私は大学をやめて、自分のやりたいことが学べるところに入学し直そうか迷っています。今は4年制大学の看護学科に通っており、今年で2年生になりました。
大学に入学して、人生で初めて髪の毛を染めて、私は自分が髪に関することに興味を持っていると分かりました。しかし、看護師になって小児科で働きたいという夢もあります。美容師になることと看護師になることを天秤にかけた場合、私の中では美容師になる事が上回ってしまうのです。
また実習を2回ほどしてきて、看護師さんの責任の重さを改めて実感しました。そんな責任のある仕事を自分ができるのかと不安になりました。看護師になりたいという思いより、看護師の責任が重すぎて自分にはきっとできないという思いが勝ってしまっています。
もし、美容師の学校に入学し直すなら1番の問題は授業料などの費用であると思い、県内の美容師の学校の授業料について調べました。やはり国家資格であり、道具費もかかることからバイト代などでは到底無理だと言うことがわかりました。しかし、美容師の学校にうつる場合、看護学校はやめていますから、そんな状況で親からの援助は見込めないと思います。もし行くなら、奨学金を借りることが必要です。
今の看護学校の、授業料や実習着等はすべて奨学金から払っており、2年分の諸費用を計算すると約360万円ほどでした。美容師の学校にうつるとなると、現在の奨学金の借りてる金額+美容師の学校の諸費を将来返さなければならないということになります。調べると、美容師はあまりお給料が高くなく、とくにアシスタント時代はお給料を奨学金の返済に回すと、生活がギリギリになると書いてありました。
現実的な目で見れば、看護学校をやめない方がいいと分かっています。しかし人生一度きり、やりたいことをしたいとも思ってしまいます。続きます。
トピ内ID:5305588944