本文へ

娘は反抗期、両親は入院中

レス7
(トピ主 1
🙂
トピ主
ひと
シングルマザーで3人の子供が居ますが今は一番下の高校2年生の娘と2人暮らしです。
娘の行動で注意したら反発されて、以後口もきかずに過ごしてます
私が話しかけても無視してきます。
精神的にキツくて眠れなく薬を処方してもらってます。
そんな中で母が家の中で転んで骨折してしまい入院しました。父も1人では危ないのでショートの介護施設でお世話してもらってます
娘の事や両親の介護で誰にも相談できず毎日辛いです。
母が退院してきた時に介護ベッドを入れる為家を片付けていますが1人なので中々進みません
上の子供2人は、男の子ですがそれぞれ家庭があり手伝ってくれません。
シングルで頑張って育てたのにこんなものでしょうか?
情けなくなってきました
今も掛け持ちで働いているので体力も精神的にもキツいです。
何かご意見お願いします。

トピ内ID:9518881737

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家庭を持つと

🙂
アトモスフィア
息子が家庭を持つと、なかなか実家には一人であっても帰ることを躊躇うのです。家庭不和が起こりそうだと感じているからではないかと思います。

トピ内ID:9707613252

...本文を表示

話をしてみる

🐶
それしか
ちゃんと話をしてみましたか? 「両親が入院中だから手伝って欲しい。」 本気で話せば解ってくれないでしょうか?

トピ内ID:2926975786

...本文を表示

一人の肩に・・・!

🙂
日向
私も娘の反抗に 母親を世話して父の元へ送りました。 娘の反抗期は(女同士の喧嘩」と主人に言われましたよ!ああ言えばこう言い返して!もうどうして良いのかわからなくなったある日 娘に言いました「もうお母さんはどうして良いのかわからない!もう貴女の事はお母さんには無理 私が壊れてしまう!」と涙を流しながら娘に言いました。 その時娘も泣きながら「自分でもわからない!どうしてイライラしてこんな態度をするのか?・・」と 私は娘が言った「自分でもわからない??」の言葉に 自分でもわからないのが反抗期?!と 何だか自分の中で何かが抜けてい来ましたよ。 わかっててされてたら堪りませんけど! その後娘の反抗も少しは一時期よりましになったけど しばらくありましたけど 私は「自分でもわからない反抗期 反抗期!」と注意の仕方も変わり 知らぬ間に終わってましたよ! 反抗期の娘の言動を両目 両耳でしっかり見たり聞いたりしてたから女同士の喧嘩になってたので 「私も通った?反抗期 今娘も通ってる・・」と少し余裕が持てられてたらと思いました! 主さん娘さんの返ってくる言葉を避けながら 片手で言葉をキャッチして 正面でまともに受けるから母親も娘の反抗期イライラ募り大変かと? 娘さんの言動に対して叱るから跳ね返されるので 「もう知らん勝手にすれば」と言動に相手しなければ返って拍子抜けするかも? 反抗期はいつまででも続きませんから 相手にしなければ知らぬ間に終わってます! それより二人の息子さん家庭があるから手伝ってくれない!そちらの方が問題なのでは? 今まで息子さんたちにいろいろ手伝ってもらってたの? 家庭を持ってても いざ!と言うとき母親の為祖父母の為に手伝う男 息子でないとダメですよ! 私は娘さんの反抗期より 二人のの息子さんの方がどうなのかと!? もう一度言ってみたら?!助けて!と

トピ内ID:0916807822

...本文を表示

一大事なんだから集合かける

041
ミンメイ
入退院なんて一大事なんだから、 息子二人に集合かければええですよ。 息子の奥さんは巻き込まずに、息子らだけ一日集合!作業! てか、今日休みなんだから来い言えばよかったのに。 ダメなら土曜でも日曜でもいいしバラバラでもいいから週末1日空けて肉体労働しに来いと。 あと、これからの介護体制の話し合いもしちまえばいいんだ。ある程度の労力出すかカネ出すかしろとな。もうパッパパッパ仕切らんと話進みませんぜ。

トピ内ID:4588410217

...本文を表示

介護部分についてだけ

🙂
なな
子育て期と介護が十数年重なっていた者です 部屋の片付けは必用な部屋だけ 玄関、キッチン、風呂、トイレ、寝室、その移動に必用な場所 あまり変えてしまったり、許可なく処分するとトラブルの元なので、とりあえず床を綺麗にしてダンボールや衣装ケースで積み上げる 暮らしてみないとわからない部分もあります 自宅に戻る前に、トピ主さんが通わなくても生活がなるべくまわるように、ケアマネさんと相談しケアプランをたてる お風呂は週2、デイで、が安全かも 戻ったら少しずつ物を仕分けて捨てる 娘さんが巣立つまでは、トピ主さんは働かないと大変ですよね 手伝い云々以前に、独立したお子さんと常に現状を共有しましょう もし、トピ主さんが介護で働けないとなったら、お子さんたちにもトピ主母娘の扶養義務がありますから『自分事』です 私は病院の相談室でも、愚痴を捨ててきましたよ 反抗期の娘でも戦力になります 買い物をする 洗濯物は取り込んで畳んでおく 夜、ご飯を炊く など、私は小学校の時からしていました

トピ内ID:7536526171

...本文を表示

助けを求めようよ

🙂
さちこ
とにかく助けて!助けて!とアピールし続けて下さい、自分が壊れる前に。 おかあさん壊れたら息子どもだって反抗娘だって困るんだよ、そうなる前に! 私もシンママです。これはもう、困ってる助けてアピールをして助けを得たもん勝ちよ!一人で抱え込んじゃダメ、借りられるならどんな手でも借りよう! 娘にね、どんどん頼っちゃってください。まともな娘なら、反抗してる場合じゃないって絶対態度改めるから。もしそれでも無視されたんならトピさんマジで倒れちゃえ。自分の目の前で人がダウンしたら、どんな娘でも考え直すよ。がんばれトピ主!

トピ内ID:0456491489

...本文を表示

トピ主です

🙂
トピ主 トピ主
皆さんご意見ありがとうございます。 色々考えてる内に子供達に頼りすぎてるのか?とかこれまでの自分が悪かった結果なのかとか、結構自分を責めていました。 自分に自信を持てなくなって投稿したんですが、もっと自分の意見を言って良いんだと、頼っても良いんだと希望が湧いてきました。 そして、私と同じ様な思いをしてる人、共感してくれる人がいる事が何より嬉しいです。 これから子供達と話し合い良い結果になる様に頑張ります。 ありがとうございます。

トピ内ID:9518881737

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧