本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 育休復帰後の働き方、週3か週4どちらがいいでしょうか。

育休復帰後の働き方、週3か週4どちらがいいでしょうか。

レス5
(トピ主 0
🙂
ミセン
子供
現在第一子育休取得中で、パートタイムで働いています。 子供が一歳半になる4月に復帰予定なのですが、復帰後の働き方について以下のどちらが良いか悩んでおり、皆様のご意見を伺えたらと思い投稿しました。 1週3勤務 1日7時間    9時半-17時15分 2週4勤務 1日5時間15分  10時-16時15分 週あたりのトータル勤務時間はどちらも同じです。働く日数は自由に選べます。私自身の仕事のやりやすさや勤務先にとってを考えると週4勤務の方が好ましいとは思うのですが、育児・家事・保育園の送り迎え等を考慮すると、また、子供にとってどちらが良いのか等を考えて迷っています。 夫は日頃忙しく、保育園の送り迎え、家事等は期待できません。 通勤時間は約45分、保育園は自宅最寄り駅までの道のり沿いにあります。 皆様の経験から私が気がついていない視点等あればアドバイス頂けたら幸いです。甘い悩みであることは承知していますが、ご意見頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

トピ内ID:1490574127

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私ならばですが

ゆかたん
週4日短時間を選択します。 お子さん、できれば毎日登園するほうが平日の概念とリズムを作りやすいです。 通う日があったりなかっとりすると、登園日はなんで?と泣いてしまうかもしれませんね。 「平日は登園するもの」と理解できたほうが、親子ともに楽ですよ。

トピ内ID:4162200162

...本文を表示

私なら

🙂
ナスカ
どっちもないですね。 片道45分なのかは謎ですが、そうであれば一週間で5、6時間くらいは通勤時間で消える事になります。 わたしであれば、それがまず耐えられません。その時間も働けば、お金に余裕が出来るし、家のことに時間を当てれば余裕を持って家事ができます。 よほど時給が良いバイトなのかはわかりませんが、わたしなら自宅近辺で探すでしょう。

トピ内ID:1493302300

...本文を表示

週4に一票!

😀
ピーコック
私なら週4勤務にします。 毎日同じリズムの方がお子さんも慣れやすいですし、夜の時間は食事を用意したりお風呂に入れたりとバタバタしますから、1時間でも早い方がなにかと楽だと思いますよ!

トピ内ID:6018412375

...本文を表示

途中で変更しました

🙂
ななこ
私は勤務日(保育園預け日)は最初の5ヶ月ほど週3でしたが途中から週4になりました。シフトはトピ主と似てますが、始まりの時間はそのままで帰りの時間を早めました。 私的には週3から週4になって良かったことの方が多いですね。 まずお迎えの時間が少し早くなる! 秋から冬にかけて、お迎えの時真っ暗な道を帰るのと、夕暮れうっすら暗いぐらいだと緊張感が違います。 それと保育園の時間を増やしたかったので。 やはり沢山の同年代、または年上の子たちや大人たちに囲まれて遊びやお出かけ、食事、季節にちなんだ行事、保育士さんから見た我が子の成長など。保育園行ってよかった~と思うことが多く、だから週4で行ったほうが子供にはいい影響があるんじゃないか?と。 週3だと行事や健康診断などの時に居合わせられなかったりすることも多く。。 まあ一番良かったのは、子供と一日中いっしょな日が減って、めちゃくちゃストレス減りました(笑) 仕事行く方が気が晴れます。我が子ラヴ!ずっといっしょにいたい!ってタイプの方には当てはまらないでしょうけど…。 子供と一緒にいる時間を大切にできるようになりましたね。 トピ主さんが週4でいいと思うなら週4にした方がいいと思いますよ。

トピ内ID:3661582087

...本文を表示

週3日仕事(休みが多い方がいい)

もみじ
私はフルタイムで復帰したのですが、子供が小さいうちは週3日の仕事がしたかったです。 週3日仕事なら、一日働いたら次の日は休みなので、体が楽です(子供はもちろん、親も疲れます)。小さいうちは検診や予防接種も多いので、単純に休みの日が多いとスケジュールが入れやすくて良いです。 私の子が通っていた保育園は、親の就業日に関係なく、毎日通うのも母と一緒に休むのも自由でした(親が休みの日は早めのお迎えをお願いされる程度)。 なので、保育園で検診など行事がある時は、父母どちらかが在宅でも登園させていました。 また、通い始めの頃は、何かと熱を出し保育園をしょっちゅう休んでいました。 夫が仕事を休まないのなら、トピ主様だけが、色んな人に頭を下げて休まざるを得ないので、それが積もるとストレスになると思います。 あと、週4回仕事だと、ほぼ毎日出勤するので、通勤時間が余分に感じるのではないでしょうか。往復一時間半はお金にならない時間です。 初めは週3日にして、徐々に日数を増やしていくのはやりやすいですが、逆に出勤日を減らすのは難しいかもしれません。 職場がどちらでも良いと言ってくれるのなら、無理のない日にちから始めたら良いのではと思います。

トピ内ID:6258424193

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧