転職後三ヶ月経過しました。
事務職で15年働いた先輩、私、契約社員の3人で仕事をしています。
先輩と契約の人は帰国子女で外国の話をよくしていて性格も似ています。
先輩はお掃除大好きで始業から1時間以上かけています。私達が清掃した後も全部やり直します。清掃の人の分も私達がやっています。先輩曰くフロア広くて可愛そうだから私達がやる方がいいらしいです。
掃除は苦になりませんが、今時雑巾で机椅子を拭いて、ゴム手袋は共同使い回し。雑巾も天日干ししないので匂います。使い捨てのゴム手袋を提案しましたが却下でした。
掃除しながら契約とおしゃべりしてばかりです。私は一通り掃除したら事務職をしますが二人はずっと給湯室です。
忙しくなると先輩は急に仕事ふってくるし、これが朝昼夕と3回掃除時間があります。ランチのゴミとシュレッダーくらいがたまる程度で毎日ここまで掃除しないとダメでしょうか?
時間不足で先輩は残業しています。
飲み物も経費で買い漁っています。
上司もあまりよく思ってませんが、仕事内容の詳細迄把握できないからと掃除は目をつむっています。
掃除中のおしゃべりに参加しない私は悪口を言われるようになりました。
仕事だから我慢と思いますが、こんなに掃除ばかりするのは普通なのでしょうか?
トピ内ID:8526017835