本文へ

貯金とは

レス11
(トピ主 0
😑
カネカネ
話題
素朴な疑問なのですが、貯金とは何でしょうか?
例えば報道とかで、世帯の平均貯金がいくらだとか、世代別にいくらだとか耳にすることがありますが、こういう場合の貯金ってどういうことなのかおわかりの方いらっしゃいますか?

何があっても手をつけない、全く使う予定のないものを貯金というのでしょうか?

将来の買い物や、子供のためなど、ある程度目的を決めて使う予定のあるものは貯金とは言わないのでしょうか?

もし、全く使用予定のないものだけを指すのであれば、我が家の貯金は世間に比べて少ないなぁと不安になったもので。。。

トピ内ID:5585316644

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の感覚では

041
生活費以外の現金をひっくるめて、貯金と言うと思います。 大概の家庭は、その貯金を、目的別に貯めます。(子供の学費や、家の頭金、緊急時の予備費・・・等。) 資産と言うと、現金以外も含みます。不動産、車、株、国債、金、貴金属、古美術品、絵画・・・等ですね。

トピ内ID:4033820498

...本文を表示

全部ひっくるめてじゃないですか?

🐤
通りすがり
単純に通帳残高で出されてる気がします。 気がするだけですが。 ただ平均ほど当てにならないものはありませんので気にする必要はないとおもいます。 だって100人中1人が10億貯金があって、後の90人が0でも1000万ですし。

トピ内ID:4598279354

...本文を表示

そのまんまですよ

041
中年少女
お金に色はついていませんから、目的別の貯金とか、特に使途の予定のない預金とか関係ありません。 尚、報道で平均貯金額が出ることは殆どありません。 貯金は郵便貯金法(ゆうちょ銀行)や農業組合法、水産業共同組合法に規定された貯金が対象になります。 一般的に銀行に預けるお金は「預金」と言われます。 預金と貯金。 紛らわしいけどちょっと違う。 つまり報道でゆうちょ銀行や農協漁協に預けたお金だけを統計として報道してもあまり意味はありませんから、平均貯金なんてことはめったに出てこないのです。 よく見れば平均「貯蓄」額となっているはずです。 貯蓄には預金や貯金だけだなく、生命保険や有価証券などの資産も含みます。 統計の見方として、報道ではかなり時間を割かない限りは全体の平均が出ています。 これから老後を貯金に頼って過ごす人も、働き出したばかりの今春卒業したばかりの人もひっくるめての平均です。 そんな中の自分の立ち位置を見て一喜一憂して、何か意味があるのでしょうか? 大半の人は平均より低くなって当たり前なんですよ? だって老後資金を貯め込んだ団塊世代の人口が多いですからね。 おのずと平均は押し上げられちゃうんです。 最低でも年代別の平均を見て多いか少ないかを判断した方がいい。 もしくはモード(最頻値)や中央値を見るのもいいでしょう。 ちなみに平成27年で見ると 平均貯蓄額は1300万円。大半の人はこんなに持っていない。 中央値は760万円。これくらならあるよーって人が沢山でてくる。 そして最頻値は100~200万円。これくらいの貯蓄額の人が一番多いのです。 いかがですか? 思う程は少なくないんじゃないかな? 別統計を見れば夫婦揃っていて子供がいるってだけで、結構裕福な方に分類されるんですよね。 世間に比べてかなり貯蓄が低い分類の人は結婚しないし子供も持ちませんから。

トピ内ID:0789465708

...本文を表示

私も平均値には疑問が有ります。

041
世の中には、超富裕層が居るわけですから、上下の5%程を省いて、中間値を世帯数で割った方が、より正確だと思います。 又、貯蓄は有っても、ローンを組んでいる人は、実質マイナス(500万有っても、3千万残債が有れば、マイナス2500万)である訳ですから、その辺りはどうなの?と思います。 現金が平均以下でも、親から譲り受けた土地家屋を持っている人達だって居る訳です。それを売れば、富裕層の仲間入りという人も、ゴロゴロ居ます。 よって、ただの目安程度に見ておけば良いかと。

トピ内ID:4033820498

...本文を表示

自分にとっては、目的があって貯めているお金

🐤
さら山
> 報道とかで、世帯の平均貯金がいくらだとか、世代別にいくらだとか耳にすることがありますが、こういう場合の貯金って 総務省の家計調査の貯蓄額ではないでしょうか。 これは回答者が答えた金額です。…というわけで、 トピ主さんが我が家の貯金は○○円だ!と判断すればその金額です。 おそらくトピ主さんは、使用予定があるお金は、引当金が発生しているからゼロ…という感覚ですよね。健全と言うほかありませんがそれは貯金という人が多いんじゃないでしょうか。 自分が貯金の金額を聞かれたら、預金部分については、むしろ ・目的があって貯めている金額 を答えますね。今なら来年あたり車を買い替えるための貯金。残りは単なる残高(勝手に使っていいので、明日は無いかもしれないお金)です。 そして上記の調査では有価証券は貯蓄に含まれますが不動産や金は入ってません。そして住宅ローンも。経済的な余力は貯蓄額だけを比較しても見えてこないのでは。 平均の出し方から言って、一握りのお金持ちが全体の平均を押し上げている点については皆さんレスしている通りです。

トピ内ID:2633895475

...本文を表示

私の感覚では

🙂
花林糖
金融機関に預けているものは預金です。 株等の投資については金融資産で、預金には含みません。 普通預金から引き落としが確定の相当額や、手持ちの現金は当座の生活費と考えます。 例えば住宅購入目的に貯めているものも預金ですが、購入すればその分の預金は減りますが、 固定資産となります。 財形や祖父母からの学資贈与等の以外なら ○○目的に貯めているものも含めて預金額だと思います。

トピ内ID:4867083667

...本文を表示

貯金と預金。

🎶
紫陽花(しよか)♪
[預金]は当座の生活費(公共料金、保険料、学費等の引き落とし分)を[預ける]ものですが [貯金]は将来の生活設計を支える為に[貯える]ものだと思います。 なので、 産まれ子供にかかるで有ろう教育費 いずれ購入したいマイホーム 将来の老後資金……… これらまだ先の目的の為にコツコツ貯めるのが貯金です。 この[貯金]と[預金]の区別が付いていないと お金はたまりにくいですよ。 だから[預金]は少なくても良いけれど [貯金]は長い期間かけても増やすと経済的な不安は和らぎます。 だから国が言う[貯金]は 使用目的が無いものを[貯金]と言ってるのではないですよ。

トピ内ID:1404418180

...本文を表示

平均値は人それぞれで、年収で変わるので目安には

🙂
貴妃
出来ないと思いますよ。今のように、新型コロナの影響で業績が下がって減給とか、中には倒産や廃業で失業した方々もいらっしゃるので、テレビの報道の平均値は年収の数字から、可能であると思われる貯金を算出した結果だと思うので、必ずしも自分に当てはめて考えなくていいと思います。ただ、貯金はないよりは、あったほうがいいですね。大半の日本人の貯金の理由は、漠然とした内容が多いので、無難な回答としては何かの備えというふうになるのでは? 高価なものを買うための貯金も貯金のうちですが、これは目的をクリアしたらなくなりますよね?なので、それとは別にあったほうが助けになりますし、自分の生活に無理のない範囲でやればいいのでは?無理な節約は、私も経験済みですが、爆発して衝動買いなどの原因になります。これを節約リバウンド現象というのですが、ダイエットでいうとあらゆる食べ物を控えて目標の体重やスリーサイズを実現したあと、我慢が爆発してたくさん食べた結果、ダイエット前以上の体重や体型に戻ってしまうのと同じなんだそうです。なので、例え漠然とした理由でも、ないよりはあったほうがいいものですね。

トピ内ID:1085809602

...本文を表示

元ネタの定義次第

🙂
匿名希望
国民の貯蓄額がどの程度かって話の元ネタは日銀の金融広報中央委員会のアンケート調査か、厚労省の国民生活基礎調査か、総務省の家計調査のどれかでしょう。 いずれの調査でも郵便貯金や銀行預金だけではなく、保険や株や債券や財形や社内預金なども調査対象に入っています。 なお、日銀のアンケートで使っている調査票には次のように書かれてました。 「金融資産」とは、預貯金、金銭信託、積立型保険商品、個人年金保険、債券、株式、投資信託、財形貯蓄などの金融商品を指しますが、このうち、預貯金については、(定期性預金・普通預金等の区分にかかわらず、)次の点にご留意ください。 (ア)運用の為または将来に備えて蓄えている部分...「金融資産」に含みます (イ)日常的な出し入れ・引落しに備えている部分...「金融資産」に含みません

トピ内ID:7708290209

...本文を表示

生活費とは別に

💍
ミントグリーン
統計を取る時に前提条件が提示されているはずです。それが貯金の定義だと思われます。 個人的な感覚では、日々流動する生活費以外の金融資産を指すと思います。 定期預金、積み立て預金、個人年金、株や投資信託などですね。 中長期的に使う目的が決まっているものも含みます。

トピ内ID:4852088542

...本文を表示

死に金を貯めるはずが無いと思います

041
チュン夫
>何があっても手をつけない、全く使う予定のないものを貯金というのでしょうか? 自分が死んでも使わない。子供や孫にも残さない。他人に寄付するわけでもない。(最終的には国庫に入るのかもしれませんが)そんな目的?でお金を貯める人がいるのでしょうか? >将来の買い物や、子供のためなど、ある程度目的を決めて使う予定のあるものは貯金とは言わないのでしょうか? それは全部貯金・貯蓄でしょう。そういった貯蓄の平均などが集計されて報道されるのでしょう。 >もし、全く使用予定のないものだけを指すのであれば、我が家の貯金は世間に比べて少ない 自分が死ぬまでに(死後も)使用予定のない貯蓄がたくさんある家庭は少ないでしょう。 車や家電、住居などの買い物や子供の学資は当然だし、突然の病気に備えても貯める必要があります。その先には老後資金も必要です。今は使用予定がなくても、最終的には老後資金となるのでは? そういった様々な予定や予定外のことに備えるものが貯金であり貯蓄でしょう。 そんな備え以外の貯蓄ができる人は「毎月、高級外車新車2台を買ってもお金が使えきれずに余るから、しかたなく貯蓄しておこうか」と言えるような、よほどの大金持ちだと思います。

トピ内ID:1040875432

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧