本文へ

不妊治療に悩む友人との接し方

レス5
(トピ主 0
🙂
さくら
ひと
高校からの友人がいます。
社会人になってからも習い事やランチを一緒にする中で、これからもずっと仲良くしていきたいと思っていました。

二人共同時期に結婚したのは良かったのですが、結婚して半年ほど経って連絡してみると、友人が体調が悪いとのことで…

季節の挨拶程度に連絡を取り続けるものの、友人の体調不良は続き、3年程経過して昨年夏ごろにようやく再会できることになりました。
その間に私は一人出産していたのですが、友人には報告しづらく、報告を控えていました。

再会しても、当たり障りのない話ばかりで、体調不良のこともこちらから聞けない状況だったので、私から自分の出産報告も兼ねて子どもの話を切り出してしまいました。
すると、やはり友人は不妊治療中で、その時妊娠中とのことでした。
おめでたいはずなのに、彼女は終始悲しそうでうつむいてて…

また秋ごろに会おうという話をしてその場は別れましたが、秋ごろに会おうと連絡をすると、不妊治療の辛さが大きくて子供がいる私と会うのが辛いと返事が来ました。私も傷つけてしまって申し訳なかったと謝り、また出産したら教えてねとだけメッセージを送り連絡を控えていました。

出産予定日が昨年11月ごろだったので、年明けに連絡をしようとすると、ブロックされてしまっていました…

今まで仲良くしてきた友人なのに残念でなりません。
私は、もう彼女と仲良くすることを諦めないといけないのでしょうか?

トピ内ID:466f0929242f0ac1

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

待つしかない

🙂
ゆめこ
高度な不妊治療を経験しました。 私は周りの妊娠にはネガティブにはなりませんでしたが、周りでそういう風になってしまっている人は何人かいました。 いずれも妊活中は連絡が途絶えて、 出産すると何事もなかったかのように元通りになりました。 そんな私も流産を経験した時は、 言葉に出して周囲に伝えるのが辛かったです。お友達もその可能性もあります。 今は待つことしかできないと思います。

トピ内ID:d05632deaae609e0

...本文を表示

そっとして

🙂
恵方まき
ん~トピ主さんの仲良くしたい気持ちはあっても相手は仲良くしたくないとハッキリ態度、言葉で伝えてます。 そっとしてあげられないのですか? 友達ではありませんね、相手を思いやる気持ちより仲良くしたい? 他にお友達作れなさそうですよね。 トピ主さんは土足で友達のパーソナルスペースに入る人。 お友達がブロックした気持ちがわかります。

トピ内ID:61a0319f3e8019e0

...本文を表示

これは

🙂
はな
〉また出産したら教えてねとだけメッセージを送り これはトピ主さんがやってしまいましたね。 不安な気持ちが強い相手ですから、体を大切にねくらいにしておいたほうが良かったですね。 私も不妊治療+流産しやすいので同じことを友人に言われたらそんな簡単なことじゃないんだよな、と思ってしまいます。 でも時間が経って、落ち着いたら向こうから連絡がくるかもしれません。

トピ内ID:97fa8abb7767588b

...本文を表示

明るく元気だった頃の自分を知る人。

🙂
ケイト
トピ主さんは元気に笑っていた頃の友人を知っています。だから会うのが辛いんだと思います。 昔はあんなに明るかったのに… そんな風に思われてるんじゃないかと、私が彼女の立場なら考えてしまうかもしれません。 今が幸せな人は当たり前ではありますが、昔と変わらずキラキラして見えます。かつては対等だったはずなのに…。 彼女が落ち込む気持ちは、想像ではありますが分かります。今はそっとしておく以外ないと思います。 何か事情があり笑顔をなくした友人に対して力になってあげたいと思う人がいますが、その気持ちが本物なら、相手をよく見てどう接していくかを慎重に判断しなければならないと思います。 過去の性格に囚われていると対応を間違えてしまいますから注意が必要です。 >出産したら教えてね これだと、彼女が子供を諦めたとき、もう連絡はできません。 「落ち着いたら連絡してね。」のほうが、当たり障りなくて適切だったかもしれません。 送ったメッセージは取り消せないのです。 送信前に何度も読み返しましょう。

トピ内ID:0fdcd849394e5445

...本文を表示

関わる必要あるのでしょうか

🙂
匿名
自分ばかり不幸と思って、周りがその対応したらどれだけ傷つくか想像もできなくなってる人とまた付き合う必要あるのでしょうか。 よく不妊治療の人たちの言う「これは経験した人しかわからない」が大嫌いな私は(どんな辛さも体験してなきゃ本当の辛さはわからないし、何故殊更それをアピールするのだろうと思うので)、トピ主さんが友人に出産報告をしたことは一般的なことだし、傷つけたと謝らなきゃいけないことではないと思う。 前回妊娠中だと言ってたから「出産したら教えてね」と言ったのも、不妊治療で敏感な人でもなきゃよくある会話だと思うし。 仲良くすることは諦めた方がいいです。 彼女はあなたの知ってる人ではもうないと思う。不妊治療で変わってしまった、別人だと思う、不妊治療してもそうならない人もたくさんいるけど、性格変わって自分の不幸ばかり見つめて人は全て自分より子供かいるだけで幸せと思い込んでしまう人いるから。

トピ内ID:d2b41640e62dd221

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧