理性と感情、みなさんはどう折り合いをつけられてますか。
私には、現在、多くの方が、経験され、また、多くの方にとっては、たいしたことのない悩みがあります。眠れず、家事、仕事ははかどらず、何事にも前向きになれないです。
家族、友人、会社の悩み相談、公の相談機関に悩みをうちあけました。話さないと気持ちが落ち着かないからです。頭では、aとわかっているのに、最善策はaなのに、気持ちではbなんです。自分の未熟さから、aができず、負の感情がとまりません。会社の悩み相談にいったのは、仕事のトラブルではなく、半日、涙がとまらなかったので、上司にすすめられたからです。会社、公とも、自分自身で、どうしたらいいか認識できているけど、気持ちがついていかないんだよね、それはどうしようもないと慰められました。
だから、相談機関に話してみればいいし、ご家族に話せるのはとてもいいことだ、と言われました。
今は、半日、半日だけやろうときめて、仕事と家事を最低限やり、あとは、横になって泣いたり、ぼーっとしています。家族が帰ってきたら、同じ話を繰り返します。
多分、時間しか解決しないかな、と思います。
誰かに相談(悩みの解決策を教えてほしいのではなく、気持ちのおとしどころを教えてほしい)以外で、みなさんはどうされましたか?私は、いま、何かをしてストレス解消というよりは、スッと消えたいくらいで、仕事以外で外出する気になれないです。
いま、気持ちがはれることは、軽めの恋愛ドラマをみること、時々、会社にいって雑談するくらいです。時々、会社へというのは、ほぼ、テレワークだからです。
未熟だな、50にもなるのに、おとなではない自分がなさけないです。子どもには、更年期なんだ、と、話してごまかしています
トピ内ID:1050973601