本文へ

吹奏楽を学ぶには?

レス3
(トピ主 0
041
縄文時代
話題
吹奏楽部に所属する高一女子です 次期コンダクターに任命されたものの、音楽の知識が豊富というわけではありません… ○吹奏楽を学ぶ上でのおすすめの本等ありますでしょうか? ○指揮を学べるのはやっぱり独学しかないのでしょうか?レッスン…? 打楽器なので、どこから手をつけていいやら…な状態です 助けてください!

トピ内ID:6591931680

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あ、勿論音楽の先生に相談できるならそっからよ

041
リリアン
追加。 音楽の先生が吹奏楽部顧問で、相談できるならそっからよー勿論。 私らの高校は東京芸大出の音楽教師だったんだけど、声楽専門で音楽部(軽音部に化けてて野放しでそっちも先生関わってなかったけど)の顧問で、吹奏楽部には全く関わりがなくてさ。てかなんかその先生には吹奏楽は嫌われてて、「俺に関わってくるな」って言われてたのよね。 吹奏楽部の顧問は、柔道の先生が名義だけ貸してくれてたの。 だから、吹奏楽部は教師には頼れず、全部自分等と、あと夏休みのOB(吹奏楽熱が高じて音大行った先輩とかいてね)指導でやってたのよ。 だからつい「音楽の先生に相談」を飛ばしたレスをつけたけど、相談できるならしましょうね。

トピ内ID:7367697829

...本文を表示

バンドジャーナルをね

041
リリアン
しばらくバンドジャーナル見てみたら?部室に転がってるのでも、自分で購読するのでも。 バンドジャーナルには(多分そんなバリバリの音楽理論は書いてないけど)、優れた吹奏楽部の練習方法やらリーダーの動きかたなんかは色々紹介されてるんじゃないかな? 吹奏楽関係の書籍の広告もあるんじゃないかな?それ見てあなたが必要そうなのを読んでみるとか。 あと、私らのときは吹奏楽リーダーのためのワークショップがあって、うちの部長とコンマスが参加して「凄く勉強になった」とか言ってたけど、そういうのの告知やらも出てたと思うのよね。 まあ昔(35年くらい前)の感覚で話してるから今はまた違う手段があるんだろうけどね、ツイッターでつながるとか。

トピ内ID:7367697829

...本文を表示

楽典は

041
ちーまま
「楽典 理論と実習」というバイブル本があります。 ハーモニーの基礎的なことがまだなら是非。

トピ内ID:3973476477

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧