本文へ

犬の悪性リンパ腫について

レス11
(トピ主 3
041
健子
話題
先日、12歳の愛犬(ゴールデンレトリーバー)が悪性リンパ腫と診断され、脾臓摘出手術しました。摘出後、検査の結果転移は認められませんでした。診断が下りるまでなんの自覚症状もなく(検診で発覚しました)快適なシニアライフを送っておりました。
ご相談申しあげたいのは、術後の抗がん剤治療の件なのですが、経験者の方にお話を聞かせていただきたいです。主治医は転移はないが、悪性リンパ腫であることは事実であるので、抗がん剤で見えないがんも徹底的に叩く、というのが基本だといいます。飼い主である私もその意見には納得しているのですが、術後健康体である愛犬に抗がん剤を投与して副作用による食欲不振等で逆に負担をかけてしまうのではないか・・・という不安がありなかなか決断できずにいます。
抗がん剤は長丁場になり、経済的にもかなりの負担になることが予想され、不安はつきません。しかし、大切な愛犬を亡くすことなんて今の私には考えられず日々悩みはつきません。
シニア犬の抗がん剤治療をされた方、または治療の真っ最中の方、副作用や費用の件も含めてどうかご意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。

トピ内ID:2833107091

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

小町も良いのですが

だいきち。
健子さん、こんにちは。ゴルちゃんのリンパ腫御心配ですね・・・。 私は15歳のラブラドールを飼っており、その子は10歳と12歳の2度、悪性腫瘍で手術しました。リンパ腫ではなく抗癌剤はしていないので直接のお答えは出来ないのですが、SNSのミク○ィにお入りになるのをおすすめします。 ミク○ィには「コミュ」という、あるテーマに絞った情報交換のサークルがたくさんあるのですが、その中に「がんばれ!!がんになった犬猫たち」というコミュがあり800人以上の会員がいます。また「老・犬・力」や「シニアドッグクラブ」というコミュもありこちらは1千~2千人くらいいます。 これらのコミュで質問を立ち上げると、本当に親身でびっくりするほど詳しい 経験者の回答がかなりの確率でもらえます。私にはものすごく役に立っています。 小町も動物好きの方の割合が高いと日頃から感じていますが、こういう対象が限定される質問は、ミク○ィもお試しになると良いと思います。 12歳のゴルちゃんにとって最善の選択ができますように祈っています。

トピ内ID:3924027872

...本文を表示

うちの場合

041
ビーグル
うちの11歳(推定)のビーグルも去年の9月に膵臓に悪性の癌があることが分かり、膵臓の摘出手術を行いました。家の場合は、何もしなければ他の臓器に転移し、長くても4ヶ月の余命といわれました。さらに、抗がん剤治療は治療ではなく、延命措置であると言われました。 人間の抗がん剤治療とは違い、犬は比較的普通の生活が送れること、犬が痛い思いをすることはないことを知り、うちでは抗がん剤治療を選択しました。初めの数ヶ月はレントゲン式の抗がん剤治療を、その後はCytoxanという抗がん剤の錠剤を一日おきに飲ませ、DeramaxxとDoxycycline(Antibiotix)という薬を併用しています。この9月で術後一年になりますが、まだ転移はしていないそうです。 ただ、転移したらもう手の施しようがないとのことなので、万が一の覚悟はしています。それを考えるとつらいし、ペット保険をもってしても安くはないですが、この一年間うちの犬と一緒に居られた事はなにものにも変えがたいと思ってます。今後も一緒にいられる残りの時間を大切にしようと思っています。 質問等がありましたら、ご連絡を下さいね。では

トピ内ID:7760470598

...本文を表示

単純に疑問

041
どくどく
人間の病気の場合、抗がん剤は治療は癌治療の専門家がやっています。専門外の医者は怖くて手を出せません。採血やレントゲンで体の状態を注意深くモニターしながらやるものです。また薬の組み合わせなどは、これまでのたくさんの患者さんのデータから確かに効果がある、寿命が延びるといったものが使用されます。 動物の抗がん剤治療なんて人間ほどには需要がないと思いますし、そのことから考えると、動物のがん治療分野自体が、まだまだ未発達なのではないかと。 犬猫のがん治療専門医なんているのか?その腫瘍に効く薬はなんなのか、その組み合わせは?副作用の確率は?それでどのくらい寿命が伸びることが期待されるのか?。犬のデータってあるんですかね。 単純に疑問です。 私はたぶん自分のペットには抗がん剤をつかいません。

トピ内ID:9598260025

...本文を表示

横ですが、ビーグルさま

041
犬好き
横ですが、トピ主さん、申し訳ありません。 ビーグルさん、 >レントゲン式の抗がん剤とは、何でしょうか。  具体的な薬名をお教えください。  あと、ビーグルさんは、日本にお住まいですか?  脾臓摘出手術後の処置が、一般的な日本の獣医師さんと  違うようですが・・・ トピ主さん、私の愛犬ラブラドールも今癌と闘病、真っ最中です。 悪性リンパ腫は、抗がん剤がよく効く癌だといわれています。 ですので、できるだけ早く抗がん剤治療をする事をお勧めします。 転移等、癌細胞が広がってからでは、効き目も少なくなります。 リンパ腫の抗がん剤治療は、私の知っているゴールデンの 場合で、1ヶ月6万円前後でした。

トピ内ID:1768293212

...本文を表示

12歳のゴールデンって、人間だと何歳?

🐱
うにゃ!?
トピ主さんにとって、飼い犬は家族同然なのでしょうね。 なら、人間の家族が悪性リンパ腫になったとしたら、どうするでしょうか。 まだ60歳くらいなら、予後が長いですから、体に多少無理が掛かっても、抗がん剤治療を受ける方向で検討します。 再発のリスクを下げることができますから。 でも80歳を過ぎた高齢なら、あるかないか分からない小さな転移をつぶすために、しんどい思いをさせたくはありません。 ガンが再発する前に、天寿を全うする可能性が大きいですから。 でも、どちらを選んでも、必ずいつかは亡くなります。 多少の、早い遅いの違いがあるだけです。

トピ内ID:7156118366

...本文を表示

レスありがとうございます!

041
健子 トピ主
早速のレス、どうもありがとうございます。  だいきち。さま ありがとうございます。ミク○ィですか。正直思いもつきませんでした。 メールや小町投稿くらいならできるのですが、恥ずかしながらミク○ィなどには疎くて・・・。この機会に少し勉強してみることにします。 今後、我が家の愛犬に健やかなシニアライフを送らせるために、ミク○ィでお仲間を作ってみます。

トピ内ID:2833107091

...本文を表示

レスありがとうございます

041
健子 トピ主
ビーグルさま 早速詳しいレスありがとうございます。 ビーグルさまの愛犬は一度は余命4ヶ月と宣告されたこともあったのですね。 その時のお気持ち、如何ばかりのものであったかお察しします。 術後1年、ビーグルさんと愛犬ちゃんは頑張ってこられたのですね。 転移もないとのこと、私も嬉しくなります。 うちの愛犬の主治医も犬の抗がん剤は人間と違い、副作用は少ない、ないに等しいと言います。ただ、過去に食欲減退や倦怠感が副作用として出たシニア犬もいなくはないとのことでした。 うちの愛犬もここまで特に病気することない健康体でしたから、おそらく抗がん剤治療もいい結果が出るさ!と私の迷いもなくなってきています。まだ実行していませんが・・・。 使用された薬は名称こそ違うもののうちの愛犬が使用する薬とそんなに変わりはないのではないかな、と推測しています。 お言葉に甘えてもうひとつ質問させていただきますが、抗がん剤の内服などはどれくらいの期間継続していましたか?一日おきを1年間ずっとではありませんよね。 主治医の先生も本当に親身になってくださっています。相談しながら頑張りたいです。

トピ内ID:2833107091

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
健子 トピ主
どくどくさま 貴重なご意見をありがとうございました。 我が家の愛犬は人間でいうファミリードクターのような獣医師さんに常にお世話になっており、今回腫瘍が発覚した際に他の医院の腫瘍認定医の先生を紹介して頂きました。言わば腫瘍のエキスパートです。 町の獣医師さんはマルチに診察されていますが、実はみなさん必ず専門、専攻がおありです。症状に応じて、その専門分野の獣医師さん紹介して頂きお世話になるのが理想ではないかな、と思います。 今回の私が懸念している副作用も出たら直ちに中止、もしくは適切な処置を施していただけるだろうし、延命云々よりも、いかに大切な愛犬の痛みや苦しみを取り除いてあげられるか・・・ということを第一に考えています。 抗がん剤の投与を受けるにしろ、受けないにしろ愛犬が苦しむ姿を見るのはいやですもの。 主治医とよく話し合って、納得いく治療を受けたいと思っています。

トピ内ID:2833107091

...本文を表示

抗がん剤治療の頻度

041
ビーグル
ワンちゃんの具合は如何ですか? ご質問頂いたCytoxan内服頻度ですが、初めは確か毎日だったと思います。その後、一日おきに変わり、今に至ってます。また、薬を飲み始めた頃、嘔吐などの副作用が出てきたので、担当の癌専門獣医が量を減らしました。その後は問題ありません。 すでに癌専門獣医師を紹介してもらっていたのですね。今にして癌専門獣医師のところに通院してホントによかったと思うのは、Cytoxan内服という選択肢を教えてもらっただけでなく、癌に関するいろいろな質問ができたことです。犬が痛い思いをしていないか等。これから飼い主もしんどい思いをすることもあるかと思いますが、大事な家族であるワンちゃんにとってベストな選択ができますように。お互いに!

トピ内ID:7760470598

...本文を表示

うちも治療中です

041
anan
こんばんは。うちの5歳のコーギーも4月からウィスコンシンの25週のプロコトルを行っています。毎回血液検査をしてからになりますから体調が悪く出来ずに延びることもあります。うちは体調が悪く調べたら脾臓が原因で摘出したらB細胞高分化型のリンパ腫でした。体調が良くて見つかったのは運が良いと思いますよ。副作用も最初はありませんでしたが、たまに嘔吐・下痢をすることもありますが事前に処方していただいて、その他はとても元気でいます。 やり治療には時間もお金もかかるし、治癒することはないようです。でもとても個体差がありプロトコルを無事に終えることが出来ない子もいると言われました。でも2,3ヶ月で別れることは出来ませんでした。4ヶ月位でわんこの1年位になるんですよね。病気になってから今までよりわんこを注意深く見るようになりましたし、通常の5年分位もベタベタと触るようになっています。 うちはホームドクターに治療していただいているのですが、常連さんなので先生はじめスッタフの方たちに覚えてもらてかわいがっていただいています。毎日寝ている姿を見る度どうしてうちの子がと思うかもしれませんが頑張りましょう。

トピ内ID:9328141861

...本文を表示

その後具合はいかがですか?

041
ゴルゴル
その後具合はいかがでしょうか? 私のゴールデンも12才で6月に脾臓摘出手術をうけ、悪性リンパ腫と診断されました。 術後2週間後から抗がん剤治療をしています。 先生はやはり腫瘍認定医です。 今は食欲もあり元気に過ごしています。 実はうちの子は、10才の時に肥満細胞腫グレード3にかかり、それからずっと抗がん剤治療を していました。 その抗がん剤は、悪性リンパ腫の治療にも使われる薬でしたが、その薬を使いながら 悪性リンパ腫になったということは、耐性になってしまっているので 薬を変更しながら効果があるものを探しました。 その子によって効果がみられる薬は違いがあるようです。 薬は、 肥満細胞腫・・・ビンブラスチン + サイクロフォスファマイド 悪性リンパ腫・・・最初 L-アスパラギナーゼ + CCNU          効果が見られなかったので現在は アドリアマイシンを使っています。 L-アスパラギナーゼ + CCNU を使っていた時は骨髄抑制がきつく 感染症にかかったりして、投与後は注意が必要でした。 費用は病院によってまちまちのようです。

トピ内ID:9026542442

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧