旦那と子供2人(1歳、0歳)と私の4人暮らしです。
現状旦那の給料は家に入れてもらっておらず(事情は割愛)私の貯金でやりくりをしています。さすがに暮らしていけないので仕事をしようと思っていたのですが、保育園に入れず…
働き先に困っていたところ友人の近所の方と知り合い、雇ってもらえる事になりました。
保育園が通るまで子供が居ても大丈夫と言ってくれ、私にとっては良い方なんですが、お話が長く1度電話をすると大抵1時間は超え、切った後も言い忘れてたことがあったと2.3回電話がかかってきて(その時は10~30分)というのが1週間ほど続いています。
仕事の件で電話がくるのですが、1つ1つの話に長い雑談が混じり、雑談だしそろそろ切りたい…というタイミングで仕事の話になったりしてなかなか切れません。
また、朝でも夜でも構わず電話がかかってきて、子供が泣いてるので~、ご飯なので~などと電話を切りたいと伝えてもなかなか切ってくれずお話が続きます。
旦那は朝も早く帰宅時間も遅い為、日中は家事や子供の面倒を見ながら電話をしているのですが、旦那がいる時に長電話をしていると終わった後あからさまに旦那の機嫌が悪くなります。
なるべく迷惑をかけないように電話をしながら旦那にご飯を出したり、子供が泣けばあやしたりしていますが、2人同時に泣いてしまって電話をしながら2人あやすことが出来ず旦那を頼るからだと思います。
旦那いわく仕事の電話だけなら良いけど、雑談が入って長電話になってしまった時に子供の面倒を見るのが嫌だそうです。
正直、旦那が仕事後に会社の人と飲みに行っている間に私が子供の面倒を見るのと何が違うのだろうと思ってしまいます。
子供が可哀想なので長電話はやめてほしいと改めて伝えはするのですが、一般的にこの場合は私が旦那に配慮するべきなのでしょうか?
トピ内ID:0756381301