こんにちは、トピを開いてくださりありがとうございます。
共働き20代女性、1歳と3歳の子育て中です。
結婚して数年後、義母が出ていき、義祖母が亡くなり、もともと自由人の義父は
家を放置し、親戚中を泊り歩いたり、日本全国に出稼ぎに出たり、ほぼ住所不定になりました。
毎年GW、盆、正月(2年に1度)に義実家に帰省していましたが、
それからは義父の弟夫婦の家に泊まるようになりました。
叔父一家は本当にいい人達で、親切に迎えてくれます。
はじめは気を使いながらも楽しかったんです。でも、年々ストレスになってきました。
正直、何もせずに他人の家に「お客さん」として2泊も3泊もするのが辛いです。
夫に訴えても、何が問題なのかわかってくれません。私が勝手に気を使って気にしている、と言われます。
「義実家に帰省できないのは義父が情けなく、申し訳ないと思っている。本来なら義実家に集まるべきなのに。
でも、義父と叔父さんとの話し合いで仏壇も家督も移したから、叔父さんがいいと言ったらいいんだよ。
嫌なことがあったら、俺が何とかするから、言ってね。」と。
嫌なことなんてないです。夫は常に気にかけてくれます。
一族みんなが「気を使わないで、私たちは歓迎している」と言うし、そういう態度です。
でも、本当は嫌に決まってる。図々しいと思われている。と考えて怖くなります。
本当におもてなしや他人のために家事をすることが苦でない人っているんでしょうか?
他人が家に泊まり込んで飲んで食って寝て。私なら耐えられません。
ちなみに家事は一切させてもらえず、お金も受け取ってもらえません。
お土産やお酒などを大量に買って伺います。
続きます
トピ内ID:8485978941