本文へ

小学生になる子供の制服を義両親が購入

レス19
(トピ主 0
🙂
どんぐり
子供
義両親から『私たちが全額出すので家が贔屓にしてる呉服屋で制服を購入してくれないか?』と申し出があり普通にありがたいのでお願いしました。
多分現金での入学祝いは無いと思います(義兄や義妹の子にも現金は無く学習机やランドセルを買ってあげてたみたいです)
なので制服を入学祝いととらえてお返しは普通にすれば良いですか?
夫は『多分贔屓にしてる呉服屋に頼まれただけだからお返しはいらない』といいますが正直制服はそれなりに高いので何もしないのもモヤモヤしてしまいます。
ランドセルを買ってくれた私の母(こちらも多分現金でのやりとりは無し)にもお返しをした方が良いのか悩みましたが見抜かれたのか母から『これは孫ちゃんへのプレゼントだからお返しはいらいよ』『親戚の方や向こうのご両親にお祝いもらったらちゃんとしなさいね』と釘をさされました。
母はしかも入学に必要な文房具一式もそのうち見に行こうと行ってくれています。

今まで出産祝い等は現金でもらったので普通にお返しをしてきたのですが今回のパターンはどうすれば良いでしょうか?
夫に義兄や義妹にお返しをしたか確認してもらったのですが『自分の親だし特にしてない』と言われました。
どうすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。
(念のため誤解の無いように書いておきますが義兄も義妹もちゃんとした方でお祝いをくれた親戚の方にはお返ししていますし親子仲は良いです。)

トピ内ID:1099806761

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

入学祝いのお返しは不要では?

🙂
ぼん
入学祝いは子どもが貰うもので、お返しは一般的には不要だと思います。 地域によってはお返しもありきなのかもしれないですが、ダンナさまの兄弟もしてないなら不要で良いのでは? 頂いた制服を着て写真館で写真を撮り、その写真をプレゼントすれば充分だと思います。

トピ内ID:3853949278

...本文を表示

入学祝いにお返しはない

🙂
はま
最近の気持ちの問題なのだとは思いますが、マナーとしては入学祝いは本人にあげるものなのでお返しはありません。 …と習いました。 出産祝いは赤ちゃん本人ではなく(まだ赤ちゃんなのでね)、親の方へなので、お披露目も兼ねて内祝いという名のお返しがある…と。 厳密に言えば、これも「内祝い」であり、もらったから返すというものではないですが。 親が買うべきものを買ってもらってしまっているから、なんだか罪悪感のようなもの、お礼をしなければと言った感じがあるんですかね? 大人がもらったものは、大人のマナーとして返しますが、子どもがもらったものは、もらってそこでお礼を言ったら終わりです。 お年玉にお返しをしようとしてる感じで、 個人的には違和感があります。

トピ内ID:3973969014

...本文を表示

ちゃんとした義兄,義妹が返さないなら

🙂
さわ
あなた方もお返ししなくてもいいと思います。 揃えたらいいんじゃないでしょうか。 あなたのご両親にもね。 私も子供の入学祝やお誕生日には,商品券やお金をいただきましたが,なにもお返ししなかったな。 代わりに義両親のお誕生日や父の日,母の日にはわずかなものですがプレゼントを差し上げています。 それでいいんじゃないかな。

トピ内ID:1685486656

...本文を表示

親にお返しって必要なの?

🙂
匿名
親にお返しをする という考えは全くなく ただ、記念に残る という意味で 制服を着た子供と夫音両親のみで写真館で写真を撮り それを送りました 孫のためにとしたことで お返しを期待する祖父母なんていないと思いますけど。

トピ内ID:9864649364

...本文を表示

お返しってどんなものを考えていますか?

041
くま
その土地の風習とかでも違うのではないでしょうか? 私は内祝いとして 赤飯と、紅白饅頭やランドセルや黄色い帽子をかたどった上生菓子の詰め合わせを送りました。 特に高価なものは考えませんでしたけど。 お気持ち程度でいいような気がします。

トピ内ID:0616273120

...本文を表示

実の孫に対するお祝でしょう?

041
パンドラ
貴女にとっては「義」の文字が付く相手かもしれませんが、お子さんから見ればどちらも『実のおじいちゃんとおばあちゃん』です。 祖父母からのお祝に対して、杓子定規なお返しなんて、却って失礼だと思います。 それよりも、頂いた物が役に立っている、子供も喜んで使っている、事をきちんと伝え、お子さんにも「○○おばあちゃまから頂いたから、大事に使いましょうね」と教え、お子さんの写真など添えて、お礼状でも出した方が、ずっと気が利いた話だと思います。 因みに我が家では、息子夫婦に何を渡そうと贈ろうと、私に対するお返しや内祝いは一切不要だと伝えてあります。 なので、そういったお礼は貰った事が有りませんが、昨日孫の書いたハガキが届きました。多分、敬老の日のプレゼントなのでしょう。下手な金品を貰うよりもずっと嬉しいです。

トピ内ID:9110415144

...本文を表示

子どものお祝いは、ありがたくいただいておく

041
たろすけ
どうしても気になるのなら菓子折を。 うちは、紅白まんじゅうに「内祝い」の熨斗をして送りました。

トピ内ID:6272752162

...本文を表示

ご主人の言う事を真に受けてはいけない

🙂
obligation
制服がお幾らの物か書かれていませんが、 一式揃えたら数(片手)万円ほどはしますよね? いくら贔屓の呉服屋に頼まれたにせよ、 数万円のお祝いは多額だと思います。 夫は、実父母だから甘えでそんなことが言えるのです。 真に受けちゃいけませんよ。 義父母の親心、祖父母心に他ならないと思いますが 返礼が無いことには「息子が判断したんだろう」とはなりません。 やっぱりどこか「嫁の意見が通ったな」となるものです。 入学祝にはお返しは要らないというマナー本も有りますけど 多額を戴く(来年?これからですよね)のだから 孫を中心にして、入学祝いの食事会に招待するとか (平たく言えばお返しの為に食事会を催す。手ぶらで来てねと念押し) 孫からの手紙や工作を付けて入学の内祝いとして贈るとか (一応、「お返し」では無いという意味で) 何か義父母の負担にならないようなやり方を 考えられた方が良いと思います。

トピ内ID:6802310885

...本文を表示

写真館で写真を撮ったのをアルバムにして渡す

😨
贈られた制服、ランドセルを身につけたお子さん幸せそうですね。 お写真を前撮りで撮って渡したらどうですか? おうちが近いなら、孫と一緒に写真にどうぞと誘うとか 出来上がったら、お菓子か好きなものを添えて渡したらどうかしら。 おめでとうございます

トピ内ID:8338891842

...本文を表示

高めの菓子折りなどを・・・

🐱
匿名
こういう時の男性の意見は、まずあてになりませんから真に受けない方がいいです。 義兄さんも義妹さんもされていないという事なら、制服を受け取る時に、ちょっと普段は食べないようなデパ地下とかの高めのスイーツとかを手土産代わりにお渡ししてはいかがですか? 義両親が甘いものをお食べになるのなら・・ですが。 もしスイーツ系を食べないようなら、佃煮とか漬物のセットとか普段食べてらっしゃるもので高級感のあるものを私ならプレゼントするかな。

トピ内ID:3027091071

...本文を表示

しなくていいと思う

💄
パール柑
出産祝いとは違い、お祝いの対象がお子さんの場合の入学祝い等にはお返しは不要とマナー本で読みました。 本人にお礼を言わせるか、遠方なら電話やお手紙でお礼を伝えるだけで十分かと思いますが。 親戚にも入学祝いのお礼は不要なのではと思っていたのですが、トピ主さんのお母様のお話だと違うのでしょうか… 個人的には、お祝いを渡す時にお返しなんて期待していないのでこのお礼文化どうにかならないかなあと思います。 出産祝いの内祝いは、赤ちゃんのお名前を知ることが出来たり写真付きのカードがついているとお顔を拝見できて楽しいので好きですが。

トピ内ID:8533167862

...本文を表示

お返し不要では?

🙂
mai
他の回答者さまの意見も分かれているようなので、何が普通なのかはわかりませんが。 私は、親から子、祖父母から孫へのお祝い、プレゼントにお返しなどは不要だと思っています。 制服を着て、ランドセルを背負って、写真館で撮影などされますか? その写真を双方の親御さんに送って差し上げれば十分なプレゼントだと思います。 あえて「お返し」とは書きません。 お返しは不要です。

トピ内ID:5067814935

...本文を表示

制服姿を見せに行く

🙂
なんにもいらない
お子さんへのお祝いなのでお返し?はいりません。 下手に何か贈ったら失礼になると思う。 お住まいの場所にもよりますが、入学式が終わったら、その足で制服姿を見せに行ってお礼を言うで良いです。 その時一緒に写真を撮ればさらに良い。 手ぶらじゃ…と言うのなら、内祝いとしてお赤飯とかカステラとかを用意するくらいかなあ。 何も無くても構わないと思いますけどね。 トピ主さんのモヤモヤは良い嫁としての振る舞いとか、実両親より義両親が心の距離があるところを見せようとかそんなところ? 自分のモヤモヤを解消しようとして、せっかくお祝いをくださった方にモヤモヤさせるのは本末転倒です。

トピ内ID:9125663408

...本文を表示

それにお返し必要なんですか?

🙂
ジェリー
わたしは日本人、夫は外国人なので、まったく感覚が分からないのですが、義理の両親から孫へのプレゼントをいただくたびにお返しが必要なんですか? えええー・・・ わたしには3人子供がおり、義理の両親からいただいたものは数知れず。金額も100万や200万のレベルでは到底ありません。。。 もちろんお礼の手紙は書かせます。写真を撮って送ります。お礼のビデオをとって送ります。食事に誘います。旅行にも誘います(コロナ前ですよ)。 でも都度お返ししてたら、毎月何度も買い物いくはめになりませんか? うちは子供が3人ですので、誕生日は年3回あります。大会で優勝したりコンクールに入賞することもあれば、毎年のクリスマスプレゼントもありますし。その都度お返しなんてまったくしていませんが、、 結婚式のお祝いのお返しやお香典返しは、非常識なわたしでもわかります。マナー本も数冊は読んでますし。。でも制服を買ってもらってお返ししていたら、そのあとのお返しが困りませんか? 我が家だけでいえば、スポーツの道具、楽器からはじまり、楽器の買い替え、ダンスのドレス、バレエシューズ、いろんなもの買ってもらっています。その都度、お礼のお手紙、写真、ビデオなどお送りさせていただいてますけど、品物ではお返ししていません。 要らないと思うのはわたしが非常識な嫁なんでしょうか・・・

トピ内ID:3924769173

...本文を表示

内祝い(お返し)が必要なのは結婚祝いと出産祝いだけ

🙂
まち
お祝いってなんでもかんでもお返しするものじゃないですよ。 若夫婦なら内祝いが必要なのは結婚祝いと出産祝いだけです。 入院のお見舞いもお返ししますけどね。 それ以外には、初節句などのお祝いをいただいたのなら食事に招待すればお返し代わりになったりもします。 入学祝いにはにお返しはしません。 祖父母だからではなく、だれにもらっても同じです。

トピ内ID:6589155346

...本文を表示

個人的には

🙂
子豚
義務教育の間のお祝いはお返し不要だと思ってますので 制服着た写真を送るのと、子供からのお礼の電話をするぐらいにしてます 高校からですかね お祝いの金額も高額になりますし お返しはカタログギフトにしました 善意・気持ちで頂く物ですから 何か返したい気持ちは理解できます 家の距離が近いなら制服着て会いに行けば充分では? 近く無いなら制服着た写真と子供からのお礼で充分だと思いますよ

トピ内ID:3839247356

...本文を表示

う~ん・・・

🙂
通りすがり
入学祝いにお返しは不要では?ましてや祖父母だし。 買ってもらった制服を着た入学式の写真でも送ればいいのではないですかね。

トピ内ID:0747143699

...本文を表示

気になるなら

🙂
まめこ
制服をきたお子さんを連れて挨拶に伺って その時にちょっといいお菓子でも持参されたらいかがですか? 義兄や義妹がしていないなら無しでもいいでしょうけど 感謝の気持ちはあらわした方がいいよね。

トピ内ID:6745182686

...本文を表示

その制服を着た写真を送り、子どもにお礼状を書かせる

🙂
かつら
金銭でのお返しは不要です。 小学生になるのでしたら、お子さんもかなでお手紙を書くくらいはできるでしょ? そろそろ「贈り物を貰ったらお礼を言う」という世間の常識を、お子さんにも身に付けさせてよい頃合いです。 世間一般のじじばばには、孫からの「お礼」が何よりのお返しですよ。

トピ内ID:6838804423

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧