本文へ

兼業主婦って言葉、ありますよね?

レス18
(トピ主 1
041
はてな
話題
昔からよく見かける言葉で普通に一般的な言葉だと思っていたのですが、そんな言葉は無いという人複数人に遭遇しました。 専業主婦という言葉はあるが、兼業主婦なんて言わないし聞かない。 専業&兼業は農家の言葉。 働く既婚女性が兼業主婦なら働く既婚男性は何なんだ?該当する言葉なんてないだろう。 兼業主婦という言葉があるとしたらつい最近できた新語としか考えられない。 だそうです。 私はいい歳ですが、自分が10代のころはすでに知っていた言葉なので狐につままれたような気分でした。 兼業主婦という言葉、ありますよね???

トピ内ID:6960516708

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もずっと前から使ってます

🙂
ぴーこ
少なくとも1980年くらいからは使われていたはずです。 もし相当なご年配の方なら1980年でもつい最近かもしれませんね! それとも、女性が外に働きに出ることがすごく珍しいような地域の方とかかな。

トピ内ID:1553489258

...本文を表示

ありますね

🎂
う~む
つまり、共働きみたいなもんです。 日本では、専業主婦という言葉はありますが、欧米諸国では ほとんどが共働きなんですよ。なので、外人に専業主婦なんて言うと びっくりされます。そのくらい、女性が働くことは普通なんです。 兼業主婦というのは、海外では当たり前のことってやつです。

トピ内ID:4132967507

...本文を表示

ある派

🙂
ai
アラフォーですが兼業主婦という言葉はあると 思いますよ。女性は男性よりもパートタイム労働者の 割合が高いので、週二日だけパートをしてるけど 多くの時間を主婦業に割いている、という人も いますからね。あとはいくつかの仕事を掛け持ちして るから「事務員」「店員」みたいに一言で言えない人にも 使えますしね。

トピ内ID:0866281608

...本文を表示

逆に最近きかないような

041
ままこ
兼業主婦という言葉は確かに使われていると思いますが 正式な言葉ではないと思います。 辞書にも載ってないと思います。 「専業主婦」という言葉があり、「兼業」という言葉があり、 専業主婦とゴロ合わせのように作られた言葉でしかなく 一時期流行ったようにも思います。 もしかしたら女性誌などで作られた言葉なのかもしれませんね。 単純に一時期流行った言い回し…という感じです。 最近ではワーキングマザーとか、そんな風に言うのでは?

トピ内ID:8846956278

...本文を表示

むしろ現代で死語なのでは?

🙂
accept
昭和の時代・昔の方が言ったように思います。 まだまだ専業主婦が当たり前に多かった時代に、働く既婚女性のことを 主婦と仕事の兼業であると言って、こんな言い方をしましたよね。 現代の方が言わなくなったんじゃないですか? 仕事を持つ既婚女性・母親はとても多くなりましたし、 専業一辺倒だった主婦の価値観も多様化してきました。 わざわざ「兼業」などと表現する必要が無くなったので 現代こそ聞かなくなったのだと思います。 知らなかったのは、お若い方ですか? 50代以降の方なら、一度は聞いたことあると思うので。

トピ内ID:6424481900

...本文を表示

ありますよ。

🙂
エス
 専業に対しての兼業です。  対義語ですから、セットの言葉ですよ。  ただし共稼ぎの人が増えている為に「兼業主婦」が普通になりかけています。  一昔、殆どの主婦が外の仕事に出かけていなかった時代は「専業主婦」が基本でした。その頃も「専業主婦」という言葉はあまり使いませんでした。  「専業主婦」と「兼業主婦」という言葉は、戦後暫くして共稼ぎ夫婦が増えて来た為に使われ出した言葉の筈ですよ。「専業農家」「兼業農家」の様なものです。  あなたに指摘をした人の頭の中では、「兼業主婦」が当たり前すぎて言葉が浮かばないのだと思いますよ。  もし「兼業主婦」の対義語が「(普通の)主婦」なのだとすれば、その人にとっては「兼業主婦」は形容詞は不要の当たり前のもの、「専業主婦」は形容詞で特別扱いしなくてはいけない「普通ではないもの」ということです。  自分の身近なもの以外にも対等の価値を認めることができない人に、自分の身近なものに普通でないと思っているものと対等の対義語を付けさせるのは無理があります。  対義語の一方しか使えない人との会話は少し困りますが、どちらが主流かという人の常識は他人様に迷惑を掛けない限り口出し不要です。その人の常識として聞いていれば良いと思いますよ。

トピ内ID:6708881365

...本文を表示

ありますよ(ました、かな)

🙂
シナモン
50代ですけど、結婚当時からありましたよ。 しかし、使ったことはないですね。 私の実家は自営業でして。 母も当然のように家業を手伝っていましてね。 しかし、主婦業をおろそかにしていたわけではないですし、むしろ町会の仕事やらPTAやら熱心にこなすタイプの人だったので、仕事と主婦(母親)業、どちらよりかと言えば主婦業だったのかな。 本人に聞けば「私は専業主婦」と言うし、外に働きに出ていたわけではないのでその認識だったのかも。 ですので、「専業主婦」もね。 私の中では、家のことだけをしている人ではなくて、主婦業がメインになっている人を指す言葉だと思っています。 自分自身も10年余りパート生活をしていましたけど、常に家の都合に合わせた働き方だったので、人に話す時は「専業主婦」と言っていましたよ。

トピ内ID:3849632185

...本文を表示

わかる

🙂
はる
既婚男性も兼業主夫だよね、と思う。 なぜ働いていても家事は主に女性というイメージなの?と思う。

トピ内ID:4802665477

...本文を表示

うん違和感

ゆかたん
変な言葉ではありますよね。 専業主婦に対する言葉でしょうかね。 それで言うならば、まさに働く男性は兼業主夫も多いでしょうし。 私はアラフォーですが、手に職を付けるよう育てられたためか、子どものころから変な言葉だなって思っていました。

トピ内ID:3041809788

...本文を表示

一部しか使わない言葉

041
ゆきんこ
トピ主さんの年齢が分からないので10代が何年前を指すのか分かりませんが・・・ 私もかなり昔から使っている言葉ですが、掲示板において、「フルタイムで働いている子持ちの既婚女性です」と、分かりやすい示すための言葉だと思ってました。 リアルで、「兼業主婦です」などと言ったことはないですし、当然、知らない人もいるだろうと思ってます。 ちなみにネットで「専業主婦」は辞書の説明がでてきますが、「兼業主婦」は(少なくとも私は)ヒットしませんでした。

トピ内ID:4472274795

...本文を表示

なるほど!

041
はてな トピ主
昔は使われていたが、今の時代あまり使われなくなったというわけですね。 若い方にはピンとこない言葉なんですね。 たしかに今は夫婦共働き当たり前みたいになってますもんね。 無い!と断言されてびっくりしましたが、腑に落ちました。 ありがとうございました!

トピ内ID:6960516708

...本文を表示

ありましたね。

🙂
あらふぃふぃ
50代です。 昔は言ってましたね。 主婦業がメインで、昼間パートに出るみたいな。 正社員で働く既婚女性も増えてるから、最近は「主婦」が専業主婦のイメージになってるんじゃないですか? 昼間のパートくらいなら「(専業)主婦」にくくられるというか。 あとはシングルの女性が増えましたしね。 しかし、男性は既婚だろうが子持ちだろうが、サラリーマン、ワーカーでいいのに、女性になると細かい分類したがるのは何故でしょうねぇ。 >専業&兼業は農家の言葉。 まあ、それもだいぶ狭い見識ですね。 兼業なんていくらでもありますよ。 そうえいば、OL(オフィスレディ)も最近聞きませんね。

トピ内ID:3809595127

...本文を表示

むしろ古い

041
れんのん
兼業(主婦)ですもの メインは主婦なんですよ 専業主婦が一般的な頃に仕事もしている主婦という存在 主婦と仕事を兼業しているという意味なんだろうと思います 今の働いている既婚女性は 主婦の前に仕事がメインだから 共働き前提だから 兼業主婦って言葉がなくなりつつあると思います あとは単純に専業に対する対義語 専業、兼業については農家限定ではないでしょう いまはほとんど兼業農家がおおいのでは? 主婦でも職業でも 兼業してたら兼業ですよ

トピ内ID:2209967641

...本文を表示

婚活サイトでは

🙂
ぷーすけ
男性意見です。 「スチュワーデス」が「キャビンアテンダント」に、「OL」が「事務職」になったように、 兼業主婦は今や死語同然なんでしょうね。 ある婚活サイトでは、女性側には希望する「働き方」という項目があり、 「専業主婦」「共働き」「相手と相談して決める」から選択することになっていて、「兼業主婦」という選択肢はありません。 ちなみに、その婚活サイトでは、専業主婦を希望している女性は5%位、共働きが35%位、相手と相談して決めるが60%位でした。 専業主婦をハッキリ選ぶ人は少数派ですが、相手と相談して決めるを選ぶ人の多くは、暗に専業主婦希望なんでしょうね。 一方、男性側には、女性に希望する働き方の項目はあっても、男性が働くのは当たり前で、自分の働き方の選択肢はありません。 女性は働かなくてもよいという認識が未だに存在しているのですから、家事は女性がするものだと決めつける男性が存在するのも仕方ないように思います。 兼業主婦が不満を持つべき相手は、家事をしない男性だけでなく、働かない女性でもあると思います。

トピ内ID:8742584432

...本文を表示

昔の造語

🙂
まめまめ
「既婚・働いている」を短く表すための造語だと思います。辞書に載っていません。そして私はこの言葉が苦手です。若い方たちもピンと来ないのではないかな。今は専業主婦家庭よりも圧倒的に共働き家庭の方が多く、女性が結婚しても働くのは当たり前だし、夫と可能な限り家事を平等に分担しているのに女性だけ「主婦」と言われたり名乗ったりすることには違和感があります。もしも短時間パートなどの就業形態で、夫と収入差が大きく、代わりに家事は自分がほとんどやってます、という方なら、違和感ないかもしれません。

トピ内ID:7133270774

...本文を表示

今は共働きかワーキングママ

😠
なか
昔話使われてましたね。 でも今は 共働きかワーキングママという方ご多いですね。

トピ内ID:4984560028

...本文を表示

死語に近い

041
はっち
新語というよりは、もはや死語なんでは?と思っています。 兼業主婦だと働きつつ家事は全て担ってる感じ。 でも今は働きに応じて家事は夫婦で分担じゃないですが? なので共働きかと。

トピ内ID:3720467241

...本文を表示

ありますよ。兼業主夫というのもあります。

🙂
普段は節約家
皆さんの言うとおり、最近は共働きが多くなってきたから死語に近いのかもしれませんね。 ちなみに、私は兼業「主夫」です。 妻が美容師、かつ、帰りが遅いので、私が家事のほぼ全てをやっています。

トピ内ID:4071873622

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧