3回目のデートですっぴん

レス123
(トピ主2

生活・身近な話題

デイト

付き合い始めた彼女が3回目のデートですっぴんで来ました。

私は服装や身だしなみに気をつけて、待ち合わせ場所に出かけたら
まさかのすっぴんで驚きました。

これって、もう望みは無いですよね。

彼女から「お化粧しないで来ちゃった」と満面の笑みで言われましたが、
思わず「印象が違って驚いた」と答えてしまいました。
本来なら「お化粧しなくても変わらないね」とか言うべきだったのかも。

その日のデートは普通に過ごしましたが、家に戻って色々考えてみて、
3回目のデートですっぴんは失礼だと思いませんか?

まだそれ程親しい関係でも無いのに。

もともとお化粧嫌いな女性なのかもしれませんが、私は身だしなみとして
お化粧をした女性の方が好きです。

なお、私も彼女も二十代中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふ〜ん

>3回目のデートですっぴんは失礼だと思いませんか?

そう思うのなら別れたら?

気難しい・・

服が地味だったら「失礼」
    すっぴんだったら「失礼」

あなたの口が臭くても何も言わないでいてくれてるかもしれないのに・・・(笑

ま、良いんじゃない。
    その程度の事で「失礼ですよね」って言ってイラつくのなら。

身だしなみがきちんとしてあなたより先に起きてメイクばっちりで迎えてくれるような女性を選べば。

あなたみたいに言わずに「全然平気(笑)」で言う人もいるから。
    彼女はそういう人の方が相性良い。彼女だってそういう人の方が好きでしょう。

相性悪いようなのでお別れでどうぞ。

• 前提が分からない

デートですっぴんが失礼という理由が分かりません。

化粧がマナーな場所へ行く予定だったなら失礼ですが、公園デートや動物園デートのようなカジュアルなデートなら化粧する必要はないでしょう。
    仕事やドレスコードのある場ですっぴんは失礼というのはわかりますが、恋人と会うのにすっぴんが失礼の意味が分かりません。

>3回目のデートでまだそれほど親しい関係ではない

出会いは婚活でしょうか?
    それなら失礼(というか彼女にやる気が無い)なのかもしれませんが、早い時期に彼女がそういう人(すっぴん派)だと分かったのだからイヤなら次へ行けばいいのです。
    彼女のほうも今後のために「私はこういう人です」と伝えたかったのかもしれないし。

身だしなみとしてお化粧が当然というのは、すっぴん派の女性には疲れます。
    恋人というのは素を見せられる人です。
    自宅だけならすっぴんオーケーなのか、カジュアルなデートならオーケーなのか、そのへんの線引きが合わないなら交際は難しいでしょう。

私もすっぴん派ですが、たかだかショッピングモール程度へ買い物に行くくらいのデートで恋人から「化粧はマナー」と言われたら面倒臭い男と思うし付き合えません。
    デートで化粧するのはデパートやお酒を飲む店に行く時などです。
    うちの夫は化粧嫌いなのでそれでいいのですが、トピ主のような男性はすっぴん派と交際するのはお互いにとって不幸です。

• それは彼女のセリフ

>これって、もう望みは無いですよね。

って、それって、彼女のセリフでしょーが……

化粧して身だしなみに気を付けてきて欲しかったのに、すっぴんでラフな格好で来た彼女に幻滅したのはトピ主さんでしょう。

彼女は、「今日も私の彼氏イケメン〜♪」と思ってただけだと思いますが。

化粧やファッションに気を使ってほしいなら、そう伝えられたら。
    伝えるのもイヤ、もう萎えた、ってんなら、早めに別れて次行ったら。

ちなみに、別にすっぴんでも気にしないという男性もいますよ。
    彼氏がもっさりでも気にしない女性がいるのと同じです。
    ファッションの程度は、ゼロサムでなく、人により好み様々なんで、そこは遠慮あんまりしなくていいと思います。こだわり過ぎることもないですが、自分の好みを否定する必要もないです。

• スッピンは嬉しくないですか

スッピンは心を許した人にしか見せませんよ。
    何とかして素っぴんをみたいと思う男性が多いのかと思ってましたがあなたは違うのですね。

若いうちは化粧しなくても充分可愛いと思います。

• すっぴんは知性の表れかも

欧米在住ですが、そもそも日本の女性はお化粧のしすぎかもしれません。
    個人的な観察の範囲ですが、こちらでは知的な人ほど、ほとんどお化粧していないように見受けられます。
    男性と同じように、内面が充実していれば、すっぴんでとても素敵だと思います。

皆さん服装や全体の雰囲気にはある程度気を使っていますが、化粧品売り場の店員さんでもない限り、ファンデーションなど塗らずに、肌色も自分の持ち味ということで、全体の雰囲気の一要素として捉えているように見えます。

すっぴんで来られた彼女さんも、隠すところのない正直さと自信が表れていて、いい感じなのではないですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すっぴんはなし

付き合って1年以上の彼がいますが、彼に会うときにすっぴんで行ったことはありません。 みだしなみとして、最低限のお化粧をしてます。 

本当に美しい女性がすっぴんでも十分美しさを発揮している場合のみありだと思います。

• うん。

三回目のデートですっぴんとは、彼女もおもいきりましたね。

もともとお化粧をそんなにしない人なのかな。

あなたが失礼と感じるなら、そうなのでしょうね。私なら、、そんなに気にしないと思うけど。

キッチリお化粧して、髪も綺麗に決めて、デートに一時間くらい遅れてくる女もいますが、そういうほうがいいんですか。

もし時間に遅れそうだからあなたを待たせたくなくて化粧もせずに来てくれたんだとしたら、相当いい女ですけどね。

主さんの考え方次第だと思います。

• それは

普段からすっぴんが多い女性なのかもしれませんね、そしてもちろん素顔に自信がある。
    だからあなたも書いていますがそこは「すっぴん可愛いね」あるいは「そのほうがいいね」くらい言って欲しかったのかも。
    望みはないって、別にあなたのことがどうでもいいからすっぴんで来たわけじゃないと思いますよ。

3回目のデートでそれは、私ならまずないですね。
    女性の中には身体の関係を持つとすっぴんになりがちという人もいますが、そこまでいってもいないんでしょう?
    うーん、、相当素顔に自信のある人なんだろうなあ。

あなたが本心を言わないと今後もその調子かも。
    でも、、その日、あなたはきちんとした服装だったわけだし、勘のいい人なら次からはまたお化粧をしてくる可能性もあるかな?
    「お化粧しなくても変わらないね」みたいなリップサービスはしないほうがいいですよ、あなたの本心がそれならば。

• 彼女なりのアピールだったのだと思います

最近、すっぴん風メイクって流行ってますよね。素顔に自信がないと出来ないことだし、無防備な感じがしていいと男性ウケもいいらしいです

なので、彼女としては「私、素顔もなかなかいいでしょ?」
    「メイク無しでも可愛いでしょ?」というアピールのつもりだったのでは?

おそらく、ファンデーションなしでも紫外線対策ができるように、
    ベースの部分でかえって相当な手間をかけていると思うんですよね。
    トピ主さんも一度「すっぴん風メイク」で検索してみるとよくわかると思います。

うまく言えないけど、数年付き合って倦怠期とかならともかく、
    付き合い始めて3回目で手抜きをして会いにいくっていう女性は少ないと思います。
    だったらもう、何か適当に理由つけて、会うこと自体やめてしまうというか、
    そもそも3回目で手を抜きたくなる相手とは付き合わないのでは。

女性がメイクをするのはデート相手に見せるためだけではありません。
    待ち合わせ場所までの往復の人目も考えるし、紫外線から自分の肌を守ることも大事。
    「すっぴん=自分への関心がない」と考えなくてもいいと思います。

あと可能性としえ考えられるのは、普段からできるだけお化粧しない人というパターン。
    肌が弱いとか、化粧した自分が嫌いとかいろいろ理由はあると思いますが、
    手抜きなのではなく「化粧をしないのが本当の私」派は一定数います。

その場合も「相手に関心がないから手を抜いた」のではなく、
    「それなりに親しくなったので、本当の自分を伝えたくなった」のだと思います。

トピ主さんがお化粧をしている女性が好きなら、次に彼女がすっぴんだった時に
    ひたすら肌の綺麗さ、素顔の可愛らしさを褒めて、こんなに可愛い素顔は
    僕以外の人に見せたらダメ、外にいる時はお化粧してって言えばOKです。

• 最近

テレビで女性はすっぴんの方が好き、な男性が8割とかやってました。

彼女、真に受けちゃったかな?

男性が好きなのはすっぴん風(すっぴんのように見えるナチュラルメイク)
    ってのまではわからなかったのかな?

よくある洗顔料やクレンジングのCM。
    あれ思いっきりすっぴんに見えるめちゃ手のかかったメイク。

良い年の女ならわかるんだけど男はあれがすっぴんに見えるのね〜ってやつ。

脈なくなんてないですよ。

彼女はきっと貴方が大好きです。
    外ではお化粧して欲しいなって言えばいいですよ。

まさかお泊まりの朝までメイクして欲しいわけじゃないですよね。

20代のすっぴん寝顔はきっと可愛い。

他の人に可愛い無防備なすっぴん見せたくないから、とか言っておけばいいですよ。

• とりあえずもう一度会ってみたら

今度会った時に服装と髪型をよく見てください。
    すっぴんの上に部屋着か?みたいな服とボサボサの髪なら、どうでも良いと思っているのでしょう。
    服装はそこそこ・髪も整えてあるなら、顔にコンプレックスがあって認めて欲しかったのかも。
    「すっぴんもいいけど、バッチリメイクが好きだなー」と言ったら良いと思います。

• 化粧をしないといけないと思っている人が多すぎる

別に化粧はしなくてもいいんですよ。

化粧しないのはマナー違反だとか、声高に言う人がいますけど、毒されてますね。
    トピ主の場合、男性で化粧をしないと馬鹿にされたと感じる。
    まあ、個人の感覚だからそれを否定するものでもないけど、つまらないこと言うなぁ。と思います。

• バブル期に20代だったおばちゃんがお答えします

すっぴんをどう思うかは人(男性)それぞれでしょうね。
    ウチの夫はなんとも思わない人です。
    トピ主さんが失礼だと思うなら、別れたら?

• そうかな〜

逆にいつもバッチリメイクで、ある時スッピンを見て「騙された!」なんてなるよりも良さそうに思いますが。

20代半ばなら別に化粧を塗たくらなくても肌だって綺麗でしょうし、私自身が化粧を好まないので化粧に対する拘りが分かりません。
    私から見ると自然体な彼女なのかなという印象を受けます。それともスッピンは相手に対して失礼と取れるほど見るに堪えない顔だったのですか?
    気になったのはお化粧だけ?
    これが上下スエット、髪ボサボサとかで現れたなら失礼だとは思います。

相手から見たお化粧の利点って何だろう?
    キスすれば口紅べったり移されるし、腕組んでたらいつの間にか彼女の顔が自分の腕に擦れていてファンデーションを服に付けられてるとか。

• あらまあ

それは彼女ちょっと手抜きしちゃったわね。デートにスッピンは普通の感覚ならないけどね。
    まあそんな主さんに私の大学時代の友人K君の例をお話してあげるわ。
    彼は大学3年の時に合コンで知り合った女子大のMちゃんと4年付き合い結婚したの。私も会ったけれど「化粧のケバい子やなあ」としか思わなかったんだけどK君は「綺麗な子やろ?」って嬉しいそうだったから何も言わなかった。でも新婚旅行のハワイから帰って来たK君とお土産渡すから、という事で仲間4人と会ったの。K君くったりしていて元気がない。「どしたん?なんや疲れてるね?新婚旅行ハード(笑)やったん?」なんて仲間でちゃかしていたらK君が真剣な顔で「オレMに騙されとってん。」え?騙されるって何?何か詐称してた?って聞いたら「そやねん。あいつ顔を詐称してた」え?Mちゃん整形? 「あいつ付き合ってる時も絶対化粧取らへんかってんけど身だしなみに気を付けてる子や思って気にしてなかってん。ハワイの行きしに結婚式で疲れたんかあいつ飛行機でちょっと酔ってもたんよ。で着いたらホテルにすぐ入れる様にして貰うて休ませたんよ。少し休んだら回復したからちょっと観光して夕食して部屋に帰ったんよ。シャワーしてすぐ寝てしまっていつもやったらあいつ絶対オレより先起きて化粧してからオレを起こしたりしてたんが疲れもあったんか朝起きなかったからベッドに行って「おはよ♪」って言おうとしたら、、他人が寝とるねん。オレ腰抜かしそうになった」
    それ聞いてみんなでなんだそりゃーって笑ったけれどK君はかなり落ち込んでいた。私が「ね、彼女元々お化粧の濃い子やったやん、全然気付かなかったん?」
    「え?化粧濃いかった?オレは綺麗な子やとしか思ってなかった。あの目はない。一重でほってり、唇も薄いしホンマ赤の他人やった」
    その後のK君夫妻がどうなったかは主さんの想像にお任せする(笑)

• スッピンはないな〜

よほどスッピンに自信がある女性だったのでしょうか?

私の化粧は完全ナチュラルメイク(ベースとリップのみ)でチークやアイシャドウ、ましてやつけまつげなんて一切しないので たまにスッピンと間違われますが…
    そんな私でもスッピンは朝早くのゴミだしや夜遅くのコンビニぐらいならマスクで隠して行きますが それ以外は無しだな…。

お化粧嫌いというか かなりの面倒くさがりな女性かな?と思います。

その感覚があわないならお付き合いは終了でいいのでは?

• すっぴん上等

>その日のデートは普通に過ごしましたが、家に戻って色々考えてみて、3回目のデートですっぴんは失礼だと思いませんか?

別に何とも思いませんよ。

「化粧は女性の戦闘服」だという趣旨のトピが以前ありました。
    「化粧=自分の本質を隠す」ということなので、相手を欺くことでもあるのです。
    すっぴんは、正直に自分の正体をさらすのですから、心を開いているということ。

心を閉ざしているのが好きか、開いているのが好きか、トピ主さんはどっちですか?

• 望みがないか以前にいやでしょ そういうの

すっかり慣れ親しんだ仲ならともかく・・

化粧する段取りや時間もとれない程のテンションだったら
    彼女はそんな程度かとも思いますし、

ただもともと化粧が好きでないけど、最初の2回はがんばって
    してきた、ということであれば

トピ主さんの好み、趣味嗜好と違うからこちらから
    失礼しますでいいのではないですか。

相当気を許してくれているから、すっぴんできたんだとしても
    身だしなみとして化粧をした女性が好きなら、
    2人で出かける時には化粧をしてくれる女性とつきあったら
    よいのではないですか。

3回めのデートで、相性が悪いことがわかってよかったですね。

• たぶん、すっぴんが日常

彼女にとってはすっぴんが日常なんだと思います
    これまでのデートでは頑張って化粧してきたんでしょう
    毎日当たり前のように化粧をしている人は、
    すっぴんで他人に会ったり電車に乗ったりできないですよ
    私は毎日化粧をするので、すっぴんで他人に会うのは絶対無理です
    ゴミ捨てすら行けません

>もう望みは無いですよね
    いや、手を抜いたとかではないと思います
    素の自分を見てほしかったんじゃないかな。。。

• 普段から化粧しないか、化粧するかどちらかにしてほしい

彼女がふだんからすっぴんだったならともかく、
    いきなり待ち合わせにすっぴんで現れたら私が男性でも驚くと思います。
    寝坊したとか??
    可愛くみられたいって、思ってくれてないのかなと。

10代であるか、とても美人であるか、超絶に肌が綺麗である場合をのぞいて
    すっぴんは厳しいですね。
    化粧をしていた人が急に外ですっぴんだと、気が抜けてぼやけた感じになりますのでさぞ驚かれたでしょう。

家を行き来したり、旅行に行ったりする仲なら 室内ですっぴんを見せることになるでしょうけど まだその段階ではないのですよね。

TPOに対する考えとか、相手との距離の縮め方が違ったのかな

すっぴんが好きっていう男性もいるかもしれませんが
    多くの男性はすっぴんでも可愛い女性が好きだと思うので
    そこを彼女が勘違いしてる可能性もあります

• それが

価値観ってやつですよ。

失礼だけど、嫌いまではいってないんでしょう。
    まぁ別れそうな気がします。

• イヤならお別れ

女性の好みにも、ガッツリ化粧をした人が好きな人もいれば、厚化粧はちょっとなぁ・・という人もいて、人それぞれでしょう。
    あなたはバッチリメイクの女性がお好みなのですね。
    それが気に入らないなら、お付き合いをやめたらよろしいのでは。
    ちなみに知人でメイクを落としたら、誰だかさっぱりわからなくなる人がいます。
    出かける前に顔が完成するまでに相当な時間を要するため、毎度ご主人は待ちくたびれるそうです。
    また、化粧品代も毎月馬鹿にならない金額だそうです。
    20代でまだお肌がきれいな彼女さん。化粧で肌を傷めないようオフの日はメイクは極力しないようにしているのかもしれませんよ。
    男心には理解できないでしょうけどね。

• 行先によるかな。

私も普段すっぴん派なのですが、さすがにデートにすっぴんでは行きません。
    すっぴんで許されるのはバーベキューやスポーツデート、お家で映画鑑賞デートかな。
    それでも、BBクリーム(日焼け止め)とまゆとリップ位はするでしょう。
    街中に出る時は化粧したほうがいいと思ってる。

望みがない、というよりも価値観が合わない、だと思います。
    恋人としてならいいかもしれませんが、すこしでも結婚を意識するなら
    今後いろいろな面で違和感を感じるんじゃないかな。
    女だってデートにジャージで来られたら嫌だもん。
    TPOの感覚が合わない人とは親しくしてもストレスです。

• なるほど

トピ主さんにとって化粧が最重要項目であるなら、重大な価値観の相違がありますね。
    その方と会うのは終わりにしましょう

• 意見が分かれるところでしょうね

自分は男性です。
    すっぴんに関してですが自分は多分気にしません。
    ただトピ主の感覚もわからなくはありません。
    このへんは女性の意見聞きたいですね。

• 好みの問題でしょ

「私は身だしなみとしてお化粧をした女性の方が好きです。」 すべてはこの一言でしょ。

ちなみに私は「すっぴん」に近い方が好みなので、「失礼」とは思いませんよ。
    それだけのことです。 

• それは伝えたの?

>私は身だしなみとしてお化粧をした女性の方が好きです。
    って、彼女には言ったのですか?
    それを言わずにグダグダ言ってたって何にもなりませんよ。

多分ここで「3回目のデートですっぴんは失礼だと思いませんか?」って聞いても意見は分かれると思います。「失礼」って方が多くなるかな?
    私個人としてはTPOを抑えてくれればなんでも構わないと思いますけど。

で、スッピンの彼女の印象は?
    可愛かったですか?そうでもなかったですか?
    身だしなみだ何だって言ったって、要点はそこでしょ?
    スッピンが自分好みで驚くほど可愛かったら「失礼だ」なんて言い出しませんよね。
    「印象が違って驚いた」って事は期待外れだったんでしょ?
    それはそれでトピ主さんの好みだからいいと思いますよ。

• すっぴんは失礼ではない、単に篩にかけただけじゃない?

望みがない?っていう意味がよくわかりませんが、
    あなたが
    >私は身だしなみとしてお化粧をした女性の方が好きです。
    とおっしゃっているのと同様に、

彼女はすっぴんを受け入れてくれる男性が好きなだけじゃないでしょうか。

自分をさらけ出したという点では、トピ主に対して誠実だと思いますし、潔いと思います。
    私のすっぴんはあなたにとって合格か否か?というダイレクトな勇気ある問いかけですよね。
    かなり本気だと思います。

私個人は、「すっぴん=失礼」というのは現代の社会常識ではないと思いますし、

少なくとも、欧州やアジア・中南米では、メイクしていない大人の女性はたくさん見ました。

・・・それとも、トピ主さんがご存知のどこかの国では常識なのでしょうか。

• その女性は…

単にズボラなにおいがしますね。
    すっぴんや適当な服でデートするカップル、夫婦もいます。手抜きだなぁ、付き合って長いのかなぁとも思いますが、私はなりたくないですね。
    でも、それでいいという人もいます。

トピ主様に望みがないというか、
    その女性を選ぶことをおすすめしません。
    付き合って、同棲でも始めたら…
    お化粧しないことが当たり前になってそう。

若いんだし、もっと貴方様にあった素敵な人はいると思います!がんばれ!

• 意図が分からない

化粧する時間がなかったか
    普段から化粧しなくてもいいと思っているのか
    すっぴんを見せたかったのか。

わかりませんね。
    そういうところを好きだと思わない限り
    お付き合いは無しでしょうかね。
    あちこち非常識な部分をお持ちなのかも。