五月末に第二子を出産しました。
もう二ヶ月経ちますし、本来ならお宮参りを済ませてるんでしょうが、まだ行ってません。
義母が五月上旬に目の角膜を傷つけてしまい、その回復を待ってます。
今は目を開けられる状態までにはなったものの、マメに目薬をさし、乾燥した場所・まぶしい場所は厳禁とのこと。
先週、お宮参りをしようという話になっていたのですが、直前に ちょっとまだ無理、と電話がありました。
しかし、義母の目が回復しても、日差しのきついこれからの季節のお宮参りは、治りたての目に良くないのではないかと思います。
ですので、私としては、家族だけでお宮参りをし、お祝い事としての集まりは、百日の御食い初めで…と思ったのですが、これって嫁からの提案としては失礼になりますか?
お宮参りって、父親側の祖母が祝児を抱っこする(地域により風習が異なるかもしれませんが)結構重要な役割ですよね。
回復を待ったほうがいいのでしょうか?
自分が義母側の親族(例えば主人の姉or妹)だった場合、皆様はどう思われますか?
トピ内ID: