高校生の娘と夫のお風呂が許せない

レス468
トピ主のみ4

怒りと悩みの母

ひと

40代の主婦です。
家族は夫と私、高1の娘に中2の息子の4人です。

早速本題に入らせて頂きます。
先月でしたか、小町の下にある人生案内(読売新聞からの転載?)で、中2の娘と一緒に入浴する夫に困っている
女性の方の悩み相談があったかと思います。
家と似たケースが世間にはあるものだと驚きまして、回答も含めじっくりと読ませていただきましたが、我が家は
中学生どころか、もう高校生で、より深刻な状況かと認識しております。

我が家のお風呂の順番は、息子が一番で私が最後ですが、間に娘と夫が一緒に入浴します。
「お父さん、お風呂だよ」と娘が呼ぶと、夫は「おお」と応えて着替えを持って浴室に向います。
人生案内にあるような、肩を組んだり、手を握ったり、膝枕をしたり、と言うようなことはありませんが、
夫が娘を溺愛していることに変わりはありません。

当方には、別の問題があります。
娘は水泳部に所属しておりますが、筋肉の疲労が酷いのか、入浴の前にマッサージをしてもらっています。
では、誰にしてもらうかと言うと、もうお分かりでしょうが夫です。
この年の娘が衣服の上からとはいえ、父親に肩や腰や脚を触られて何とも思っていないことが恐ろしいです。

夫には散々意見しました。すると、
「娘の裸は娘の裸であって、女性の裸ではない。俺にとっては子供の時と同じ感覚だ。娘が嫌だと言ったら俺は
すぐにでも止める。あいつに聞いてみろ」
と、こんなことを言います。

今度は娘に注意すると、
「お父さんと私の事に口出ししないで。お母さんには○○(息子の名)が居るでしょ」
と半泣きで逆切れし、もうどうしようもありません。
お断りしておきますが、私は息子と一緒に入浴なんかしていません。

本当にどうしたら良いのでしょうか。
良い知恵はありませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 高校生かぁ

私は小6まででしたね。
    でもたまにそういう父娘の話は聞きます。

娘さんからお風呂と声をかけるんだから嫌がってないんですよね。
    重度のファザコンなのかな・・・

普段の母娘の会話はどうですか?
    学校の話とか、買い物に二人で行ったり、仲良しですか?
    あまり仲良くないならそのあたりの関係改善が必要なのかも。

娘さんに好きな人ができれば変わってくると思います。
    これから高2、高3とぐっと大人っぽくなるだろうし。
    そのあたりで一時的に父親が嫌いになる場合もあります。

あまり何度も強くとがめるように言うのではなく、
    見守りつつ話をしてみてはいかがでしょうか。

温泉に行って家族風呂で一緒に入ってみては。
    女風呂で二人でゆっくり入りながら話をするとか。

娘さんがお父さんと入るの止めると言いだしたときの
    旦那さんへの優しいフォローを忘れずに。

• 変な旦那様ですね

奥様から言われて
    「そうだね、もういい年頃だもんね」
    って考えられないんでしょうか。

娘さんから誘われて
    「お父さんは一緒に入るのはやめとくよ
    これからは一人ではいりなさい」
    って言えばいいのに。

思いっきり理屈こねてまで入るなんて・・

二次成長が見られるようになってきたら
    異性の親は遠慮するもんだと思っています。
    いい意見がなくて申し訳ありませんが
    このトピがきっかけでご主人様を説得できればいいですね

• そりゃおかしいわ

という私も中2まで父親と入ってました。
    それを友達にいったら「変!!ありえない!気持ち悪い!」と思いっきり引かれて、「そうかこれはおかしいんだ」と気付きました。

私はがりがりでしたが、そのころからさすがに胸も膨らみ始めたので、一人で入ることとなりました。

誰か親戚のおばさんとか、ちょっと距離のある人に「変よ!」と言ってもらったらどうですか?
    家族より他人に言われる方が効きます。

一番いいのは同世代にバカにされることですね、私みたいに。

• それぞれだから

すべてが他と同じじゃなきゃって思わなきゃ良いのでは?

良く聞く話だと、娘と上手く行って無いから家に居辛くて、外に…。
    なんて話も聞きますよ。

どっかのタレントさんは20代でもお父様と一緒。なんて話も聞いたこと有ります。

トピ文から感じるのですが、
    ご主人とコミュニケーションが取れないのを娘さんのせいにしてませんか?

他の女(娘)にご主人を取られた”女”の臭いがプンプンなんですが…。

お父さんはお父さんであって”男”ではないと思うんですがねぇ。

マッサージに関しても、スポーツマッサージなら主様や弟さんでは
    力不足で、筋肉がほぐれないんですよ。

なんか、家族でのコミュニケーションが不足してるようですよ。

弟さんはどうなんですか?

• なんとなく推測

娘さんの発言からの推測ですが
    お母さんは娘より息子を可愛がっていて(と娘さんは感じていて)
    その母娘の満たされない関係を父との関係に転嫁しているのでは?
    旦那さんの発言からも、旦那さんもそこをわかっている感じがします。

父娘関係への嫌悪感とかが娘さんに伝わり、それがますます母娘関係の距離を遠ざけているのでは?

まず母娘関係を改善してはいかがでしょうか?

• 重度のパパっ子?

高校生なのに同じお風呂に入るとは、娘さんはお父さんのことが大好きすぎて仕方がないのかな?
    でも別に一緒に入浴せずとも他に親子でのスキンシップはあるので、なんか違う意味が隠れているようにも見えてしまいますが・・・(汗)

もしかしてトピ主さんが気づいていないだけで、トピ主さんが息子さんに娘さんよりも愛情を多く注いでいたりしていませんか?または息子さんにはとても甘く優しいが、娘さんには少し厳しいなど。
    それに対する嫉妬でお父さんを独占しようと思っているのではないでしょうか。

私が高校生の頃は異性の父と一緒に入るのではなく同姓の母と一緒によく入って会話を楽しんでいました。父にからかいの意味で「一緒にお風呂はいる?」と言っても「嫌だ」と即答されていたんですが・・・
    もしトピ主さんが抵抗なければ、トピ主さんがご主人と一緒に入浴して娘さんとご主人の入浴の機会を消してみてはいかがでしょう?
    トピ主さんも一度娘さんと入浴しようよと誘ってみたり、一緒に温泉に行って娘さんとの入浴の時間を作ってみてはどうですか?

• たいへん良くない状況だと思います

旦那さんの言い分は言い訳にもなっていないです。性的な眼差しで見ているか否かの問題ではなく、年齢相応の接し方をするのが親の責任だと思います。

娘が望んでいるから、娘が嫌がっていないからと旦那さんが嬉々としてそれに応じるというのは、大人として親として、無責任な気がしてなりません。

娘さんの「お母さんには●●(息子)がいるでしょ」という発言も驚きますね。正直なところ、ありえない発言だと思うのです。

我が家では小学校中学年の段階で娘が嫌がりはじめ、あっけなく別々になりましたが、大抵は思春期がくる前に、そうなると思います。通常は、どちらかが抵抗を感じ始めますよね。

どんなふうに寝室は分けているのですか?まさか、トピ主さんと息子さんが一緒に寝て、旦那さんと娘さんが・・・という訳ではないですよね?

失礼ながら、家族関係のゆがみを感じてしまいます。トピを読む限り、トピ主さんの感覚はまっとうな感じがするのに、どうしてなんでしょう。

問題は入浴だけなのかと心配になりますね。父娘の絆は入浴以外のところで築いてもらう必要があります。あまりにその関係性が緩いのは大問題だと私も思いますよ。

• え〜!!

え〜!!

としか言えません。

父親がダメっしょ。

父親がもう一緒に入らないと言えば
    娘さんもあきらめるみたいですよ。

誰かご主人に意見出来る人いませんか?

ご主人の親はどうでしょうか。

• 難しい

そして気持ち悪いです。
    父親とお風呂に入りたがる娘さん、そして娘とお風呂に入りたがるご主人。。どちらも気持ち悪いです。
    私なら荒療治で娘さんのお友達に聞いちゃうかな。
    「○○はまだ父親とお風呂に入るんだけど、今ってそれが普通なの?」って。
    多分お友達は「きもっ」って言うと思うので、さすがに友達に言われたらやめるでしょう。それでもやめないなら…ごめんなさい、おかしな関係を疑います。

• お父さんの方から

お父さんの方から説得した方が良いように思います。
    娘さんは、どういうつもりか分かりませんが、
    繊細なお年頃でしょうからあんまり言うと
    同性の母親を敵認定しかねません。

お父さんに、
    「他意は無いかもしれないけど、やっぱり止めた方が良い。
    あなたと密に接したり、一緒にお風呂に入ったりする事で
    あの子は成人男性の裸を見る事や肌の接触に慣れてしまう。
    そうすると他の男性に対して危機感や抵抗感が無くなり、
    気軽に他所でも似たような事をするかもしれない。
    一緒にお風呂に入ったりはしなくても、
    それに近い事をしてしまうかもしれない。私は、
    娘に男性を煽るような行為をする子になって欲しくない。
    気付かぬ間に男性を挑発して、問題が起きるかもしれない。
    今のうちは、成人男性にはちょっと距離をおくくらいの
    危機感を持っていて欲しい。
    あなたのしている事は、あの子に男慣れさせてしまう
    可能性のある行為。父親なら、やめて。」

…こんな感じでどうですかね。
    あくまで、娘さんには何も言わない方が良いですよー。
    お父さんは絶対に半ば確信犯ですから(笑)
    やましい気持ちがより強い方を責めましょう。

• ありえない

たんに、お父さんと仲良くしたい娘さん、ってことなら
    まだわかりますが、

半泣きしてまで、一緒にお風呂とは、、、

大学生にでもなって、バイトやサークルで帰りが遅いとかそういう変化がなければ難しそう。
    それと、やっぱり彼氏ですね。
    彼氏がしったら、かならず「ひく」とおもいますから。

• わあ、聞き覚えのある台詞・・・

うちは母が家事・育児嫌いで、
    フルタイムの仕事をしているのを口実に、
    同居の祖父母(舅と姑)に家事・育児を
    ほぼ丸投げにしていました。
    父の収入は人並みにあったのですがね。

で、私は新生児の頃から中学まで、
    ずっと祖父とお風呂に入っていました。

するとある日、別件で祖父母と喧嘩した母が八つ当たりで
    「中学生にもなった娘と風呂に入りたがるエロジジイ」
    と祖父を罵倒。
    びっくりした祖父が言い返した言葉が、ご主人とほぼ同じでした。
    「孫娘の裸を女の裸と見てると勘ぐる方がエロだろうが。
    赤ん坊の頃から押付けといて何言ってんだ?
    俺はこの子が嫌だと言ったら止める!」
    興奮した母は私に詰め寄って
    「おまえは本当は嫌なんでしょう?嫌に決まってる!」
    私の答えは
    「全然。爺ちゃん最近リウマチで後ろに手が回らないから、
    背中流してあげなきゃいけないもん。爺ちゃんの後は婆ちゃんの
    背中も私が洗ってあげてるんだよ?」
    そしたら母は
    「娘が洗脳されている!!」
    と、私の担任に直訴。
    凄い迷惑でした。母の邪推と一人相撲が。

• 息子さんと娘さんを差別して育ててきてませんか?

お母様と娘さんの関係が悪そうだな、と思いました。
    娘さんはお母様から得られなかった愛情を父親で補てんしているのだと思います。

なのでお母様への仕返しとしてお父様をひとり占めしているんじゃないでしょうか。

お父様は、娘を性的対象として見てないのは半分以上真実でしょうが
    思春期を迎えた娘への対応として間違っています。

第二次性徴を迎えた女性は安易に裸を男性に見せるものではない、ということを
    きちんと教えるべきでしょう。

「キー!むかつく!許せない!」と怒っていても
    娘さんが孤立するだけです。

お風呂に一緒に入らない分、娘さんとショッピングやデートをする
    機会を設けた方がいいと思いますよ。
    裸にならなくても自分は親に愛されているのだという
    経験を積ませることが大切です。

• 友達がそうでした

私の友達は高3まで一緒に入っていたらしいです。
    その子のお母さんいわく、父親にとってはあくまでも「子供」なので照れなどもないし意識することもない。
    だから娘の方もそれが自然だった、と。

私には考えられませんでしたが、そういう親子のあり方もあるんだなぁと思いました。
    その子は現在結婚して子供もおり、家族仲も良いです。
    両親、ご主人の両親とも仲良しでとても幸せそうです。

確かに世間一般的には少数派ですが、だからと言って否定することではないのでは?

• 一度、

貴女と息子さんが入浴する場面を見せ、ご主人、娘さんに感想を聞いてみたらどうですか?
    「キモい」と思うのなら、自然に治まっていくんじゃないですか。
    もし、なんと思わなければ、ご家族それぞれで仲良くしてください。

• ももかんさん、幼稚園とは違うから

お父さんは、お父さんです。しかし、幼稚園児のお父さんではありません。高校生のお父さんです。
    例えば娘さんが望めば、いまだにご飯を一口ずつ親が食べさせたりをしますか?
    しませんよね?

ひとりでお風呂に入れないから、幼稚園のときは親が入ってあげます。

年相応の扱いをしなくては、自立出来ません。

• 30過ぎの知り合いが

未だ父親と入っています。彼女は大変グラマラスで身長も高いです。
    私からするとありえないですが、そんな彼女ももうすぐ1児の母。
    まーそこまで心配はいらないかも・

• 不公平感?

「お父さんと私の事に口出ししないで。お母さんには○○(息子の名)が居るでしょ」

半泣きでこんなこと言うということは、
    娘さんはトピ主さんの姉弟に対する態度に不公平感を感じてるのではありませんか?

息子を溺愛したり、娘さんには厳しかったりしませんか?

• 厳しい

想像できるお嬢さんの立場としては、父親が大好きでその妻である母親を敵視しているか、母から捨てられたと感じて必要以上に父親に依存しているか、どちらかのような気がしますが、逆切れの雰囲気からすると後者かもしれません。

>私は息子と一緒に入浴なんかしていません

一緒に入浴しなくても息子を恋人扱いする母親はたくさんいますので、これは何の判断材料にもなりません。
    トピ主さんの感覚が正常というレスもありますが、もし息子というものは娘と違って圧倒的にかわいいと思っているなら、自覚がないだけで息子を恋人扱いしている可能性があります。

いずれにしても、高校生になるまで現在の家族関係を放置していまさら・・・となると難しいことですね。

• たまにいますよね

二十歳すぎてもお父さんとお風呂に入る娘さん。
    たまに聞きますよ。

昔からの習慣で・・・とか、
    入らないと寂しがっちゃって・・・とか。
    私は絶対に考えられないけど、そういう人もいるんだなぁって思います。
    異性のきょうだいと二人で旅行するか?とか、パンツ一枚で家の中をうろつくか?とか、特に家族と性の問題は、自分の感覚と相容れないものは、うげぇ〜って思っちゃいますけど、当人同士はあくまで普通で、当然で、いやらしくも恥ずかしくもないものらしいんですね。
    だから、人に変に思われるとか、多数の感覚はこうだから、という理由で、やめさせたり非難したりはかわいそうだなーとは思います。(理性では)
    私に高校生の娘がいたとして、そうだったらやっぱりモヤモヤするかもしれませんが・・・
    外とは関係ない、家でのことだから、好きなようにさせてあげて欲しいかなぁ。

トピ主さんが旦那様を誘って入るっていうのはどうですか?

• それは異常

お母さんは敵、お父さんは味方の図が娘さんの中で出来上がってるのかな。
    今までお父さんの嫌な部分が露見した事が無いのでしょうね。
    それにしても何かトラウマでもあるのかと思ってしまいますね。

高校生の娘がお父さんとお風呂はやはり異常です。
    何か根深いものがあるのかもしれませんが、それはこのトピ文だけではわかりません
    やはり、父親を責める、が解決の早道であろうと思います。

大人が節度を持たなくてどうする。
    娘が嫌がっていないからいいんだなんての口が言うか、いい年したおっさんが。
    娘を疑似恋人として愛でる父親は多いが、ここまでくると変態の域。
    娘をマインドコントロールしておいて、ほら嫌がって無い、なんてね。

• お母さんとお風呂は?

すみません、確かにキモイ。
    トピ主さんが悩まれるのも無理はありません。

「お父さんと一緒に入ることに抵抗がない」と、
    「お父さんと一緒に入るのが良い」ではちょっと違う。
    例えば入浴順をシャッフルして娘さんとトピ主さんが一緒に入るとなったら娘さんは拒否するのかしら。
    (家事の関係で今まではトピ主さんが最後が定着しているんでしょうが)

一度、たまには女同士で一緒に入りたいわと言ってみてはどうでしょうか。
    その返答次第ですかね…。

ただ言えることは、その年頃の娘さんに頭ごなしにおかしいと言ったって反発するだけです。
    「どうしてお父さんといつも一緒に入りたいのか」
    それとも「1人で入りたくない」のか。
    そもそも娘さんは1人で入れるのか(!)

じっくり様子を見て少しずつ気持ちを聴いていきましょうよ。焦ってはいけません。

あとこの件に関して、兄弟である息子さんはなんと?
    普通は嫌悪感を示しそうな案件ですが…

• かなり異常ー

思春期になると、異性の親に裸は見せたくなくなるものです。

「親子なんだし、赤ん坊の頃からずう〜っと一緒にお風呂に入っていたんだし、何も疾しい事はない!」という御主人の言い分は本当だと思います。しかし、思春期に入った子供が、異性の親の前で裸になる事に一切躊躇しないのは、異常です。

男の子も中高生になると、母親には裸をみせるのは嫌がるし、女の子ならなおさら、男親を嫌がるのが普通です。

娘さんは高校生活、楽しくやっているようですか?好きな男の子とかいないのでしょうか?想像ですが、父親と風呂に入って、体の成長振りを褒められたりしているんじゃないでしょうか?それで思春期のコンプレックスを解消したり、異性から(父親ですが)自分を認められているようで、心の平静を保っているのかもしれません。父親との風呂を母親に反対され、半泣きで逆切れするのはかなりオカシイです。

• これは難しいですね

あるテレビの当時23歳くらいの女子アナウンサーだったかと思いますが、
    二十歳過ぎても、お父さんと一緒にお風呂に入っていて、
    さらに、父親の出勤前と帰宅時にはほっぺにチュ、が家族のルールだったそう。

他の出演者はみんなびっくりしていましたが、本人はきょとんとしていましたよ。

ご主人の「女としてみていない」発言は、多分本当のことだと思います。
    普通は父親は、実子ならいくつになっても女としては見れないようですよ。(欲情しないというか。当たり前といえば当たり前ですが…)

もう少しして、彼氏や好きな人ができたら、変わって来るんじゃないですか?
    ご心配される気持ちはとてもよく分かりますが、男女間のような独特の変な雰囲気がないのであれば、もう少し様子見でもいいのでは?

• 無題

ものすごく気持ち悪い父子ですね。きっと外でもどこか浮いた存在なのでは?

• おかしい!

うちにも大学の娘がいますが 父親とは小学生になったらお風呂入りませんでしたよ。 なんか娘さんも変だけどご主人の方が気持ち悪いです。 もしかしたらご主人とも娘さんとも仲があまり良くないって事ないですか? もう一度ご主人に意見した方がいいです。私もこんな状態は絶対嫌です!

• マッサージもだめなんですか?

さすがにお風呂は小学校の低学年くらいまでだったと思いますが、いつも父に肩を揉んでもらってました。腰痛持ちだったので腰も。それもだめなんですか?

• もしかして

息子さんばかりを可愛がり、当の娘さんを蔑ろに育ててしまったとかでしょうか?

母親は息子の方をよりかわいがるとよく聞きますし‥。
    娘さんもそう思わせるような言葉を発していますね。

私も母は兄弟を可愛がり私は寂しい思いをしてきました。
    あいにくいけ好かない父を持ったのですが(笑)
    もしトピ主さんの旦那さんのような娘想いの良き父を持っていたらきっとファザコンになっていたと思います。

女性有名人でもごくごく偶に、20歳越えた今でも一緒にお風呂に入っている人もいますし。

何れ彼が出来たらトピ主さんの願っているほうへと変わってくれると思いますよ!

世間一般には信じがたいことですが、公の場でもないし、もう少しの間だと思って大目に見てあげましょうよ♪

私には贅沢な悩みで、うらやましく思えるんで(笑)

• 知人にいますよ

23歳の娘と50歳の父親が毎日一緒にお風呂に入ってるらしいです。
    子供の頃からず〜〜っと一緒に入ってて、当人達は何とも思ってないみたい。でもさすがに奥さんは嫌でしょうねぇ。諦めてるみたいだけど。
    他人としては、ありえない!超ヒキますね。異常。
    ご主人を説得するしかないのでは?子供の頃と同じ感覚だって?もう小さい子供じゃない大人になりつつある高校生なんだから。おかしなことだと認識しなきゃ。一緒にお風呂は卒業するとご主人が宣言しなきゃ。
    そして、娘さんの発言。半泣きで逆切れ?泣くことかな?貴方への当てつけにも感じます。お母さんは弟ばかり可愛がる、贔屓する。だから私はお父さんと仲良くする、みたいな。
    思い当たる節はありますか?なんだかそれぞれに問題がありそうですね。

• 私も中2まで…

子供のころから、平日は祖父母のどちらか、週末は父とよく入浴してました。

中学生で部活が忙しくなり、夜遅くに一人で入ることが増えたのですが、ある日、祖父が風呂に入っていたので、入っていくと、祖父がそそくさと出ていきました。

何故か分からず母に聞いたら、
    「あんた、もう初潮もきた中学生でしょ?おじいちゃんもビックリやわ〜」
    と言われ、『家族だし気にしなくてもいいのに…』と納得しませんでしたが、その後は父や祖父との入浴を止めました。

その後、同級生と『何才まで父親と入浴していたか』という話題になり、別の子が「小6まで」と言うと、非難轟々で、私はとても本当のことを言えませんでした。今でも恥ずかしいエピソードで、とても人には言えませんし、祖父には悪いことをしたと思ってます。

さて、色んなアドバイスが出てますが、娘さんの友人に聞くのはやめた方がいいです。同級生に引かれ、娘さんの反感を買うと思うし、学校で恥ずかしい思いをするかも。

まずは旦那さんに、お母さんが知らない悩み(母息子愛への嫉妬など)がないか、冷静に聞かれてみては?娘さんは、本当に(私みたいに)恥ずかしくもなんともないのかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧