閲覧いただきありがとうございます。
この度ご縁があって半年ほど働いたアルバイト先で正社員として働かせていただくことになります。
正社員として福利厚生の中に「独身30歳までは会社の最寄駅に住むと賃貸控除がある」と先輩から聞いていたのですが正社員の話があった際、その紹介がありませんでした。
その話がなかった際に控除の件について質問したらよかったのですが、正社員にしていただけるだけでも充分にありがたい話なので厚かましいと思った事や、何よりこの控除について独身のみという条件を快く思っていない既婚者の方々がいる事を知っていたので言い出し辛いな…と思い控除の件は何も触れず内定を了承しました。
ですが、後になってやはり制度があるのであれば利用したいと思うようになったので上司に聞いてみようと思っておりました。
ここまでの話であればあとは勇気を持って聞いてみるのみなのですが、引っかかっている事があります。
それはこの制度を教えてくれた先輩の態度についてです。
その先輩に控除の話がなかった事を伝えると、突然態度が急変し「控除使っても結局トントンだから」とか「住むには治安悪いしね~」と否定的な意見を言われました。
今住んでいる場所も治安悪いのでと返しても、いや・だって・でものオンパレード。明らかに控除適用する事について応援してくれていない態度で、あまりにも突然の態度の変わり様に戸惑っています。
ちなみにその方も独身時代は使用していましたし、普段はとても良い方です。
私が考えられる点としては
1.既婚者に目の敵にされるからやめとけのサイン
2.もし控除の事が気になるんだったら自分で聞いてねのサイン
程度しか思い浮かびませんでした。
何故その様な態度になったのか聞いてみたいのですが、はぐらかされると思います。
この先輩はどの様な心境なのかわかる方がいらっしゃいましたらご教示願います。
トピ内ID:2576155157