2年制の専門学校に通う息子(1年生)が、卒業したら就職をせず大学編入をしたいと言いだしました。
この4月から専門学校に入学しましたが、昨今の状況でしばらくオンライン授業が続き、今日現在もオンライン授業と対面授業が半々。
勉強したようなしていないような、それなりの学生生活が送れているような満足できないようなという心持ちの中、就職活動がさあはじまる!というこの時期にきて、本人は思うところあったのでしょう。
専門学校の課程を単位と認めてくれる大学が数校あり、学校から推薦をしてくださるとの事。過去にこの制度を利用して編入した生徒も何人かいるようです。
就職室の先生は「相当レベルの高い大学ならともかく、うちの専門学校から就職しても大学行ってから就職しても大差ないよ。」とも言われたそう。
先の見えないご時世。就職を先延ばしにするようなこの行動はどうなのかと思う気持ちもありながら、勉強したい気持ちを応援するべきかもという気持ち、はたまたこのご時世に就職があるのなら就職できただけでも幸運のような気がしますし、同じような年齢のお子様をお持ちの小町の賢者陣ならどんな選択を勧めるだろうかと思い質問してみました。
ちなみに夫は「就職するのが怖いのかもね。怖くないと教えてあげないとな。」と言って就職推しのようです。
私としては「編入は簡単じゃないぞ。できるものならやってみなさい。」と言う感じですが、編入できませんでした。ハイ就職浪人です。というのも困ります。
大学生が既に1人いますし、下には中学生が控えていますから経済的にも大変ですが、何とも悩ましいです。
皆さまのお子さんだったらどんなアドバイスをしますか?
お手柔らかにご意見お聞かせください。
トピ内ID:5786089809