本文へ

賞味期限切れのものを出す義母

レス6
(トピ主 0
😝
スズネ
ひと
先日、義母と夕飯の準備をしていたときに、「卵を取って欲しい」と言われ冷蔵庫を覗くと、なんと賞味期限が1ヶ月以上前に切れてました。義母は「それくらい火を通せば食べられる、気にしすぎ」と言います。 生で食べろと言われた訳ではありませんが、気分的に良い物ではありません。 私は例の卵を使った卵焼きに一切手を付けませんでしたが(義母も食べてませんでした)、義父と旦那は腹痛を訴えてました。 他にもおかずはあったので、卵のせいだと断言はできませんが、賞味期限切れの物が潜んでいたのでは?と怖くなりました。 旦那には事前にこっそり伝えましたが、「大丈夫でしょ」と。忠告して損しました。 今後義実家で食事をするのが怖いです。 私が毎回冷蔵庫の中身をチェックするなんてことも出来ません。 当の旦那も、私の忠告を軽視しお腹まで下したのに問題だと思っていません。 まだ子どもはいませんが、いずれ孫にも賞味期限切れの物を出すんじゃないかと気が気でなりません。 旦那にも気にしすぎと言われました。 私の気にしすぎなんでしょうか。 それと、似たような体験をされた方がいらっしゃったら、どのように対応されたかお聞きしたいです。

トピ内ID:3188258800

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

卵の場合は大丈夫です

🎂
う~む
これは日本に限っての話ですけどね 全部の卵を洗浄して出荷してますので表面に付着しているサルモネラ菌等 が除去されている為、卵の構造上3ヶ月程度は大丈夫なんですね これはテレビでも超有名な番組で放送されましたよ たぶん今でもネットで検索すれば見つかるかもしれません そして、自分でも実験してみました。一ヶ月は平気でしたよ それ以上は、なくなったし、やりませんでしたけどね 卵の中の細菌であたる確率は3万個分の一くらいの低い確率 なのだが、万が一を考えて3ヶ月ではなく10日前後の賞味期限の 設定にしているんだそうだ

トピ内ID:1835940311

...本文を表示

卵は

🙂
レコア
普通、卵はひと月ぐらい余裕ですよ。加熱前提ですけどね。 それ以上でも割って黄身が崩れなければ問題ないです。 私がその状況なら、割るところを見届けましたが、そこを見なかったのは駄目ですね。 とはいえ、二人暮らししてて卵をひと月以上も置くというのは普通ないケースです。 別に人が来たから、古いものを食わせたというわけでもなく、 その家の冷蔵庫の中は常に色々なものがやばい状態なんでしょう。 そういう人だから、すぐ冷蔵庫に入れてない可能性もありますし。 出前を取るとか、トピ主が作るとか、とにかく確認せずには食べない事ですね。 ご主人はその家の子なので、分かりようがないでしょう。

トピ内ID:9563792036

...本文を表示

卵の消費期限は長いらしい

🙂
rei
卵って季節によっては保存状態さえよければ数か月もつらしいですよ。もちろん加熱調理が必要でしょうけれど。 確かに一か月前の賞味期限はびっくりですが、私も品物によっては切れてても気にせず使うこと多いです。賞味ではなく消費期限は気にしますが、その際も自分の嗅覚や視覚を信用した上で加熱して使います。 卵焼きを作る際、変なにおいがしたとか、色がおかしかったとか、卵焼きの中にほとんど火が通ってなかったとかでなければ、腹痛の原因ではなかったのではないでしょうか。サルモネラ菌だったら、単なる腹痛では済まないと思いますけど。

トピ内ID:8805896906

...本文を表示

生卵って、日持ちするよね

041
ペンペン草
私も、義実家で生卵を1ヶ月以上、室内(冷蔵庫ではない)に保存してあることを知り、驚愕したことがあります。 昔の古い家で、時期は忘れましたが、冬だから大丈夫だったのかもしれません。 その時に調べて分かったのが、生卵は意外と長く保存できる、と言うことです。 冬だと一月半大丈夫との文献があるので、賞味期限(2週間くらい?)後1ヶ月程度で、ちゃんと火を通しているなら、食べられると思います。 卵の食中毒は、ちょっとお腹がゆるい、程度ではありませんから、ご主人の腹痛も、たまたまでしょう。 でも、他の食材の賞味期限も気になりますよね。 私は、義実家にある賞味期限切れ食材は、夫に断ってから捨ててましたよ。

トピ内ID:6434939846

...本文を表示

義母さんはきちんと理解しているのでしょうか?

🙂
おじさん
アラカンのおやじです。 卵の賞味期限は、「生食」で安心して食べられる期限です。賞味期限が過ぎても加熱して食べることは可能です。賞味期限後、何日まで可食かについては、きちんと冷所保存されていれば、1か月でも良しとする意見もあります。ネットで専門サイトがいろいろ出てきますよ。 この点については、トピ主さんも改めて勉強すれば良いでしょう。 ただ、一般の人からは、1か月も賞味期限が過ぎた卵を使って食べるのは、通常あり得ない感覚です。せいぜい3、4日でしょうか。 義母さんも、上記はきちんと理解しておらず、まあ大丈夫だろうと大雑把に判断して押し切ったのでしょう。 何個入りのパックだったかわかりませんが、第一、1か月も使い切らずに冷蔵庫に置きっぱなしにしておくなんて、ちょっと信じられません。無計画さを感じます。 卵以外も、生ものなどの賞味期限は守った方がいいです。 特に、開封したら早めに使い切ることが大事です。その点、開封しても表示の賞味期限どおりで良いと勝手に解釈するヒトもいるようです。 義実家のキッチンや冷蔵庫はきちんと整理され清潔に保たれていますか? 結構、いい加減で不潔ではないでしょうか? 義母さんは結構雑な方の印象を受けます。 乾燥した物などでは賞味期限が切れても味が落ちるだけで、体には害はほとんどないと思います。一方、生ものや野菜などは、腐っていたりカビが生えていたりするので、要注意です。 いずれにしろ、義母さんは、食の安全、安心感を提供できない点で、あり得ません。ヒトを不安がらせているのに、反省がありません。 一時が万事ということがありますので、これ以外に、今後、義母さんが色々しでかすかどうかの方が、ちょっと心配です。 卵の件については、トピ主さんの感覚は普通ですので、その点は安心していいと思います。

トピ内ID:5633646017

...本文を表示

今回のことではわからない

041
ききょう
卵はきちんと冷蔵庫に入れてあれば、賞味期限後1ヶ月でもほとんどの場合平気です。 お姑さんがそのことを正しく認識していたのか、単にずぼらで食品全般賞味期限や消費期限に無頓着かで話は全く変わります。 前者なら好ましいことだけど、後者では困りますものね。 ただ、トピ文だけだと、トピ主が卵のことを正しく理解してたのか、理解はしてたけど高齢の姑はどうせ知らないだろうと決めつけてたのか、そもそもトピ主自身が卵が長持ちすることを知らなかったのか、それがわかりません。 なんとなく、トピ主自身に知識がなくて、勝手に怖がってたようにも読めます。 卵を食べてもお姑さんは平気だったのなら、旦那さんとお舅さんの腹痛が卵のせいとは言い切れないし、腹痛といっても程度にもよる。下痢もせず、お腹痛いなと言ってるだけなら、たいした問題でもない。私も同じもの食べても、私ひとりお腹痛い~ということが月に3,4度あります。腹痛を訴えたのがお舅さんと旦那さんてことは体質的なものの可能性もありますね。 私も、同じ状況でトピ主に卵の話されても、問題だなんて思わないです。 今回のことだけでは判断できないので、とりあえず、お姑さんが悪いと決めつけるのだけはやめましょう。同時に、食品全般の管理にズボラな可能性はあるので、今後それを見極めるようにしていけばいいと思います。

トピ内ID:3117035996

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧