本文へ

見知らぬ場所への引っ越しは不安だらけ

レス2
(トピ主 0
🐤
おばあちゃん
話題
遠方に住んでいる子どもが、近くに住まないか?と言ってくれますが、見知らぬ、知人もいない場所に引っ越すのは不安だらけです。今の家は、広過ぎて掃除が大変ですが、ここに住み続けようと思っています。出来ればコンパクトな平屋が理想ですが、買い換えるほどのお金がありません。家に居られなくなったら、介護施設に入ろうと思っています。

トピ内ID:1075537331

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

歳をとってから知らない介護施設入る方が大変ですよ。

🙂
エス
 歳とともに頭の柔軟性がなくなるので、知らない所への引っ越しは不安ですよね。気持ちは良く分かります。  しかし今よりも頭の柔軟性がなくなった年齢になってから、「見知らぬ、知人もいない介護施設」に入るのはもっと不安ではありませんか?  施設内での人間関係などが上手くいかなくても、現時点の引っ越しの様に仕切り直しは出来ません。  自由が利かなくなってから介護施設に入るストレスに比べれば、環境適応力が有利な年齢での転居はもっと簡単なはずですよ。ましてや子供から離れた場所での介護施設とは違い、お子様や孫達が近くに居る場所への引っ越しです。  お子様からのお誘いは、頭ごなしに否定をせずにちゃんと考えてあげてはいかがですか?

トピ内ID:3508715262

...本文を表示

元気なうちに

🐤
若輩者
きっとご近所にお友達がたくさんいるのでしょうね。 おいくつか分かりませんが、元気なうちに、断捨離と、介護施設の種類や費用などの確認くらいはパンフなどで調べて、ここがいいかもとリストアップしておいてください。 まだお若く健康なら、子供の近くに住んで、新しい土地で趣味サークルに参加してお友達を作る方が、子供の立場からすると安心で助かります。 都会は、そういった趣味サークルがたくさんありますよ。 以下は、私(長男妻、嫁)の経験談です。 愚痴も大いに含まれていますが、ご参考まで。 遠く離れた義母(70代前半)が、突然の骨折からうつ病になり、賃貸の自宅を引き払い、都会で私たちと同居しました。 義母は近所に茶飲み友達ゼロだったので、そこまで引越しに抵抗はなかったようです。 方言があまり出ない話し方を、私も含めて第三者に対してはしていましたし。 同居に至る前の、入院や通院の付き添いの半分(残りは親戚が担当)、家財や車の処分、引越手配は、全部、私が飛行機で2泊3日の行程で何度も通ってやりました。 夫は単身赴任中だったので、高校生の子供を平日一人にして。 私は当時、偶然、求職中=無職だったし。 引越し自体は休暇を取った夫が担当しましたが、 同居してから、介護申請やデイサービス申込も、私がやりました。 同居はうつ病もあってがうまくいかず、私たちが車で1時間強で行けるサービス付き高齢者住宅に入ってもらいました。 近くの施設は金銭的に高くて無理でした。 介護施設探しは、手始めは私がやり、見学は夫と義母で行きました。 老後は迷惑をかけない約束で、早めの転居を夫が義母に促していたのですがね。 義母が同居も介護も未経験なのも要因ですかね。 家に居られなくなってからの手配は、自力ではできません。 元気なうちに、準備しておきましょう。 自分もそうしようと思います。

トピ内ID:4431001924

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧