【横ですが】は、発言小町に日々寄せられるトピの中から、「これは大変!」「そんなこともあるよね」など編集部スタッフが気になったトピを取り上げます。
◇ ◇ ◇
義実家に電話したら「Hello」
「この『とっさの判断』できますか?」という、謎の問いかけのトピ。どんな「とっさ」かと思えば……。結婚1年目の「初電話」さんが、義実家に電話をしたら、義母の第一声が「Hello」で絶句してしまい、「○○様のお宅ですか?」と返事するしかできなかったというのです。
トピ主さんは用件を伝えた後、「最初、外国人さんに間違い電話してしまったかと思いました」と言ったら、真面目な声で「今、海外が舞台の漫画を読んでたところに電話が来たから。あなたって英文科卒だったわよね? とっさの判断で英語で返せなかったの?」と言われて、また絶句。「この先ずっと、こんな感じで『とっさの判断』を試されるのかと思うと不安です……」と、書き込みました。
トピ主さんの心配をよそに、「いやー楽しい義母さんですね、うらやましい! 私もそんな 姑 になりたいとすら思いました!!」と投稿したのは、「オモロー」さん。「楽しいお姑さんじゃないですか。次はどんな面白いことを仕掛けてくるかワクワクしませんか?」とコメントした「いち子」さんなど、おちゃめな義母をうらやむ投稿が見られました。
詐欺対策として英語で出た?
画像はイメージトピ主さんが非通知で義実家に電話をかけたことから、「詐欺対策では?」という意見も多くありました。「ameuri」さんは「オレオレ詐欺とかありますよね。それを警戒して、とりあえず外国人のふりをして電話にでているとか」と推測。「みみ」さんは、「勧誘電話や詐欺電話の対応で、私も、フリーダイヤルや非通知設定は英語で出てます」と、自身も非通知には英語で応対していることを明かしました。詐欺対策として、知らない番号からの電話には英語で出ている人もいるようです。
ところで、誰もが警戒する「オレオレ詐欺」ですが、海外での似た手口が発言小町の投稿にありました。
「おれおれ詐欺の電話が掛かって来ました(驚愕)」というトピでは、海外在住の「やっき」さんが電話に出ると、「出入国管理事務所です。あなたのパスポートでは出国できなくなりました。詳しいことを知りたければ9を押してください」と広東語でアナウンスが……。焦って指示通りに9を押すと別の女性につながり、あれこれ言われたといいます。そのうち電話は切られましたが「人間の思考を停止させ、焦りや不安を巧みにあおるやり方」と警戒していました。
このトピには「インドからオレオレ詐欺の電話がかかってきた」という「在米40年」さんや、「あなたの口座がある銀行の支店が来月で閉鎖される」という詐欺電話を受けた欧州在住の「ponti」さんからのレスが寄せられています。電話での詐欺は海外でも盛んなようです。お気をつけて。
漫画につい引っ張られた……?
初めのトピに話を戻すと、漫画でどっぷり英語モードになっていたから、つい英語を使ってしまったのではという推測をする投稿もありました。
似たような経験があったという「ソシエテエスカルゴ」さん。テレビドラマの水戸黄門を見終わった後の母が、ガソリンスタンドの店員に「満タンで?」と聞かれたところ、「へい!!」と即答。目を丸くされたという投稿をしています。その経験から「義母さんはどっぷり英語モードになっていたので、ついHelloと言ってしまった。照れ隠しに、『英文科……』や『真面目な声』を出した」という仮説を挙げています。
そういえば、
「アニメや漫画の影響で、我が家では○○が××です(笑)」というトピには、アニメや漫画の影響を受けた体験談が集まっています。レスを寄せた「じゅんじゅん」さんの家庭では、「ハクション大魔王」から、くしゃみのことを「大魔王」と呼ぶようになりました。すると息子が学校で、くしゃみを連発している友達に「大魔王すごいな、大丈夫?」と言って不審がられた、というエピソードを寄せています。ドラマや漫画に言葉遣いがつられてしまうこと、ありますよね。
他言語で返したり、白旗を上げたり
再び最初のトピに戻ると、義母への対応についてのアドバイスもありました。「なす」さんは「ちょっと変わったお 義母 さんなのかもしれませんね。次はこちらからアニョハセヨ~!とかサワディッカ~と言い返したらどう?」と、韓国語やタイ語を使った“返し”を提案しています。「渋柿」さんは、「あなたも義母さんに電話をする時には英語で話しかければ?」とアドバイス。「義母と話す時には、冗談や笑いがあれば関係がうまくいくと思います。もっと気楽に考えて」と書き込みました。英語で電話に応対するくらいですから、多少の冗談になら乗ってきそうですね。
「ぽんにち」さんは「次に電話するときは、『お義母さんのことだから、また英語で応対してくるかもしれない』って心づもりしておけば大丈夫」と投稿。「こういう人なんだ」という心構えがあれば、電話をかける前に心の準備ができますね。「沈丁花好き」さんは「無理しないで、『ごめんなさい。そういうの 上手 く返せないので、私には求めないでくださいー』って白旗ふりましょう」と、早めのギブアップ宣言を呼びかけます。無理に我慢してストレスをためるより、早々に「私にはできない」と言ってしまった方が楽かもしれません。
トピ主さんは、「色々な角度からの対処方法、とても参考になりました。思わずクスッと笑ってしまうような返し、私も出来たらな~と思いました」とお礼の投稿をしています。まだまだ違う返し方もあるかもしれません。頭の体操だと思って、レス投稿してみてください。(発言小町編集部)
【紹介したトピ】