておく。それも、義父母の目の届くところに旦那さんと子どもがいたら、昼寝してることがわかりやすく、主さんもしにくいから、その間は公園行くなり、祖父母の目の届かないところで、1人で見てもらうことを約束する。 …どうでしょう?

トピ内ID:4591977369

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧