現在大学一年生のものです。
私は今年の大学受験で、惜しくも第一志望の大学に入ることができませんでした。しかし、家庭の事情で浪人が許可されず、地元の私立大学への進学が許可されたのでその大学へ進学しました。
私には4つ年下の弟がいます。母は私の受験期に金銭面や精神面で苦しみ、弟の未来の大学受験に対しては、私の時以上に神経質になってしまっています。
そこで、問題なのですが、弟の進路の話を家族でする際に私はいつも反面教師にされてしまいます。例えば母が弟に「お姉ちゃんみたいにはなるなよ」や「失敗したらこうなるんだよ」などという言葉をかけます。私自身が勉強不足だったせいですが、私は第一志望に受からなかったことを半年以上たった今でも後悔しています。ある程度気持ちの切り替えができたつもりですが、それでもまだ大学受験は私の中で苦い思い出です。よって、このように言われるとなんとも言えない沈んだ気持ちになります。しかし、私は第一志望の大学に受からなかったことを本当に悔やんでいるんだと言っても、それはあなたの頭が足りなかったからしょうがないと言われるだけです。
考えすぎて自分の気持ちが分からなくなってきているのですが、いくら身内といえど、勝手に反面教師にされていい気分なわけがありません。どうしたらこの状況にいつも嫌な思いをせずに済むでしょうか、、、?長文失礼しました。
トピ内ID:3298682816