少数精鋭の調理現場で働いています。
今年度入ってきた50代半ばの派遣の方なのですが、年齢的に一度や二度では覚えられないのは仕方がないと思っているのですが、とにかく毎日何かしらミスがあります。
一番酷かったのは炊き込みご飯の塩の量を十倍以上で作ったことがあり、さすがにヒヤリハットとして報告書扱いになりました。ミスの原因を聞くと何も考えずにやってしまったと言うことです。年齢的に頑固さも上乗せされているのか、一度間違って覚えると修正するまでに時間がかかります。その度に懇切丁寧に教えるのですが、斜め上の解釈をされてる事が多々あります。
このような状態にも関わらず、自分の仕事を後回しにして他人の仕事を手伝おうとします。
調理現場は時間との戦いでもあるのでその上での役割分担をしてます。こっちの仕事をやってこようとするので、手が空いたのかと思って任せると実際はそうではなく、最終的にギリギリになってこっちが一緒に焦りながら時間に間に合わせなくてはいけなくなる事があります。
私はこの現場で4年目なのでだいぶ慣れてきてはいますが、それでも自分の担当以外の手伝いに入れることはそう多くありません。その人にも何度も自分のやるべき事を優先して下さいというのですが、作るものやパターンが少しでも変わるとダメです。
私自身、そんなに仕事か早い方ではないです。そんな私より仕事が遅いのに他人を手伝おうとするその人の気持ちがよく分かりません。多分すごく根が良い人なんだとは思います。でもどうして、みずから時間に追われるようにするのか中々理解できず、接するのが本当に疲れてしまいました。
どなたかこういう人の心理がわかる人いませんか?
ちなみにその人は早出の社員と同じくらいの時間に来ます。休憩時間も早く切り上げます。もっと遅く来ても良いし休憩時間はきっちり取ってくださいと何度も言いますが、そうした事が苦手なようです。
トピ内ID:6444154645