本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 昔のように主題歌からスタートしてほしい(駄)

昔のように主題歌からスタートしてほしい(駄)

レス13
(トピ主 4
🙂
五十六
話題
BS放送で昭和時代のドラマの再放送を見ています。
まず主題歌が流れてから始まるので、ドラマの冒頭を見逃す心配がない。
主題歌をカウントダウンにして家事やトイレを済ませてテレビの前に座れる。
主題歌見ながら新しい登場人物の名前を見つけてワクワクする。
この流れに戻ってくれないかな。

いつ頃から、いきなりドラマが始まり数分してから主題歌が流れるようになったんだろう。
開始時間も57分からとか中途半端になった。
チャンネルを切り替えるスキを与えず視聴率に繋げたいのだろうが、視聴者が求めているのは、落ち着いてテレビの前に座れるほんの数十秒じゃないかな。

主題歌から始まるドラマ、カムバック!

トピ内ID:9015450677

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同感ですね!

🙂
福猫
こんにちは、アラフィフ独身男です。 今のドラマは主題歌の前に、 前回終わったところの、ハイライトシーンから始まりますよね。 私も、主題歌から始まってほしいです。 心の準備?生活のリズム?トイレ?(笑) 1番は、テロップを見落としたくないからです。 (ドラマの終わりに出るパターンは良い) 新しい俳優さんの名前があると、どんな役で出てるのだろうとか、 あの俳優さん今回出てないなあとか(笑) 昔のように、ピッタリ◯◯:00に、 主題歌から始まってほしいものですね。

トピ内ID:2158032054

...本文を表示

言われて気付く

🐧
ALICE
トピ文読んで、そう言えば子供の頃は主題歌始まりだったなと気付く(笑) 自分の記憶だけのデータベースによると、月9にあるようなトレンディドラマとか単発のミステリードラマから始まったような気がします。 後は録画が普及して、その時間に生で見る人が減ったのでスタイルが変わったのかも。 朝ドラだけは、前の話を冒頭に入れて主題歌が始まる形で、家事をしている人が見逃さないようにするのを受け継いでいると聞いたことがあります。

トピ内ID:2302307584

...本文を表示

同感です!

🐤
もそもそ
私も長年そう思ってました。 そしてあのドラマがきっかけだろうとも、心当たりもあります。当時珍しく、とても印象的だったのでよく覚えてます。 事前にチャンネル合わせておいて、用事する。主題歌なったら、テレビ観る体制に整える。これがベストですね! よくオープニング部分を見逃します。 アニメも同じように変わってるのもあります。ちょっとモヤモヤです。 先週も大河のオープニングを見逃し、再放送でも見逃しました。(録画すればいいのだけど、諸事情により只今録画出来ず) 特に最近はCM無しで始まる時もありますね。 主題歌もスタート時間も昔のほうが好きです。

トピ内ID:7098690519

...本文を表示

(駄)でも激しく同意!(笑)

通りがかりさん
全くの同感です。 時代劇に限らず、全てのドラマ、 歌始まりがいいなと思ってしまいます。 私は話が途中でブツ切りされるのもイヤ。 急に歌が挿入されると集中力も切れちゃうし。 57分始まりもなんだかウザい。 そんなに他局より先に始めたいんかい?と。 時間じゃなく、内容の面白さで勝負して欲しい。 (駄)トピで挙げていらっしゃいますが激しく同意。 面白いトピだと思い、読ませて頂きました。

トピ内ID:1165723130

...本文を表示

言われてみれば、そうですね。

🙂
貴妃
大河ドラマも最近は、前回の振り返りから始まって、約五分くらいからテーマ曲が始まりますよね。朝ドラは主題歌やテーマ曲から入ってるものもありますよ。韓流はテーマ曲から入っているものがあるようです。つい先日、最終回を迎えた太陽を抱く月も、テーマ曲から入ってました。どうして最近は、民放のドラマは前回の続きとか、導入部にその日の始まりのような内容が入るのかが、不思議です。サスペンスならば、何となくわかるんですけどね。二時間サスペンスはエンディングの歌でわりとジーンと来たり、犯人が改心や罪を償うための一歩を踏み出したことを実感させられたりするので。 これから新たなドラマを作るとして主題歌やテーマ曲から始まるドラマが出来たら、新鮮な気持ちで皆様は見られるかもしれませんね。

トピ内ID:8110299662

...本文を表示

共感いただきありがとうございます(トピ主)

🙂
五十六 トピ主
貴妃さままで読みました。 共感いただき嬉しいです。 主題歌の間にスタンバイできるって、やっぱりいいですよね! 「57分始まり」もイラっとしますが「09分終わり」もイラっとします(笑)。 00分始まりの他局の冒頭に食い込んでしまう。 09分のために録画をしなければならない。 ドラマは中身で勝負! 同感です! それから数年前からだと思いますが、ドラマの合間のCMに出演者が全く違うキャラで登場するのも、やめてほしいな。 ドラマの緊張感がぶったぎられるので(笑)。 ドラマをじっくり楽しみたい! それだけなんだけどな。

トピ内ID:9015450677

...本文を表示

そもそもリアルタイム視聴をしない

041
匿名
かれこれ、高校を卒業して以降は大学でもバイト当たり前で TVはビデオ録画して見るものになってしまった。 それがHDDレコーダーが出来てタイムシフト再生が出来て便利になった… という感覚です。 既に録画視聴に慣れてしまっていて、CM中にトイレだ飲み物だとか 考えずに、一時停止したり、ちょっと他の事に気を取られたら巻き戻したり。 もう体がリアルタイム視聴についていけません。 色んな事情があるんだと思いますよ。 少なくても前回のあらすじや今回の話のエピローグがあって主題歌。 ここまで数分がチャンネルを合わせてくれる人への猶予時間でもあるし。 そして、1回目のCMが入るまでどの程度の時間を引っ張れるかが 大きな要素なんだとも思う。

トピ内ID:8176056449

...本文を表示

ありがとうございます(トピ主)

🙂
五十六 トピ主
匿名さま、ありがとうございます。 リアルタイム視聴者自体が減っていることに気づいていませんでした。 録画を見るのなら全く問題なしなんですね。

トピ内ID:9015450677

...本文を表示

CMだと思って気を抜いてたら・・・

😀
いきなり餡子
ずうっとCMだったんで、また変わり種のCMなんだと思ってたら、ドラマの冒頭だったんですよ。ぼぉーっと見てたので分からなかったし、頭にも気持ちにも入っていませんでした。なんだか置き去りにされた気分で、続いて視る気力が失せてしまいました。 主題歌から、じゃんじゃじゃじゃん♪、って始まると準備できます。

トピ内ID:2033154988

...本文を表示

気が短くなった

🙂
五十七
全く気が付きませんでした。 某局では今も冒頭に曲が流れるドラマがありますが、イライラして待てない自分がいます。 主題歌に聞き入るという事も無くなったし、ゆっくりドラマを鑑賞して楽しむということがめっきり減りました。 よほど引き込まれないと1時間拘束されるのは苦痛です。 このトピを見て自分の変化に気が付きました。 なんてこった。

トピ内ID:3002395087

...本文を表示

ありがとうございます(トピ主)

🙂
五十六 トピ主
五十七さままで読みました。 CMとドラマの境目に気づけなかったこと、あります。 だから主題歌からやって! と強く思う瞬間です(笑)。 ドラマをじっくり楽しめる環境になったら、いろいろ不満が出てきてしまいました(笑)。

トピ内ID:9015450677

...本文を表示

昔もたまにはあったよ

🐧
物部尾輿
「ありがとう」(水前寺清子主演)、「肝っ玉かあさん」(京塚昌子主 演)、「大岡越前」(加藤剛主演)、「梓右近隠密帳」(竹脇無我主演) など、半世紀ほど前にも主題歌や主題曲から始まらなかったドラマも あることはありました。 私はそれよりも、最近の1時間ドラマで15~20分経ってからオープニング タイトルが表示されて『この番組は○○、××の提供でおおくりします』 の方が違和感があります。

トピ内ID:0928216913

...本文を表示

ありがとうございます(トピ主)

😀
五十六 トピ主
物部尾輿さま ありがとうございます。 たしかに昔もありましたね。 「時間ですよ」「北の国から」もでした。 トピ立てる前に気づけばよかった。

トピ内ID:9015450677

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧