2歳差の姉妹(7歳と5歳)を育てています。
長女は何をするにもとても時間をかけるタイプで、今までは「子供ってこんなものかな」と思ってきたのが、次女もかなり色々なことを一人できるようになり、正直、次女の方が頼りになってしまいます。
長女も学校で先生に迷惑をかけるようなことはないようですが、例えば朝の支度は次女の時間の2倍はかかったり、指示をしないと動かない(すぐに自分の世界に入ってしまう)、指示をしても行動がとにかく遅かったり、その過程で何を指示されたのか忘れてしまい、最初に戻るのトリプルパンチです。
次女は本当にしっかりしていて、指示をしなくても次にしなければいけないことをテキパキとこなせるタイプです。
気遣いも出来、自分のことだけではなく、親のことまで気にかけてくれたりします(例えば少し多めに出してしまったおやつをお姉ちゃんや親に分けてくれたり。長女はそういうことはしませんが、たまに手紙を書いてくれたりするので、親を喜ばせたいという気持ちはあります)。
そんな姉妹なのでどうしても声かけに差が出てきてしまい、今後の成長過程で長女の自尊心を傷つけたりしないか心配です。
マイナスな言葉(トロイ、鈍臭い)や比較するような言葉(妹ちゃんは出来るのに、どうしてあなたは~~など)はかけないように気をつけていますが、どうしても忙しい平日の朝や、夕食~寝る支度の時など、姉妹で褒める量に差が出てきてしまうのは事実です。
長女がぼーっとしている傍で、「妹ちゃんは~できて偉いね、手伝ってくれてありがとう」とか。でもこれも比較のうちですよね。
年の近いご兄弟を育てている方で、兄弟の性格の違いがはっきりしている方、どのように声かけをされていますか?
また、比較されて(比較されずに)育てられた方、ご両親のどのような言葉や態度が悲しかった(嬉しかった)ですか?
よろしくお願いします。
トピ内ID:5075969934