本文へ

自営業の妻として

レス7
(トピ主 1
😣
cho
夫婦
昨年ご実家が自営業を営む夫と結婚しました。夫は現在そこで役員として働いており、ゆくゆくは会社を継ぎ社長となる予定です。私は独身時代から勤めていた会社で結婚後も勤めています。

夫と夫の父である社長は、仕事上で意見が合わず対立することも多く、夫は社長に反対されたことに対して個人でローンを組み投資していることもあります。
そういったローンを全て合わせると毎月、夫の給料はほとんどローンでなくなるような状況です。
もともとは夫が別経営していた会社があったのですが、色々な事情で手放したためこのような家計状況になりました。
そのため夫の給料のみでは毎月生活費が足りないため、足りない部分の生活費は私の給料で賄っている状況です。

このたび新たにローンを組むこととなり、ローンの連帯保証人にもなったうえ、今あるローンを一部完済させるためにと私の独身時代の貯金を使い返済しました。
まだ子供もおらず私も働きに出ているため、経済的にはやっていけています。
ただ、この先子供も欲しいと考えており、自分か働けなくなったときのこと等を考えるととても不安でたまりません。
そもそも子供が欲しいと伝えてはいるものの、子作りに関しては最近はめっきりです。
ただ、こういったことを夫に伝えると怒られるため、経済的な面や子作りについて一人考えてイライラしてしまい結果態度に出てしまっているようで喧嘩になります。夫婦二人元気に暮らせていけていることだけで幸せだと思い、妻として夫を信じて支えていきたいと思っているのですか、なかなか気持ちの切り替えができずにうじうじしてしまいます。
自営業の妻としてみなさんに、どのように気持ちを切り替えてご主人を支えてこられたのか教えていただきたいと思います。

トピ内ID:4596456195

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちょっとこれって、

041
匿名
かなり危ないですよ。 社長と意見が合わず、社長の反対を押し切って個人で借入までして投資をしている。 この行動は、かなり危ないです。 結局、その投資は上手くいっているのでしょうか? >このたび新たにローンを組むこととなり、ローンの連帯保証人にもなったうえ、今あるローンを一部完済させるためにと私の独身時代の貯金を使い返済しました。 一体、何の為の借入ですか? 内容は、ちゃんと理解してますか? トピ主さんが、連帯保証人になったのですか? そして、独身時代の貯金まで渡してしまったのですか? 全てがあり得ない事です。 この事は、社長である義父さんは、ご存知なのでしょうか? 元々ご主人がしていた事業は、何故手放したのですか? その理由も、ちゃんと分かっていますか? トピを読んだだけで、ご主人には商才があるとも思えません。 それに、会社とは関係のないトピ主さんが連帯保証人になる必要も借金の肩代わりをする必要もないですよ。 社長(会社)の意向に反してばかりいるご主人が、今の会社を将来継げるとも限りませんし、継げたとしても、経営していけるのでしょうか? 今生活できているのは、トピ主さんに収入があるからです。 ご主人が、それを手放す訳がありませんし、それを得る為には、子供は作りません。 子供ができる前に別れた方がいいと言いたいところですが、連帯保証人になってしまっていては、離婚してもご主人のした借金からは逃れられません。 ご主人が返済できていれば問題ないですが、払っていけるとも思えません。 そうなれば、トピ主さんに返済が回ってきます。 出来るなら、会社の為の借金なので社長であるお義父さんに相談して、連帯保証人は外してもらった方がいいですし、トピ主さんが出したお金の借用書も作った方がいいです。

トピ内ID:6034738033

...本文を表示

続きです

041
匿名
>自営業の妻としてみなさんに、どのように気持ちを切り替えてご主人を支えてこられたのか教えていただきたいと思います。 自営だろうがサラリーマンだろうが、夫に言われるまま保証人になったり借金の肩代わりをする事が、夫を支える事でははありません。 私の家も自営ですが、特別何か支えているなんて意識はありません。 私に資金を出させる事もありませんし、保証人にもなっていません。 している事は、仕事を手伝い、日々の身の回りの世話をするくらいです。 会社に関わる事なので、ご主人に反対されようがちゃんとお義父さんに相談して、今後の事も含めて話し合ってください。

トピ内ID:6034738033

...本文を表示

怒られても話さなきゃ

041
なんのローンか知りませんが 怒られてもちゃんと話さないとダメですよ 知人にご両親の遺産を全てご主人の起業に使ってしまい、最終的に離婚された人がいます トピさんもそうなんだと思いますが、 ご主人が好きで尽くしてしまうんでしょうね… でも、その離婚した友人いわく、妻のお金は自分のものって思ってるから全く感謝もされなかったし、むしろもう無いのか?って文句言われたそうです よく話して冷静に判断してくださいね

トピ内ID:2012745879

...本文を表示

危険

🙂
ひまわり
税理士は入っていないのでしょうか? 一度相談しては、いかがでしょうか    私の親戚があなたと似た立場です。  家族の貯金に手を着ける様なら事態は深刻ですね。返してもらえ無い共倒れにならない様に。もうあなたの大切なお金を一銭も出さないで欲しいです。

トピ内ID:4499740410

...本文を表示

ダメンズすぎる

🙂
うわぁ
ただのヒモってわけでもなく借金増やし続けてんですよね!? やばいですよ。。 なんで連帯保証人になってしまうのか。 気持ちの切り替えよりも返済方法考えないと。 投資ってなんですか? 変な業者に騙されていないか調べた方がいいですよ。

トピ内ID:3904377122

...本文を表示

トピ主です

😣
cho トピ主
皆さま アドバイスありがとうございます。 自営業の家系はこういうものだという主人の言葉を鵜呑みし、最終的には言われるがまま従っていた自分が浅はかだったと痛感しました。 ローンや投資の内容は全て教えてはもらっており、詐欺などと思われる怪しいものはありませんでしたが、もう一度喧嘩になったとしてもきちんと話し合ってみたいと思います。

トピ内ID:4596456195

...本文を表示

危険ですね。

🐶
風神
投資って借金してまでするものではないですよ。 貯金があり、数カ月生活に困らない額を残し、その残金、謂わば眠っているお金を働かせるのが投資です。 とてもじゃないですが、主さんは仕事を辞められませんよ。 つまり子供も持てない可能性が高い。 また新しいローンは一体何のローンなのでしょうか? いずれにせよ無謀な資金繰りだと思います。

トピ内ID:9616661266

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧