本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • わんちゃんを飼っている一人暮らしの女性にお伺いしたいです

わんちゃんを飼っている一人暮らしの女性にお伺いしたいです

レス7
(トピ主 1
🙂
りり
話題
近々夫と離婚する予定です。もうすぐ調停になろうというところです。
そこで、別居を決意したものの、4ヶ月前から一緒に飼い始めた犬(シーズーの男の子です)を置いていくべきか、連れて行くべきか悩んでいます。

条件や悩んでいる点は以下の通りです。

・一旦は近くの実家に帰る予定ですが、近いうちに一人暮らしをするつもりです
・実家では既に犬を1匹飼っています
・一緒に暮らしていたマンションは、夫が購入しこれからも住み続けます
・私は次の出会いを求めています
・私の仕事は朝早く、夜遅い仕事です
・収入は多くはありません(年収400万、夫550万)
・夫は犬をとても可愛がっており世話はしますが、自分第一で、熱帯夜でもケチってクーラーをつけないことがありました。また、仕事が忙しいときなど自分に余裕がない時は、散歩に行きません。

犬はとても甘えん坊で言葉にできない程可愛く、かなり溺愛しております。いいご飯や環境を与えたいと思っています。

ですが、これから私が独り立ちをするにあたり、犬を連れて行くことが正しいのか、判断しかねています。一人暮らし自体も初めてになるので、犬を幸せにできるかが不安です。また、新しい出会いが欲しいと思いつつ、犬中心の生活になることは目に見えているため、一生独り身かもしれないという不安もあります。

そんなに不安ならやめろと思われるかも知れませんが、自分勝手とは分かっていても一緒にいたい気持ちが拭えません。私が幸せにできるなら、もちろんしたい。でも実現できるのか、夫と一緒の方が幸せなのではないかと考えてしまっています。

女性で一人暮らしをしながら犬を飼われている方、いらっしゃればアドバイスやお考えをご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

トピ内ID:1074639188

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お願い!新たに飼い主を探す

🙂
ハナコ
どちらもお世話できない可能性が高いですね。犬は人間なしでは、何もできないんですよ。まだ、小さいうちでしたら引取り手を探されたらどうでしょうか? 旦那さん、一人になったらお世話しなくなる可能性ありますよ。

トピ内ID:5429057423

...本文を表示

犬を飼ってる女性です

🙂
匿名
20代前半から約10年間飼っています。 一人暮らしの女性が飼うという事で、周りから色々言われたこともあります。 トピ主様と同じで私も犬をとても愛していますし、躾もきちんとしているとはっきりと言えます。 一人暮らしで躾をしていないと、私も犬もストレスになりますので。 ただ、私は一人暮らしをしてから犬を飼ったのでトピ主様とは状況が違いますから参考にはならないかもしれませんが、、、。 第三者の勝手な言い分としては、トピ主様にわんちゃんを飼っていただきたいなと思いました。 トピ主様がわんちゃんを大切に思われている気持ちが伝わりますし、元旦那様の元ではあまり環境がよろしくないのでは?と思いました。 熱帯夜でクーラーをつけない、散歩に行かないは最低な環境です。 私もかなりケチですが犬が暑がっていましたらクーラーは必ずつけますし、散歩は雨の日でも行っていました。 ペットを飼うとなると、ある程度の覚悟は必要となります。 犬が中心の生活にもちろんなります。それが出来ない人は飼うべきではないと思います。 突然のお泊まりは絶対に出来ないですし、日々の体調管理もしないとダメですし、、、。 それでも飼いたいという強いお気持ちがあればわんちゃんを幸せにしてあげてください。 ちなみにですが、一人暮らしで10年犬を飼っていましたが結婚できましたよ。 世の中には動物が好きな男性もたくさんいますよ。 トピ主様とわんちゃんの幸せを願っております。

トピ内ID:9849737755

...本文を表示

私なら

🙂
くるみ
ワンちゃんに罪はありません。 私なら離婚の際の子どもと同じように、考えます。 以下、私なら。 経費の問題: ワンちゃん専用の口座を作り、養育に必要な経費を(元)夫婦相方から入金する。そこから日々のフード代や病院代を出し、領収書は必ず相方が閲覧できるように写メを残す。 入金する金額は、ワンちゃんを引き取らない方が多くなるように配分する。 養育の問題: トピ主さんに引き取って貰いたいです。老犬になると人間のレベルよりはマシですが、介護が必要になります。男性でもできますが、女性の方が細やかな配慮ができて、向いていると思います。 結婚問題: 私なら、結婚は諦めます。人間は裏切るけど、ワンちゃんは裏切らないからね。今後一生独身だったとしても、ワンちゃんがいてくれる方を選びます。 でもトピ主さんは結婚したいんですよね。 それならワンちゃん好きな男性を見つけるしかないですね。 どうしても男性がワンちゃんとの同居をできない場合、長期間預かって貰える施設(有料老人ホームのような施設が、最近は都心にもできています)に預ける。 ただし、高額です。その費用を捻出する苦労は、飼い主の義務として、甘んじて受けるべきです。 もしご実家が無理なく預かれる状況ならお願いしたら良いですが、ご実家が経費を出さずに済むように、養育費プラスαのお金も一緒に預けて下さい。

トピ内ID:1174837415

...本文を表示

似たような状況でした

🐶
肉球のにおい
まるで自分のことかと思うくらい、似たような状況にありました。 私も長時間、留守にすることが多い仕事のため、トピ主さん同様、 不安はありましたが、自分勝手な元夫に愛犬を任せることはできないと思い、 私が引き取り、1年前に離婚が成立して愛犬と一緒にアパートで暮らしています。 うちも男の子で甘えん坊、留守がちなため分離不安症気味なのが心苦しいのですが、 うちに迎えた以上、可能な限り責任を持って飼い続けていきたいと思っています。 トピ主さんはご実家の近くに住むことが可能でしょうか? 長時間の留守でも、わんちゃんに慣れているご実家のどなたかが 時折、お世話に来ていただけるのなら、安心です。 (私は実家が飛行機の距離なので、不可能です…) 状況をお聞きする限り、私はぜひ、トピ主さんにわんちゃんを引き取って いただきたいと思います。 わんちゃんのためにも、そしてトピ主さんの精神安定の面でもよいと思うからです。 私は、元夫に裏切られていたことがわかったり、調停で理不尽な思いをしたりしたときや、 仕事が大変だったときなど、いつも愛犬の存在に励まされ、癒されてきました。 わんちゃんにとって、トピ主さんが笑顔でそばにいることが一番の幸せだと思います。 これから調停になりそうとのこと、わんちゃんとトピ主さんの幸せのために 頑張ってください!応援しております。

トピ内ID:4056418696

...本文を表示

新しい飼い主を探す

😑
女性1人暮らし
女性、独身、一人暮らし、アラサーから犬を飼い始めて10年弱になります。 私の周りでも女性の一人暮らしで犬を飼っている人が何人かいますが、皆、とても犬を大切にしています。結婚、出産が理由で途中で手放すなんて考えてもいません。また、高収入とまでは言わずとも、犬を飼うのに心配ない程度の経済力もあります。 飼い始めたら一生責任を持って飼うべき、というのが私の考えですが、今回の場合はトピ主、旦那さんどちらとも犬を生涯責任を持って飼育する覚悟があるように思えません。小型犬、純血種、おそらく1歳未満なので、里親募集すれば希望される方が多く、好条件で大切にしてくれる方が見つかると思います。 トピ主や旦那さんのどちらかが引き取って、しつけが上手くいかなかったり、高齢になったり、病気になったりした後で飼育できなくなり、里親を探してもなかなか見つかりません。1才未満ならば、しつけが上手くできていなくてもトレーニングで直る可能性が高いし、健康管理が不十分で病気ということもなく、犬、人間の双方にとって良いと思います。 トピ主さんが飼うとしたら ・経費、仕事  家賃にもよりますが手取りでなく額面400万円で1人暮らし、犬を飼うなら節約が必要だと思います。医療費は月々積み立てるなど。仕事で留守になる時間が長ければ、実家の近くに住んで少し実家に預かってもらう、1人暮らしせず実家に住むなどはどうですか?  健康で留守番が苦手でなければ犬は割と平気で留守番してます。家にいるときはたくさんかわいがってあげて下さい。病気のときの対応はしっかり考えて下さい。 ・結婚問題  結婚、出産の際に犬が飼いきれなくなるかも、と思うなら、(犬の)条件が良い今、新しい飼い主を探すべきです。  

トピ内ID:1235364957

...本文を表示

貴重なご意見をありがとうございます

🙂
りり トピ主
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。 皆さんのご意見を受けて【やっぱり私が育てたい】という思いが強くなりました。 実は結婚前に、夫に反対されたことから子供を中絶しており、私にとっては初めての自分の子供のような存在でした。いくら将来が不安だとはいっても、私が覚悟をきめて幸せにするしかないですよね。 ただ問題なのは、購入した際の名義?が夫になっていることです。私が引き取りたいと言っても、嫌がらせのように、自分が契約したのだから自分が引き取ると言い張るでしょう。 離婚を目前にして、世の中の理不尽さに悲しむことばかりですが、信念を持って頑張ろうと思えました。ありがとうございました。

トピ内ID:1074639188

...本文を表示

大丈夫

🙂
ありさん
決断の時かなと思います。 私は離婚の時に犬は連れて出ました。 彼に育てられるなんて思わなかったし、何よりも私が一緒に居たかったから。 自分が一緒に居たいという思いだけで連れて出ました。 ただ、一緒に暮らして幸せだけど、やっぱりお金はかかります。なのでおやつはこれだけ!って甘やかしては自分がしんどくなります(笑) 夏はクーラーつけっぱなしでしたが、電気代はそんなに気になりませんでした。 私も年収500くらいでしたが大丈夫ですよ。 再婚もしました。もちろん犬付きです。 再婚相手は動物は嫌らしいですが、散歩行ってくれます。

トピ内ID:5590816248

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧