中学からの付き合いの親友が3年ほど不妊治療中です。
一方、私は昨年子どもが産まれ、育児中です。
私は結婚と同時に遠方に引っ越したので彼女となかなか会う機会はないのですが、
お盆や帰省で実家に寄ることを伝えると彼女から遊ぼう、お茶しよう、といつも誘ってくれます。
彼女からは不妊治療の辛さや、あとから結婚した友達が妊娠・出産している様子を見るのが辛いと思っていることをラインで聞いているので
彼女から話題をふってこない限りは不妊治療のことも、私の育児のことも話題には出さないようにしており
私の環境が変わってから(引っ越し・出産)も会うときは子どもは連れて行かず、話にも出さないようにしているのですが
最近立て続けに二回連続でドタキャンされました。
理由は体調不良です。
もちろん連続で体調不良になることもあるでしょうし、
会う予定をしていた日の午前中は不妊治療の通院をしていたらしいので薬などの副作用が出たりもすることはあるでしょうが
やはり話題には出さなくても、子持ちと会うのはしんどいと思うものでしょうか…。
通院日等であればなおさらなのかなと色々考えてしまっています。
ドタキャンは悲しいし、ショックですが、なにより彼女が私と会うのが辛いのであれば、
治療が一段落するまではこちらからは誘わない・彼女から誘いがあってもやんわり理由をつけて断る、等といった対応をしたほうがいいのかな…と悩んでいます。
ドタキャン自体は怒っていないですし、今後も会えるのであれば勿論会いたいですが、
会うことで辛い気持ちにさせる可能性があるのでは、という思いです。
彼女がどう思っているかは直接聞かなければわからないとは思いますが、皆さんならどうしますか?
トピ内ID:1192760944