本文へ

結婚式の参列について

レス5
(トピ主 1
😣
なみちゃん
恋愛
今度友人の結婚式に参加する 25歳女性です。 4人グループで仲良くしているうちの 1人が結婚することになり、 披露宴に招待されています。 もともと私だけ地元を離れていて疎遠ぎみ (2年に1度会う程度)だったこともあり、 私以外の友人2人で受付をします。 ただ、1人で会場に行くのは心細いので、 受付2人と会場まで一緒に行き、 近くで邪魔にならないよう過ごしていようか と思うのですが、大丈夫でしょうか? 受付時間よりも早く着くことになるし、 非常識ではないかと、少し心配です。 また、招待状に挙式と披露宴の日程が 記載されていても、付箋紙の内容が 披露宴のみであれば披露宴のみの参加という 認識で間違いないでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:3899931144

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

披露宴のみだと思います

🐧
買い物行かなきゃ
挙式は、一般的に親族のみの招待ではないでしょうか。 両家の親戚の顔合わせの場でした。 私の時の招待状は披露宴向けで、挙式に出てもらう親族には挙式時間が書かれた別紙が挟んでありました。 今は違うのですね? ご友人たちの受付も、披露宴の招待客対象ですね。 受付の間、近くで邪魔にならないように過ごすと言っても、きっと主さんの居心地は良くないと思います。 それならば、招待客の控室の方がいいかな。 1人で待つことになりますが、受付の傍に居るよりは目立たないのでは?

トピ内ID:3218431867

...本文を表示

披露宴の付箋紙とは?

🙂
めきょ
私自身の式を挙げたとき、似た様なことがありました。 受付を頼んでいた2人以外の子に、その子たちと一緒にいていいか?と聞かれたことがあります。 その子は受付の子以外に知り合いもいませんでしたし、挙式が始まるまで1人で待たせるのも申し訳ないなと思い、結局一緒に受付をお願いしました。 トピ主さんも理由を説明して、受付の子と一緒にいてもいいか聞くくらい失礼じゃないと思いますよ。 もしくはお礼は辞退した上で一緒に受付をやらせて欲しいと言ってもいいと思います。 まあ、普通の感覚の新婦さんなら主さんにもお礼があると思いますけれど。 付箋紙の件は、すみませんが実物を見ていないので状況が分かりかねます。 挙式、披露宴の日程が書いてあるなら両方参加だと思いますが。 ".開始時刻の◯分前までにお越しください"と書いてませんか?その通りに行けばいいのでは。 よくわかりませんが、もしかしたら挙式は親族だけで披露宴はご友人も呼んでやるのでしょうか? 受付を任されている子か新婦本人に聞いていいと思いますよ。 普通招待状に同封されているものって私の認識では ・日程の書かれたもの ・式場までのマップ ・返信ハガキ ・(受付や乾杯の挨拶の人用の別紙) くらいだと思うのですが、披露宴の付箋紙というのがよく分かりません。 手作業でやってますから、入れ間違いや入れ忘れかも知れませんね。

トピ内ID:7001816346

...本文を表示

披露宴のみだと思います。

💡
はな
招待状には挙式と披露宴の時間が書いてあり 付箋に何時までに来てねとかスピーチお願いとか 書いてあると思います。 いずれにせよ新郎新婦に確認しましょう! 待ち時間を一人で過ごすのは たしかに心細いかもしれませんね。 遅めに到着するようにしてみては?

トピ内ID:8722452753

...本文を表示

トピ主です

😣
なみちゃん トピ主
トピ主です。 みなさま、ご回答ありがとうございます。 付箋紙に披露宴の時間までにくるよう 案内がありました。 受付の友人に確認し、披露宴のみの参加で 間違いないみたいです! また、受付の友人も気を使うといけないので、 今回は勇気を出して1人で行こうと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:3899931144

...本文を表示

エールポチ押しました

🐧
買い物行かなきゃ
最初にトピを読んだ時は、3人組の2人だけに受付を頼めば1人は困るよな~って思いましたが、主さんだけ地元から離れていることへの配慮なのかも知れませんね。 私も4人組でしたが、友人の披露宴の受付を頼まれたのは私だけで、振袖で出席しました。 その友人に振袖でお願いできるか打診があったと記憶してます。 無理ではなかったので引き受けました。 私だけが、披露宴会場まで乗り換えなしに行けたからかも知れません。 主さんも勇気を出して1人で行くことを決断されたのですね。 初めてのことに1人で挑むのはドキドキしますよね。 でも、これからもそういう場面は多々あるでしょう。 会場に行けば合流出来ますし、3人でお友だちの幸せを見守ってあげてくださいね。

トピ内ID:3218431867

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧