本文へ

保育園について

レス4
(トピ主 0
😀
おもち
子供
もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。
現在育休中で、4月から保育園に入れる予定です。

うちの子は、助産師さんもびっくりするほど泣き声が大きくよく泣き、寝ない(厳密に言うと寝るけどすごく細切れ)、頻回授乳、1日中抱っこ、パパ拒否でした。
寝てる時以外は泣いている時間が多かったので、自分のお風呂、食事、睡眠もままならず、腱鞘炎や頭痛、発熱したりと大変な日々でしたが、最近になってようやくパパもOKになり、心の余裕ができたことで少しずつ育児を楽しめるようになってきました。
※とはいえ、後追いも始まり相変わらず泣きが大きく夜も3回くらいは起きますし、グズってる時間も多いですが。。

私は仕事が大好きで、もともと復職する気満々でしたし、仕事に復帰することで自分の時間が持てて心のバランスも取れるのではないか?とも思っていました。
しかし、最近になって息子が少し落ち着いてきたこともあり、保育園へ入れることを寂しく思うことが増えてきました。
保育園に預けて息子との時間が少なくなり、仕事と育児の両立にバタバタして毎日があっという間に過ぎていき、息子が初めてできたことを保育士さんから聞いたりするのかなーと、いろいろ想像を巡らせて取り越し苦労をしています。笑
限られた時間だからこそ、より子供と向き合って、時間を大切にできるかな、とも思いますが、考えるとどんどん寂しくなってきます。

解決したいというよりは、同じ境遇にいた方、保育園行ったほうがいいよ!や、幼稚園を選択された方など先輩がたの体験談が聞きたいなと思ったのでこちらに投稿しました。
宜しくお願いします!

トピ内ID:6669565531

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

ゆかたん
トピ主さん、余裕あるのですね。 育児を楽しめるようになった、というトピを拝見する度に思うことです。 わが子は保育士さんにも、大変手のかかる子と言われるほどでしたので、復帰時はホッとしたものです。 子どもが生後半年の4月に復帰。 その後の両立も、一人で育てている時期を振り返れば何でもないことでした。 早くに復帰して良かったのは、やはりブランクを空けずに済んだこと。 物理的な意味でも空気感的な意味でも、自分の戻るべき席はありました。 どちらの選択もありだと思います。 私には保育園を利用して、朝晩、濃密な時間を過ごし、尚且つ収入の確保されている道のほうが向いていました。

トピ内ID:4494671130

...本文を表示

人それぞれですが

😀
働く車
うちは3歳になってから保育園に入れました。 本当は2歳の時から希望を出していましたが、入れず。 結果として3年ちょい、べったり一緒でした。 たまにベビーシッターをお願いする時もありましたが。 今思えば、楽しかったですよ。 よく言われることですが、こんなに小さくて、堂々とママママと自分のところに来てくれるのは、今のうちだけでしょうから。 うちも男の子なので、特にそう思います。 でも、早く復帰するのももちろんいいじゃないですか。 子どもは大事だし、仕事も大事です。そのバランスは人それぞれだと思います。 子どもはきっと覚えていないでしょう。 私自身、一歳前から保育園でしたが、全然記憶ないし。 おもちさんをはじめ、ご家族で納得の結論なら、きっと大丈夫です。

トピ内ID:9471507487

...本文を表示

どの子も

🙂
介護
それなりに入園前はしんみりしたものです。 うちは真ん中の子だけ保育室と幼稚園を経験してます。 上の子は幼稚園、末っ子は保育室。 これから色々起こる新生活を楽しみに準備してってくださいね。

トピ内ID:4860184898

...本文を表示

2歳なりたての子の母ですが

041
匿名
うちより年下の子の親御さんが「余裕が出てきた」と話すのを聞く度心がざわざわしてしまう日々を未だ過ごしています。あれだけ場所見知り人見知りするのに保育園預けるなんてとんでもない。 ちなみに上には手のかからなかった子(0歳から保育園児)もいます。自分だってその子の時には子育て楽しんでいい思いしてたのに...。 行ってくれる子なら行かせたらいいが私の意見です。子育て楽しみたいけど今は親子イベントもものすごく貧弱ですし、支援センターや公園で余所様のお子様と交流させるのもものすごく勇気が要ります。自分が良くても相手もいいかは分からないし。保育園でも行かないと思い切り孤独育児になると思います。そういう面でも今の時期はちょっと保育園推したい。うちはまだ難しそうなのでおそらく来年も家庭ですが...。 ちなみに私は元保育士です。はじめての○○に気づくほど保育士は1人1人見てるわけでもない気がしてます。気づいたらみんな○○できるようになってたというか、たまに遅い子がいれば「○○ちゃん○月生まれだからそろそろできないとね」ぐらいな感じです。親御さんから連絡帳で教えてもらえればきっと「○○ちゃんできるようになったんですね~すごいすごい!」と返ってくると思います。 私なんか専業で見てても「今日○○ができたよ」と話すと旦那に「何日か前にもしてたよ?」と言われる事も多々です...。 保育園は職場と園と自分の居場所が2ヶ所になって、親にとってはなかなか良かったと思います。仕事でもやもやしてても園に行けば優しい保育士さんが笑顔でおかえりなさ~いと言ってくれるし、逆に先生との関係で悩んでた時は同僚とのたわいもない雑談がものすごく救いになったり。密室育児にもなりません。 ただ、いい先生ばかりでもなかったのでまだ話せない我が子を預けてものすごく葛藤した日々があったのもまた事実。これはかなり運に左右されます...。

トピ内ID:3776324301

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧