アラフィフ女性です。
3歳から17歳までクラシック・ピアノを習っていました。
小学生のころはかなり真面目にやっており、予選落ちですが一度だけコンクールに出たり、ソルフェージュを習ったりしていました。
中学以降は、部活、受験勉強などに時間を割かれて練習がおろそかになり、大学受験を前に高校2年でレッスンをやめました。
その後、大学進学で上京して、安アパート暮らしでピアノを弾けない環境となり、30年以上がたちました。
最近、思い立って30年以上ぶりにピアノのレッスンを再開。
先生は好きな曲を弾かせてくれるので、とりあえず昔弾いてたバッハの平均律と、昔から好きなドビュッシーのベルガマスク組曲を練習しています。
久々に再開すると、予想以上に楽しくて、これから何を弾こうかと考えるとワクワクです。
練習の時間はそれほどとれないので、1つの曲を仕上げるのに2~3ヵ月ペースですが、今はダウンロードで1曲単位で気軽に楽譜が買えるので、いろいろな曲に挑戦してみたいです。
好みは、バロック、印象派、国民楽派あたり。
子どものころ、かなり熱心にピアノを習いながらショパンを弾いたことがなかったので、ショパンにも挑戦してみたいです。
ラテン音楽やジャズも好きなので弾きたいですが、演奏経験があるのはクラシックだけでインプロヴィゼーションの理論などは勉強したことがないので、まずは楽譜があるものから挑戦してみたいです。
皆様、こんな私におすすめの曲を教えてください。
ちなみに、現在の練習環境は、自宅にピアノがないので練習スタジオに週2回(仕事が忙しいときは週1回)くらい通っていますが、来年早々に自宅用に電子ピアノを買い、その上でやっぱりアコースティックピアノを弾きたいので、1~2週間に1回くらいのペースでスタジオに通おうかと思っています。
トピ内ID:2356812010