我が家は結婚20年。当初から共働きで子供はいません。
家事は妻である私が担当。
その代わり、夫は住居費、水道光熱費を負担するほか、食費、日用品費等として、現在月額20万円を渡してくれます。
車関係、携帯、被服、交際、医療、保険等は各自負担です。
ところが、先日、夫から、夫負担額を5万円、妻負担額を15万円にしてほしいと言われました。
私としては、急に言われて不満だったのですが、よくよく考えたら、夫が家計費をほぼ全額負担してくれていたことに甘えていたのかなとも思います。
20年も続いたので、私にとっては夫の家計負担は当たり前のように思っていましたが、私の考えが間違っていたのでしょうか。
ちなみに、収入比は夫5:妻3。
妻が15万円を負担しても、夫の負担額の方が大きい。
夫は、これまで同様、家事をするつもりはない。
20万円の内訳(予算)は、食費15万円、日用品2万円、家事代行3万円。
食費が高いのは承知していますが、夫の希望なので、特に何も言われません。
余ったお金はまとめておいて、冠婚葬祭、夫の身の回り品、お花などに使います。
夫に聞いたところ、退職を見据え、老後のために自分名義の貯金を増やしたいそうです。
私としては、夫の家事負担がない分、お金で解決してもらっていると思って自分を納得させてきました。
私の感謝が足りなかったのでしょうか…
トピ内ID:4011737824