推理小説、警察物が好きな六十代です。
宮部みゆきさん、横山秀夫さん、真保裕一さんの作品が好きです。
TVドラマの「科捜研の女」「臨場」「相棒」を観ています。
「臨場」では検視官、「科捜研の女」ではタイトル通りの科捜研が主役です。
「相棒」やその他の警察物では鑑識が重要な役割です。
そこで質問なのですが、この三つの警察内部の部署の「立ち位置」と言うか「相互関係」はどうなのかです。
ずっと前には「鑑識」しか知りませんでした。
刑事と一緒に現場へ赴き、現場の写真を撮り、証拠品を押収し、持ち帰って分析するのが任務と認識していました。
「警察24時」の様なドキュメンタリー番組の交通鑑識に心酔しています。
「臨場」で初めて検視官という職務を知りました。
タイトル通り、現場へ赴き、鑑識課と同じことをしています。
「科捜研の女」でもまた初めて知った科捜研の仕事。
科学的な分析が主要業務ですが、鑑識課と同じ様に臨場して、同じ様に写真を撮り、証拠品を押収する。
科捜研は全ての都道府県にあるのではないと聞いた覚えがあります。
科捜研のある都道府県警察には鑑識課や検視官は無いのでしょうか?
有り無しと立ち位置、相互関係が解りません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、是非レクチャーお願いします。
同じ様に推理物、警察物がお好きな方、お薦め作品があれば教えて下さい。
トピ内ID:2033849855