本文へ

職場での香典返しの渡し方

レス3
(トピ主 0
🐧
はらぺこ
仕事
50代パートです。 一親等の親族亡くなった際、職場の方からお香典を頂きました。 1人千円いただいたので半返しで、500円ほどの生活雑貨を用意しました。 シフト制なので一度に全員の方にはお会いできないため、御香典を頂いた後、出勤初日に会えた方には直接お手渡ししました。 他の方には、下手したら2週間ほど直接お会いでき方もいるので、個々のロッカーやデスクの引き出しに、感謝の気持ちを一言書いたお手紙をつけて入れてきてしまったのですが よくよく考えたら、遅くなっても1人ずつ 直接お手渡ししたほうがよかったかと、 今更もやもやしています。 自分がもし頂く方だったら気にしないとおもいますが、やはり失礼だったかと。 職場は、40~60代女性のパートの方がほとんどです。 皆様どう思われますか。

トピ内ID:5253487504

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

直接渡さない

🙂
おじさん
私も最近立て続けに葬儀をしましたが、直接香典返しをした経験はないです。 お通夜に来てくれた方には、その場でお茶などを渡して、それがお返しになります。 会社で連名と言う場合ですが、私は、事務所の責任者に、お菓子の詰め合わせを渡して、みんなに配ってもらいました。 もらう側を含めても、直接渡したりもらったりなんて経験はないですね。 そこまでやらなくてもと思うし、気にすることもないと思いますよ。

トピ内ID:7401038658

...本文を表示

全く問題ないですよ

041
アラフィフおばちゃん
私は正社員ですが、雇用形態に関わらず皆さんそうされていますし、全く問題ないと思います。 むしろお手紙つきなんて、心がこもっていて感激です。 ご親族のご冥福をお祈りしています。

トピ内ID:0252382876

...本文を表示

おまとめ香典なら不要

🙂
すずらん
 シフトによっては一言書くだけでも十分と思います。やっぱり時期はあります。  相手も返しは考えていないと思います。 むしろ丁寧に渡されても困惑するかも。  以前に親しくないけど、知っている同僚のご主人が亡くなって、会社が有志の香典集めて、私は千円渡しました。のしなし、封筒で。カンパみたいに、まとめて香典袋にいれ、返し無しでと念を押すと思っていました(今までそうだった)。半返しが来て恥ずかしいやら、何故カンパ程度にお返し?不要なのに、と思ったり。心から気の毒と思っただけで、負担にならない金額渡したつもりでした。  以前に本人が亡くなって、有志で出したときはお菓子を頂いて皆さんでどうぞでした。払ってない人も貰っていましたが、不平はありませんでした。  

トピ内ID:5544756831

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧