本文へ

実家に戻りたくないです

レス14
(トピ主 1
プッカ
ひと
24歳会社員です。
コロナ禍ではありますが、今の仕事を辞めることを決めました。
理由は、精神的不調もありますが、以前からやりたかった業界に進みたい気持ちが忘れられなく、学校に通おうと思ったからです。

ただ、学校の方が定員になり2021年度入学の受験期間に間に合わなくなり、今辞めると1年のブランクがあります。
貯金は専門学校2年分はありますが、このブランク期間の経済的な面では正直厳しいです。
しかし、次のボーナスまで続けても自分の身がもたないと感じています。

両親に辞める旨を伝えると、やはり反対意見や経済面を懸念する意見が主です。当たり前です。
要約すると「経済的に苦しくなるし、精神的にも苦しいのであれば尚更実家に戻ってきなさい」というのが親の意見です。
しかし、私は両親の人間性と合わず信頼もできなくて、正直過干渉・過保護な両親が苦痛で、心が病み、一人暮らしを始めてそこで死んでやるんだと思い、家を出たという経緯があるので、実家に戻りたくありません。戻っても休まりません。帰省しても5日で限界で頭がぼーっとしてきます。

この事を伝えて、一人暮らしを貫く方がいいのでしょうか。
あと1年実家で耐えるべきなのでしょうか。
本来自分で考えないといけないことを長々とすみません。甘ったれですみません。
ご意見お待ちしております。

トピ内ID:8344531478

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

教育訓練支援給付

🙂
あさぎ
希望なさる分野にもよりますが、専門実践教育訓練給付を受けることで学費が下がり、いくつかの要件を満たせば教育訓練支援給付が受けられ、生活費になります。 令和3年度までだったと思いますが、変更があったかもしれません。 給付について、利用可能かどうか検討をなさってみてください。

トピ内ID:0384753077

...本文を表示

いや、それは自分で決めないと…

🙂
時計
>本来自分で考えないといけない 本当にその通りですよね。 ここで他人の意見に従っても、結局また「そこで死んでやる」になりませんか。 甘ったれているというより、どうしたいのかは自分で考えないとさ。 実家に戻って不調になるなら戻ってはいけないですよね? 多分お金の面で不安なのだとは思いますが、学校が次の年度からしか入れないなら、それまでは現職を辞めずにお金のために働けば良いのでは。 20代の人ってよく「甘ったれですみません」という言い方をするのですが、甘い甘くないじゃなくて、そこで他人に意見を委ねてもどうしようもないんですよね。 死ねって言われたら死ぬんですか? その上で一応アドバイスすると、トピ主さんに必要なのは「とりあえず休む」ことかなと。 専門学校2年分の貯金があるということは、300万くらいはあるのかな。 半年くらいなら働かなくても大丈夫でしょう。 一人でゆっくり心身を休めてください。 その後また何か仕事をして、もう一度お金を貯めて挑戦しましょう。 何か行動を起こす時は、お金の前に体力が必要です。 心身の病気がある状態では行動できませんから。

トピ内ID:8017145214

...本文を表示

自分で決めるしかないのでは?

😢
まる
ここでみなさんが、金銭的にも実家で暮らしたほうがいいと 意見してくださったところで、 トピ主さんの気持ちが限界ならば、実家で暮らすのは 無理ですよね? 実家で暮らして、トピ主さんの心がどのように感じるのかは トピ主さんにしかわからないことです。 自分の気持ちが一番楽になる決断をされたらいかがでしょう。

トピ内ID:4820869055

...本文を表示

アルバイトで凌げばいいのでは?

🙂
一言居士
親にトピ主の気持ちを話したところで何も解決しません。 親は親でトピ主のためと思ってやっていることが、トピ主にとって害になっているんです。 ハリネズミ同士がくっつこうとしているようなもの。 近付けばトピ主が傷つくんですから、実家に戻るのはナシです。 で、不思議なのは、トピ主はなぜいまだに親を頼るんでしょう? 死を覚悟してまで家を出たんだから、戻る選択はありませんよね? 連絡するにしても、仕事を辞めて学校に行くことにしたってことだけでいいじゃないですか。 止められたり帰って来いっていわれるのは分かってるでしょう? 最初から断りの姿勢を持たないのが不思議です。 帰らない、お金のことは自分で解決するって言えば良いだけですよね? 足りないのは1年分の生活費ですよね? 今の仕事は続けられないんだから、バイトでもして凌げばいいじゃないですか。 24歳なら精神的に自立してもおかしくない年ですよ。 頑張りましょう。

トピ内ID:0191463082

...本文を表示

貫かなくてもいいのでは

🐷
フッと去る
実家に戻っても休まらない、などと両親に伝えて退路を断つ必要はありません。 両親にはまだ一人暮らしで頑張りたいと伝え、とりあえず一人暮らしを続けてみて、経済的に困窮してきたら実家に戻ればいいのでは。 そもそも、両親を信頼できないのにどうして仕事を辞める事を伝えたのでしょう。 その時点で、トピ主には一人暮らしを続ける覚悟が無かったように思います。 実家に戻りたくないのなら、心配させるような連絡はしない事です。 心配させるような連絡をした時点で、トピ主の負け。 でも、長い人生、勝ったり負けたりです。 常勝なんて事はありません。 甘ったれでもいいじゃないですか。 肩肘張らず2択に拘らず、柔軟に考えましょう。

トピ内ID:3655712480

...本文を表示

えーっと

雪だるま
やりたい事があるわりには計画性がないですね。 1年ブランクしても良いのですか? やりたい事に近づけるために、少しでも早くその分野のアルバイトでもしてみれば良いのではないですか? 勉強といっても学校以外でも勉強はできると思いますが、どうしても専門学校に行きたいのであれば、実家に帰ること以前に、自分がこの1年何をしたらその分野で生かせるかを考えたらいいと思います。その上で経済的に無理であれば実家に帰るのですか?一人暮らしを貫くかで迷うよりもう少し自立した考え方をした方が良いと思います。

トピ内ID:7593548537

...本文を表示

戻らなければいいだけ。

🙂
ちくりん
実家に戻りたくないのですよね。 であるならば、戻らなければいいだけのことなのではありませんか。 そもそもの部分で、過干渉・過保護な両親の存在が苦痛で、心を病んで実家を出たのですよね。 そして、やりたいことがあるから退職するというほかに、精神的な不調をも感じている。 その状態で実家に戻ったりしたら、心も身体も今より不調になるのは分かりきっていると思いますし、その影響で来年の進学さえ危うくなることもあるのではありませんか。 正直、実家に戻るということがなぜ、選択肢に入ってくるのかも私には理解出来ません。 もう親に許可を取ったり認めてもらえなければ前に進めない、何かを選べないという年齢ではないと思いますし、トピ主さんの家庭環境や両親との関係性を考えると、なぜ親に報告するのかもナゾです。 実家に戻りたくない理由すら伝える必要もあるとは思えませんし、来年の入学まで今のままのひとり暮らしでやって行く、でいいのではありませんか。 今の貯金を多少は取り崩すことがあったとしても1年間、バイトも何もしないで家にいるだけということはないと思いますし、やりたいことがあって進学するなら、そのやりたいことに関連していたり、結びつくようなバイト等をしてみればいいのではありませんか。 学校に入学するのは1年遅れてしまうかも知れませんが、その1年をチャンスに変える方法はいくらでもあると思います。 また、自分の人生を生きたい、行きたいと思うのであれば、何から自分は一番身を守らなければならないのかも、しっかり考えなければならないのですよ。 それがトピ主さんにとって両親という存在であるなら、両親から自分を守らなければならないのです。 そこをしっかり考えている、考えられているのであれば、実家に戻るという選択肢さえ出て来ないはずですよ。

トピ内ID:8914837296

...本文を表示

バイトは?

🙂
まり
一年後専門学校に入学したとして、在学中 2年間分の、学費や家賃を含めた生活費等、 全て含め2年間やっていける目処が立つほどの 貯金があるという事ですか? たっだら、その空白の1年はバイトをいっぱい 入れればしのげるんじゃないでしょうかね? 私ならそうすると思います。 仕事を辞めたとか離婚したとかの理由で実家に 戻るという考えがそもそも嫌いなので。

トピ内ID:4825435533

...本文を表示

なぜ相談する?

041
はて?
過干渉で、そこまで嫌いで面倒な親なら、 仕事を辞めるにしろ、なんにしろ 自分で判断すればいだけですよね? 学校も生活も全て自分の貯金でまかなって、 問題なく生活すればいいだけです。 なぜ相談を? 貴方が自己の責任で判断して、行動し 事後報告でいいのでは? 両親も過干渉なのかもしれませんが、 貴方も甘えがあるし、多少依存気味では? もっと精神的に自立しましょうよ。 それとも、実家には戻りたく無いが 一人暮らしの生活費用の援助でも 望んでいるのでしょうか? 親に援助や支えを望むのなら、あれこれ 口出しされても仕方ないですよ。 自分の人生です。 行動には責任が伴います、自分で負えるなら 自分で判断して行動していいのです。

トピ内ID:2199146400

...本文を表示

なにもかにも欲しいものは得られない

🙂
在庫
今の仕事は精神的に続けられない 学校に行くまで時間があり それまでの時間と学校に行く間お金がなくて 自立できない 親とは折り合いが悪く家に帰りたくない そうしたら 1)嫌でも今の仕事を続けてお金を貯める 2)転職してお金を貯めて実家に戻らないでもいいくらいお金が貯まってから学校に行く の二択です 親は嫌いだけどお金がないから実家に帰るしかないって正直甘えでしかないと思います 親が嫌いでそれが精神的な不調の原因と分かっているのなら 残念だけどあなたは帰る家のない人なのです 実家に頼れないのにメンタルも弱いので 毎日の自分の生活でギリギリで 二回目の学校に行く余裕のない人なのかもしれません 厳しいことを言いますが 親が嫌いで仕方ないのに 無理に実家に帰って学校通っても 授業と親子関係のストレスでまた学校に行けなくなりますよ 結局やり遂げられないですよ、その方法では

トピ内ID:5142378033

...本文を表示

いまだ親の支配下にある

粉雪
長年に渡って親に支配されていると、完全にコントロールを 逃れることは難しく、つい親に報告してしまう。 そういう状況は理解できますよ。 もう退職願は出してしまったのでしょうか? せめてあと半年くらい頑張れたらいいのでしょうけど、無理かな? 実家に戻ると、また一人暮らし始める時に初期費用がかかりますよね。 専門学校に通う間、学費以外の生活費も貯金で賄えるなら 一人暮らしのまま、一年間バイトなどで食いつなぐのがベストかな。

トピ内ID:0258508993

...本文を表示

みなさんありがとうございます。

プッカ トピ主
皆様、厳しいご意見、暖かいご意見、ありがとうございます。 レスの仕方が分からず返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 まず、私自身の自立精神の未熟さですが、それは自身も感じているところです。 今までの人生で自分が望まないものまで言わずとも与えられてきたので、自分で選び取る力も欠如していると自覚しています。 親に自分の意思を伝えた時も、私は報告のつもりでしたが、両親は相談と受け取り意見し、この様な悩みを生み出してしまいました。 私が伝えるタイミングと方法を誤り、計画性に欠けていたことにも気が付きました。 本当に皆様が仰る通りだと思います。 金銭的には苦しくなりますが、やはり一人暮らしを続けようと思います。どうごまかしても、実家に戻りたくない気持ちは事実ですので! 自分の人生を考える時に、どうしても両親がチラついてしまうのも、これから改善していきたいと思います。

トピ内ID:8344531478

...本文を表示

いやいや

🙂
ふう
何が問題なのか不明ですが、十分両立できますよ。 ・一年後に専門学校に入学する ・実家には戻りたくない 他の方も言っていますが、バイトすればいいだけ。 なぜその選択肢があなたの中にないのか不思議です。 わたしなら、この一年はとにかく金を稼ぐことだけに専念するけどね。 家賃も最低限。専門学校に行ってからは、お金の心配をなるべくしないように、蓄えておく。 来年からは勉強の事だけ考える。

トピ内ID:7360926663

...本文を表示

お疲れ様です

🙂
頑張ってください
いろいろと悩みが重なって心がお疲れのようですね。 心が疲れているときに過干渉の親の引力に負けてしまうこと、有りがちだと思います(親もここぞとばかりに「帰ってこい」と言うと思います)。 なかなか人に理解されずお苦しいと思いますが、田房永子さんという方の『しんどい母から逃げる!!』という本をおすすめします。 こういう苦しみは自分だけではないんだ!と気持ちが救われる本です。良かったら。 引き戻されずに踏ん張って、頑張ってください。

トピ内ID:1996265788

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧