【横ですが】は、発言小町に日々寄せられるトピの中から、「これは大変!」「そんなこともあるよね」など編集部スタッフが気になったトピを取り上げます。
◇ ◇ ◇
画像はイメージ6歳になる娘の誕生日に「なんでも好きなもの作ってあげるよー」と聞いたら、「納豆ご飯と目玉焼きが食べたい!」とリクエストされたトピ主の「悩子」さん。娘の希望に応えつつ、ほかにも料理を作り、ホールケーキとクラッカーを鳴らして家族でお祝いをしたそうです。娘はとても喜んでくれたのに、夫から「ひどい」とダメ出しされてしまいました。そこで、「発言小町」に「
納豆ご飯と目玉焼き、だめだったでしょうか」と問いかけました。
夫が義両親に告げ口
夫は義理の両親に報告していて、義理の両親から「えー信じられない!」と言われたというではありませんか。トピ主さんは夫が告げ口したことにも立腹しています。それに対し夫は、「事実をありのままに言っただけだ、何が悪い」と開き直りました。トピ主さんは、「もしかして私が悪いのかわからなくなっております」と悩みを吐露しています。
このトピには、約100件のレスがありました。また、これポチ投票で、トピ主さんを応援する「エール」が、3750件以上も集まりました。
「うぇるだん」さんは、「本人が好きだから希望したものを作ったまでですが何か? 他にホールケーキもあって喜んでいましたけど何か? 本人の希望を否定していることに気付けない父親も、この家族(義実家)あってこそですね、納得!!!!」と、心の持ちようを寄せました。同様に、「納豆ご飯と目玉焼きは、娘のリクエストなのだから問題なし」として、トピ主さんには非がないという意見が多数でした。
アレンジでパーティーメニューに
画像はイメージ一方、リクエストをそのまま真に受けずに、一工夫すると良かったというアドバイスもありました。
トピ主さんの娘は、どちらかというと食の好みが渋いのだそう。「納豆ご飯と目玉焼き。手巻きずしの具の一部として出したらパーティーメニューとして成り立つのになぁと思いました」(「なー」さん)、「スパゲティやハンバーグの上に、ハート形にした目玉焼きにします」(「まや」さん)といった、ナイスなアイデアが寄せられました。
そんな中、「匿名」さんは、「納豆ご飯と目玉焼きならいつでも作れるでしょう。何もそれを誕生日の食事にすることはありません。お嬢さんの言いなりではなく、あなたの創意工夫が必要だと思います。子供主体にするにはお嬢さんはまだ6歳、あなた主導でいいのですよ」と、少々手厳しい意見でした。
夫婦関係は大丈夫?と心配の声
また、「ご主人、ちょっと残念な人ですね。かいつまんで義母に話し、悪意を感じますし」(「まり」さん)と、夫の態度を問題視する投稿もありました。「楓」さんは、「失礼ながらご主人との関係は良好なのでしょうか。ご主人の言動はひどいものですが、相手の態度は自分を映す鏡でもあります」と指摘します。
娘の誕生日を大切に思う気持ちは一緒でしょうから、祝い方について夫婦ですりあわせや歩み寄りが必要なのかもしれません。誕生日に「納豆ご飯と目玉焼き」をリクエストした娘さんの話が、数年後には楽しい思い出になるといいですね。(発言小町編集部)