本文へ

遠方の母がガン全身転移…

レス4
(トピ主 0
041
ナオ
話題
遠方に住む母がガン全身転移しており、 治療法は抗がん剤しかないと言われました。 母は前に抗がん剤を使ったことがありますが、 その頃には家族が一緒に住んでいたので、 なんとか生活できていました。 が、今、母は一人暮らしをしています。 今回の抗がん剤の副作用がどんなものかはわかりませんが、 おそらくキツい時には自分で身の回りのことをするのは厳しいと思っています。 母の近所には妹が住んでいるのですが、 妹一人に任せる訳にはいかない、 私が地元に帰った方が良いと思うのですが、 迷いがあります。 希望した先に異動するのは難しく、 最悪の場合、仕事を辞めることになります。 コロナ禍で求職も少なくなっているだろうし、 すぐに仕事が見つかるかわからず、 そんな状態で帰っても逆に迷惑ではないか? また、彼氏と遠距離になるのも不安です。 私たちの性格から、遠距離は向いていないと思います。 私は現在32歳で、今の彼氏と別れたら、 一生独りのような気がして、 そうなったら後悔しないか不安です。 皆様が同じ状況ならどうされますか?

トピ内ID:8640083606

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

介護による休職制度はないですか?

😨
異動と言うくらいですから、支社などある大きな会社なのでは? ここで悩むより、人事に相談した方が良いですよ。 後悔しない様に。

トピ内ID:7610016326

...本文を表示

介護保険の利用

041
すいっち
お母様のこと、心配ですね。 おいくつか分かりませんが、ガンでしたら65歳以下でも介護保険が利用できます。 お母様がお住まいの地位包括センターにご相談ください。 介護離職はしてはいけないですよ。 職場の介護休暇、有給休暇などを利用すること。 お母様が心安らかに過ごせますように。

トピ内ID:7680707249

...本文を表示

お母様の厳しい現実に直面して、心乱れるが、落ち着きましょう。

🙂
介護婆
皆同じですが 実親の、そういう厳しく辛い現実に直面すると、心乱れて正常にモノを考えられなくなる。ましてや、本格的な看病や介護を背負う事態になると。 ただ、ハッキリ申し上げます。 介護で離職してはいけません。 昔の女性が親を介護したリ、仕事辞めて介護したのは それは昔は 必ず誰か男性がお金を稼ぎ、生涯、生活の面倒を見てくれたからです。 例えば、実家で親の介護して結婚できなかった娘は、その家を継いだ長男(夫婦)が最後まで生活の面倒を見て、その子達が介護もして看送ってくれた。 また結婚後に夫親の介護したら、夫が働いて稼ぎ、妻の人生最後まで養った。(離婚はほぼ無い時代だったので) そういう、支える背景があったので、女性が(時には仕事辞めて)介護にあたることができた。 しかし現代は全く違う時代なんです。 仕事辞めて親の介護したり、転職して親の介護しても、その後、再就職できなかったり、失業や不安定な低収入仕事しか無くなっても、 誰もその女性の生活の面倒は見てくれない。 つまり、今の時代の【女性の仕事】は、【男性と同じ】なんです。 つまり【自分の生きていくお金はどんな時でも、自分で稼ぐしかない】のです。 現代は離婚が多く、結婚して後も 【自分の生活はいつでも自力で生きていける経済力】が必須不可欠です。 いくら親の介護が心配でオロオロしても、正社員などの仕事を辞めてはいけないのです。 そういう仕事を辞めることは、【貧困で人生が生きていけなくなる】事に繋がります。 現代では、男も女も 長い長い100歳までの人生を生きていくお金を稼ぎ続け、老後のお金を貯めるのは【至難の技】になっている。 介護で仕事を辞めてはいけない。鉄則。 介護保険サービスや・入院・入所。その他のあらゆる方法を使い乗り越えるべき。 特に、ガンで余命短い母様。主は退職せず他の方法を使う。

トピ内ID:3119940563

...本文を表示

妹様一人で大変だが、相談し合って力になる。主様の協力は色々。

🙂
介護婆
65歳以上なら、まずは、地域包括支援センターに連絡し、介護保険サービスを使う。(すでに使っているかも) 65歳以下でも、がんの終末期には、(医師の診断?)介護保険サービスが利用できるので、 まずはとにかく、地域包括支援センターに相談を。受けられる介護保険サービスを使う。 そのサービスの中にはショートステイもあり、母様の身体状況や妹様の状況次第で利用検討も。老健ショートなら医療行為もあり。 癌終盤で全身転移なら、各種症状で入退院を繰返すと想像。入院が多いかも。 また、もっと終盤には、緩和治療で入院かも。 入院中は、在宅介護ほどは、家族に負担かからず。 妹様が一人で大変なら、介護保険サービスだけでなく、民間の色々なサービを探し、お金払って依頼を。民間の企業やサービスが無ければ、誰か知り合いなどの個人を探して謝礼払い、家族では足りないことを依頼することもアリ。 母様にお金があるなら、そこから払い 母様にお金が無いなら、(また介護が妹さん一人に負担がかかるなら)トピ主さんが妹さんより多く、又は全部払うというようなやり方もアリ。 主様は、遠方に居て介護できない面を、何らかの形で、母様か妹様に、お金面でカバーするというやり方もある。妹さんや母様にも、お金面でのカバーが有難いかも。 全身がんという事なら、長年の出費では無いので短期集中可能。 主様は働き続け、必要な事にお金で貢献するのが良いと思う。 そして、妹様が大変な要所要所は、土日・有給などで帰省で支えて。 また更に終盤には、家族が交替で傍にいないと不安な時期(危篤に近づく状態が続く)も来るが そういう時には、介護休暇なども視野に入れて検討しておきましょう。病院は完全看護でしょうが、看取りに慣れていない妹さん一人では、心細く、なかなか辛い。

トピ内ID:3119940563

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧