本文へ

派遣いじめにあいました

レス6
(トピ主 0
🙂
四つ葉のクローバー
仕事
普段は、大学の食堂で働いております。
大学の春休みがあるため、仕事のお休みの間、短期で、お菓子の箱詰めパートに行きました。

50代から60代の女性が主に、長期のパートで働いており、派遣は、高校生か、40代の女性が多かったと思います。
仕事を教えないのに、出来ないことを怒鳴る、バカにする、何とか覚えて、積極的にすると、揚げ足をとるような事を言う、挨拶は無視をする、お昼休憩があると、聞こえよがしに、物のように、派遣の悪口を言う職場の状況でした。

同じ、派遣でも、高校生には優しく教えたりしております。30代の、少し知的障害のある男性パートにも、優しく接しているので、最初は、暖かい気持ちもあったのですが、何日か働いているうちに、重たいものを頼んだり、物を取りに行かせたりと、自分達は、楽をして、うまいように、男性を働かせている事がわかりました。社員の30代のシェフが、いつも監督をしているのですが、高校生の女の子には優しく、おばさんが、重たいものを持っていたり、うっかり、落としてしまっても、冷たく無視をするのに、高校生の女の子が同じ事をすると、すぐにとんでいって、助けたりしておりました。

派遣が終了する頃には、幻滅してしまい、今では、そこのお菓子をみるだけで、気持ちが悪くなります。

食堂では、同じ50代、60代のおばちゃんたちと、男前な仕事の仕方をしております。
人に、嫌な気持ちをそのまま吐き出すことを、恥ずかしいとか、罪悪感とか、なくなってしまうことが、不思議でなりません。
自分では、劣等感をかかえていても、人にそれを出さないように気を付けているので、許せない思いもあります。

私のように、思う方、おられるでしょうか。

トピ内ID:7888388883

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そこのお菓子は買わなきゃいい。

🐱
apple tea
派遣って、会社が要請したものなのに、従業員としては、何にも出来ないのに自分達より高い時給もらってて面白くなかったりします。そんなのその人は何も悪くないし、普通はいじめなんてしませんけどね。 もうそこで働くことはないんだし、「レベルの低い職場だな」で終わりです。老舗和菓子屋の工場でちょっとパートした友人も似たようなこと言ってました。類は友を呼ぶ。同じような人しか、そんな場所で長期働くのは不可能です。

トピ内ID:9119706796

...本文を表示

私も経験あり

🙂
玉子
私も何年か前に、 パン工場に袋づめのアルバイトに行き、 同じような経験をしました。 今でもそのパンのロゴを見ると、 嫌悪感があります。 私の場合も毎朝出勤すると、 『うちの班にこの人(私のこと)はいらない!』 『じゃあうちでもらう!』と、 『モノ』扱いされて、 あちこちたらい回しされて、 仕事が覚えられず、嫌みばかり言われてました。 それでも、障害をもつ方や、 高校生には優しく指導していてムカつきました。 たぶん、高校生に関しては、 へたな扱いができなかったのではと思っています。 ただ、辞めるときに、 いじめのことと、人として扱われなかったことは、 上司に訴えました。 すると、 うちはそういうことをする社員もパートも1人もいない! と信じてくれなくて。 それなら貴方の奥さんを、 正体を明かさずに働かせてみてくださいよ! と言って辞めました(笑)。 まあ、それでもあの経験はいい勉強になったと、 今、人の上に立つようになって思えます。 パートさんでもアルバイトさんでも、 大切な戦力として、 尊重する気持ちで仕事してます。

トピ内ID:8745244493

...本文を表示

あっ!正に今短期事務でそんな感じです。

🙂
まりえ
30代半ばです。 私も今まさに短期事務パートでそんな感じなので、月曜日に電話で適当に理由をつけてもう行かないです。 この間まで大学卒業後同じ会社で正社員で働いてましたが、パート、派遣いましたけど、そこから正社員になる方もいて、特にパートだから、派遣だからとも思ったことありませんでした。 今の短期事務が正に同じで、40代半ば管理者数名が男性には優しく、若い女性には優しく(ライバルにならない人達だから)  同じ質問も私にはかなりキツく言いますね。 もう二度と短期派遣、というか派遣では働きたくないです。 我慢せずとっとと辞めるので、主婦が多くいそうな事務パートでも探します。 職場のレベル、人間のレベルが低いのですよ。 うちは実際会社事務なのに、ダメージジーンズ、金髪がたーくさん居て初日に面食らいました。 挨拶なんかも出来ない人ばかり 今まで関わってきたことない珍獣たちなので、我慢せず即おさらばします!一週間も居れなかったです。 我慢してお勤めしたトピ主さんは偉いです!

トピ内ID:7592447711

...本文を表示

ありますね

🙂
とらみ
ドンくさいので、そんなのはしょっちゅうです。 いえ 特に最近集中力がないし、失敗ばかりで自分でも情けなくて。 その言動はひどいんじゃないの!? でも、しょうがないのか? なんて思っています。 今、働いているところでもそうですね。 挨拶を無視されたり、上から目線で馬鹿にしたりする人が数人います。 ヒソヒソ悪口を言うのは女性が数人集まるとどこにでもありますよね。 嫌なので離れています。 でもね。挨拶を無視するって大人としてあり得ないだろ!! って思います。 そんな性格の悪い人たちの事は気にしないで頑張りましょうよ。 わたしもあと少しなので頑張ります。ファイト!

トピ内ID:3421222189

...本文を表示

そういう人もいる

🙂
さわ
そういう人が多い職場もある。 低レベルないじめにあってしまいましたね。 お気の毒です。 もっと高学歴がないといけない職場では,そのような低次元ないじめはありません。 その代わり,もし劣等感が強い人がいた場合,高学歴なだけに陰湿さは増します。 結局,どのような職場でも劣等感の強い人はいるものです。 それを人を貶めて優位に立とうとか, 自分のむしゃくしゃを人にぶつけて発散しようとか, 恥と思わない, 恥ずべきこととも思われないと相手をなめているのです。 だからいじめができるのです。 大学生で,いやな体験をしましたね。 でも,あなたが務める職場じゃなくてよかった。 そう思いましょう。 卒業後務めるところは,温かい人たちがいるといいですね。

トピ内ID:0366956865

...本文を表示

全く同じような経験

🐧
ぺんぎん
私も年末年始の短期でお菓子工場に行った時に、ほぼ同じ状況に直面しました。コンビニスイーツの工場だったので、それ以来好きだったスイーツにも手が伸びなくなってます(笑) でも元々いる長期のパートさんよりも、短期の派遣社員のほうが時給が高いんです。おそらくトピ主さんのところもそうだったんじゃないでしょうか。短期で仕事も覚えてないくせに時給は高いってのは、古株さんにはなかなか面白くないことだと思います。だからといって理不尽に怒られて私もかなり腹立ちましたよ。でも短期だ、我慢も時給のうちだと自分に言い聞かせてなんとか乗り切りました。 でも納得いかないよねー。だから好きだったチーズケーキにも杏仁豆腐も買わなくなっちゃった。

トピ内ID:2962791770

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧